プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型バイク(v-max)にパニアケースを装着したいのですが、キャリアを製造しているメーカーが商品詳細に記載している積載可能重量の数字が気になります。見つけた中でもっとも積載能力のあるキャリア(タカツ製作所)で5kgとなっていました。giviの45リットルを装着したいのですが、ベース込みで3.8kgの重量があります。せっかくパニアをつけたのにキャリアの積載制限に従えば積載能力は1.2kgだけということになってしまいます。giviのパニアをつけているバイクはすべてこんなものなのでしょうか?(1.2kg相当だけ積載する)それとも積載制限はメーカーの保身策でユーザーで守る人はいないのでしょうか?(使用上まず問題はないということ?)一番いいのは積載可能重量が数十kgのキャリアが見つかればいいのですが…。(もしくは積載可能重量を大幅にアップさせられそうなキャリアの装着方法)
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

5です。


おっしゃる通り,そのキャリアです。
妻がもたれる位では,大丈夫のようです。

V-MAXの折れたキャリアは,下記HPでした。
http://www.takibi.org/bike/column/c200306givi/in …
    • good
    • 0

3です


<この30kg制限のキャリアというのは上記参照URLのキャリアのことでしょうか?

この30Kgと言うのは純正ですが汎用のトップケースは取り付けが不安です、書き方が悪かったですねすいません。

例のURLの取り付けは友人が使っていますが、ケース自体もしっかりとしているし、何よりステーに私の体重掛けてもびくともしないし下にブーメラン状に曲がっているステー自体が金属製のパイプで、肉厚も有ります。

細い丸パイプのキャリヤ(ヤマハ純正)は以前折れた経験が有ります、しかし、その可能性は少ないと思います。

何より汎用はベースとケースの取り付けが甘いし、キャリヤが折れる前にケースが外れて飛んでいきそう・・・

専用のステー使うタイプはしっかりしています(その分高いけど)私は買った後で失敗したと(友人のと見比べて)思ったくらいです。

またケース自体も汎用の物とは違います、従って汎用品のケースを持っていてもURLのステーには取り付けできません。
    • good
    • 0

t-maxにGIVI E470Nを付けています。


ヘルメット入れとしても使ってますが、本当の目的は妻の背もたれです。
ワイズギアの キャリアを付けていますが、今のところ大丈夫です。

次のHPにV-MAXのキャリアが折れた話があります。
わたしはこの方のHPを読んで、キャリアを買う決心がつきました。
http://www.takibi.org/bike/column/c200408givi/in …

この回答への補足

私もできることなら背もたれ兼パニアにできればいいなと思っています。
ワイズギアのキャリアというのは下記のことでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/seed/020309055/

これも積載能力は5kgと記載されていますね。

補足日時:2006/12/09 01:39
    • good
    • 0

僕もGIVIの45リットル汎用タイプのトップケースを使っています。


原付2種のスクーターからリッターバイクなど、数台のバイクにキャリア等を付け、それぞれに汎用ステーを取り付け、一つのボックスを使い回しています。

確かにその中には「積載制限3キロまで」などと書かれているキャリアもありますが、ガンガン詰め込んで使ってもとりあえずは何の問題も無いですよ。

車種がマイナーな為にキャリアが市販されておらず、バイク屋で作ってもらったキャリアもあります。
自転車の荷台に近い素材で、あれよりずっと弱そうな構造の為、これをグラブバー代わりに掴んでゆすると結構たわむぐらいですが、これにトップケースを載せて荷物満載(内容物重量6キロ超)+上からネットを掛けて色々間に挟んだり等々で往復1000キロ超のツーリングを強行しても特に何の問題もありませんでした。

このキャリアよりも「重量3キロまで」らしい市販の角パイプアルミ製のキャリアの方がはるかに頑丈に出来ており、それにも関わらず「3キロまで」と表示してあります。

という事で、キャリアと汎用ベースの取り付けをしっかりとやっていれば、ツーリングの荷物を運ぶ位の用途であるならば、あまり重量を気にしなくてドンドン積載しても問題ないかと思われます(かといってもあくまで自己責任の範囲ですが)。

一応、GIVIのトップケース自体にも積載制限があって、これも確か3キロまでだったと思います。

これを原付2種に付けて近所に買い物に良く行くのですが、2リットル入りのペットボトル4本以上は、気分的に、さすがに運転に気を遣います。乱暴に扱うと(汎用ベースの取り付け部分が特に)壊れそうな雰囲気が強く出てきます。

またそれ以前に、このトップケースを付ける事自体(中身が何も入っていない状態)により、ウチの原付2種は直進安定性が著しく低下します。
ハンドルから手を離すと、激しくハンドルがブレ出すのです(ハンドルから手を離さなければ問題なし)。
どうも、トップケースの重量と、その装着位置の関係でそういった症状が出るようです。

時折、トップケース装着によりこのような症状の出るケースが車種によってはあるようなので、少し注意が必要ではあります。


バイクのキャリアにおいて、積載能力が最も優れているのは多分、カブに代表されるようなビジネスバイクの新聞配達仕様の荷台だと思います。
しっかりと、数十キロ単位で積載可能です。

これに近い物をVMAX専用にバイク屋で作ってもらうように頼めば、かなりな積載能力が期待できると思います。
    • good
    • 0

2ですがパニヤではなくトップケースのキャリヤと言うことでしたら、専用なら十分持つと思いますが、VMAX用が有るかは問い合わせに成っていますね・・・



参考にして下さい、ここのページの物が専用の台です。

他の車種の物を知っていますがごついですよ・・・

http://www.hanehon.com/mqc/givi/indexf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照URL見させてもらいました。
丈夫そうな造りに見えますが、特に積載容量の記載が見当たらないのですが…。
>トップケースもキャリヤ自体は30Kg制限ですがケースの制限は5Kgと成っています
この30kg制限のキャリアというのは上記参照URLのキャリアのことでしょうか?

お礼日時:2006/12/09 00:28

私が乗っているバイクのパニヤ(サイドケース)も片側5Kgで速度も130Km程度に制限(出したことがないですが)これはバイクメーカーの純正パーツ。



トップケースもキャリヤ自体は30Kg制限ですがケースの制限は5Kgと成っています(実際は倍くらいは入れてますが)こちらは社外のケースです。
重量物を積載するのにも道交法の制限が有りますから私は満足していますが、気になるときはネットでリヤシートに載せます。
    • good
    • 0

キャリアの積載制限は普通そんなものですよ。


元からパニア搭載を想定されている車種でない限り、フレームの方がもたないのです。
最近のアルミなどのフレームでは特にキャリアの重量制限が厳しいですね。
まぁ多少重量オーバーする程度なら問題は無いと思いますが・・・あまり良いことは起こらないでしょう。
タンクバッグやシートバッグを活用した方が積載能力は上かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!