「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

タイトルの件で教えて下さい。
公共料金の引き落としや給振、定期など転勤の度に
メインバンクを変更するのが手間な場合は
やはり郵貯が一番便利なのでしょうか?
ちなみに現在は第一地銀をメインにしております。

◆現在ローンを組む予定等ありませんので、金利キャンペーンやポイン ト制等の商品を考えずにお願いいたします。

A 回答 (9件)

単純に考えて、勤務先や自宅の近くの金融機関に転勤のたびに口座開設するのがいいと思うんですがいかがでしょう?


必ずしも金融機関の支店が近くにあるという意味ではなくて、一番簡単にお金を引き出せて、手数料もかからない金融機関を都度選択すべきだと思います。

公共料金や給振の指定を変えるのが面倒だからと言って、遠くのATMにわざわざ引き出しに行ったり、お金を下ろすのに手数料を払うというのは本末転倒だとおもいます。

メガバンクといえども、都市部以外ではそうそうATMがあるわけでもありません。私もセブンイレブンが近所にあったので、新生銀行を使ってますがそのセブンイレブンが閉店してしまいましたので三井住友に変えました。
    • good
    • 4

>私の地域はみずほ銀行へ行くのに交通費が掛かります。



それなら新生銀行をお勧めします。
・ネット、郵送で口座開設できる
・ATM入出金24時間無料(コンビニ、郵便局ATM等で利用できる)
・振込み5件まで無料、しかもインターネットで送金できる!便利!
 例えばご夫婦で口座開設すれば月10件まで無料振込みができます。
・普通の銀行なら通帳+印鑑だがここは通帳は無くサインが印鑑代わり。つまり盗難時の危険性が減る。(カード出金には暗証番号がいるしサインは真似しにくいので)利用すれば明細書が届く。

セキュリティ面で多額を預けるのが心配なら、ある程度お金が貯まる度に今お持ちの銀行口座にでもインターネットで振込みすればいいのです。必要ならその後テレフォンバンキングで定期預金にするなりすれば良いでしょう。店頭に出向く必要もなく手数料無料。一つ持ってるとめちゃくちゃ便利な銀行口座ですよ☆

預金保障が1000万までなので複数の銀行の口座を持って使い分けするのもも良いと思います。多額を預けるのは格付けの高くセキュリティのしっかりした銀行にする、給与振込みと普段使いはATM無料の所を使う。そうすると店頭で待たされイライラすることもありませんね。

(振込みに関して以下HPより抜粋)
新生パワーダイレクトでの振込手数料(他行送金)は、1ヵ月あたり5回まで無料となります。また、当行が別途定める取引条件を満たした場合や前月末残高が1,000万円以上の場合は1ヵ月当たり30回まで無料となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 08:29

#6です。


日本全国隅々まで存在する民間の金融機関など存在しません。
前に私が言ったように、コンビニATMを使うしかないですよ。
みずほ銀行インターネット支店なら記帳の手間が無いですし・・・

まあ、コンビニATMが無い地域もあるけど・・・・
それは費用対効果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ご指摘の通りと思います。

お礼日時:2006/12/13 08:27

給与振込みが郵貯にできるのであれば郵貯ですが、対応している会社は少ない。


唯一全国の県庁所在地に支店があるみずほ銀行を勧めます。
みずほマイレージクラブに加入し、一定条件を満たせば
コンビニにあるATMから手数料無料で引き出すことが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者様の意見との事で、実践的に参考になります。
しかしながら、私の地域はみずほ銀行へ行くのに
交通費が掛かります。私の住んでいる地方は車社会ですので
一家に2台~3台以上の車を所有しております。
はっきり言うとバス・電車代は払いたくない位です。
その辺りの利便性も追求したく思います。

お礼日時:2006/12/10 06:32

現在地方在住です。

(中国地方)メインバンクは都市銀行の中部にある支店です。まったく問題ありません。旧UFJ銀行なので、コンビニATM24時間稼動かつ土・日に入金ができます。
ただ、支店がある地域にしか転勤していないので、支店がなかったら通帳記入ができないのでちょっと不便かも。そういう意味では、みずほは各県に1店舗あるのでいいでしょうね。あとは、転勤の可能性のある地域を考えて、場合によっては郵貯も含めいくつかの口座を使いまわすのが良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつかの口座を使いまわす際、それはすべてメガバンクでしょうか?
もし、ご回答者様がメインバンクの支店の無い地域に転勤になった場合
どうされますでしょうか?

お礼日時:2006/12/10 06:39

首都圏の多くや地方でも全県庁所在地やそれに準じる規模の街に支店があるのがみずほ銀行で、みずほマイレージクラブの付随のクレジットカード月1回以上利用または100万円以上の預金で主要なコンビニATMは手数料がかかりません。


東京・名古屋・大阪の都市圏や大都市中心の異動なら三菱東京UFJ銀行のほうが便利かも知れません。特に東海地方においては。
こちらにも50万円以上の預金などでコンビニATMの手数料無料サービスがあります。
街中の勤務だったりコンビニATMを使うことが多いならこれらの都市銀行は有用だと思いますが、郊外の勤務であったり小規模な地方都市にも赴任するようなら郵便貯金やその土地の銀行を利用した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の赴任先は地方都市の郊外の可能性が若干高いかもしれません。
となると赴任期間は地銀が一番便利になるのですよね・・・
回答者様のおっしゃる通り、地銀+郵貯の線が濃厚です。

お礼日時:2006/12/10 06:44

●私は、地方在住(新潟)ですが、ずっと若い頃??には、「新潟県以外の、異動」が、ある、いわゆる、「転勤族」でしたので、「転勤のたびに、口座開設??」を、しました。



いわゆる、大手の、「都市銀行」(俗にいう、「メガ・バンク」)の口座は、3行とも、すべて、持っております。

私の、実際の、体験で、比較的、便利が、良かったのは、
「旧三井銀行」「旧太陽神戸銀行」、(現在の、「三井住友銀行」)
「旧富士銀行」(現在の、「みずほ銀行」)
「旧東京銀行」(現在の、「三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱店◆)」)
・・・です。

「郵便貯金」の、「ぱるる」も、持っていると、便利です。

ただし、原則、「郵貯」から「銀行」へ、または、「銀行」から「郵貯」への、直接の送金は、できないのと、
都市部などの、「普通郵便局」以外の、小規模の「特定郵便局」などは、ATMの、お取扱時間が、短いですし、土曜日・日曜日・祝日、などは、ATMが、稼動しないところも、多いですので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も現在新潟在住です。転勤のたびに口座開設というと、
地銀ですか?それとも上記のメガBでしょうか?

お礼日時:2006/12/10 06:53

私は以前引っ越しが多かったのですが、郵貯がメインで最近は新生銀行に入りました。


郵貯はやはりどこに出もあるので便利ですが、比較的早い時間にATMが終わってしまうんですよね。

そのため新生銀行に入りました。ここだとATMの手数料が無料ですし、セブンイレブンのATMだと
24時間引き出せて手数料無料なので、昼に出られないサラリーマンには助けになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATMの手数料ばかりで、時間まで考慮に入れておりませんでした。
大切な事ですよね・・・
知恵をいただきありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 06:25

郵貯以外への振込みが必要になった場合はどうされますか?


郵貯以外の金融機関との連携が殆ど出来ないのが、結構大きなデメリットだと思うのですが。
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2587814

他の金融機関との兼ね合いも考慮すると、支店が多い都市銀行(メガバンク)が有利かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはりメガバンクになりますよね。
郵貯にはデメリットがあり、それを補うモノを他で探せばよい訳ですね。

お礼日時:2006/12/10 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!