アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から、タスクバーにあるNorton Internet Securityのアイコンが右クリック出来なくなりました。
OSはWindws XP Home Edition SP1
Norton Internet Security 2007です。
1週間程前にLiveupDateが出来なくなり、シマンテックに電話で問い合わせるとシマンテックのホームページからLiveupDateの最新版をインストールするよう言われたんですが、それでも解決出来なかったので、Norton Internet Securityを再インストールしました。
その後からこの症状が出ています。
パソコンを起動してすぐは出来るんですが、2、3時間たつと右クリック出来なくなるようです。
そのせいだと思うんですが、メールソフトが使えなくなってしまいます。
起動してすぐはメールの受信も送信も出来るんですが、右クリック出来ない状態になると、受信・送信が出来なくなっています。
それと関係がある気がするんですが、PCの電源を切る事が出来なくなっています。
これも再インストールした後からの症状です。
これもPCを起動してしばらくの間は電源を切る事が出来るんですが、2、3時間以上たつと出来なくなります。
試してみた事は、スタートメニューから全てのプログラムでNorton Internet Securityをクリックしても何の反応もしません。
タスクバーの状態を表示しているプロテクションセンター?ていうのかな、それについては左クリックは何の反応もなし、右クリックを押すとメニューは出るけど、その中の項目をクリックしても反応なしです。
ちなみに、ウィルスチェックは出来るようです。
Cドライブを右クリックしてNorton Antivirusでスキャンという項目からスキャン出来ました。
またシマンテックに問い合わせる事も出来るんですが、シマンテックには失礼ですが対応がかなり適当だったので、あまり信用が出来ません。
何か情報をご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

パソコンをリカバリした方が良いと思います。


それと、SP1のままではOSの修正が適用できないですから、リカバリを機会にSP2へのアップデートをお奨めします、リカバリして直ぐにアップデートすると良いでしょう。
SP2はCDを入手して実行することをお奨めします。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/def …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答をいただく前に、ここでNorton Internet Securityについて検索をして、シマンテックからきたというメールが載っていたのでそれを参考にもう一度再インストールしてみました。
その手順通りにし直してみたところ、今のところ大丈夫なようです。
とはいえ、まだ再インストールしたばかりなので、今後また同じ症状にならないとも限らないのですが。

リカバリをした方がいいという事ですが、それはこの症状がとても重大な問題という事だからでしょうか、それともSP1をSP2にアップデートした方がいいからという事でしょうか。
回答をしてもらっていてなんですが、リカバリを簡単に奨められても、リカバリは簡単に出来る事ではないので(バックアップや、その後の設定、ソフトのインストール等)、なぜリカバリをした方がいいのかを、もっと詳しく教えていただきたかったです。
SP2は、上の方の回答にも書いた理由でそのままになっているのですが、これを機にSP2についても調べてみて、検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 12:45

> システム構成ユーティティからスタートアップやサービスなどを無効にしてから


> でもダメなんでしょうか?

試していないので不明です。

でも、一度失敗しているのですから、慎重を期した方が良いのではないでしょうか。
あとは質問者の判断次第です。
私ならリカバリを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確か前に困ったのは、ネットワークに接続するソフトが、接続出来なくなったんですよね。
その時はよくわからないまま、NECの人の言うとおりにSP1に戻したんですけど、もっと調べればよかったと後悔です・・・。

いろいろと、SP2について教えてくださってありがとうございます。
それと、教えてもらったAcronis True Imageですが、これも便利そうですね☆
いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 14:45

補足します。



> 私はうまく行きましたが、未だ3台しか試していません。

これはSP1使用後に多数のアプリケーションが追加されているパソコンの話で、新規インストール後のSP2適用は10台以上実績があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余計なアプリケーションが入っている状態でSP2を入れようとすると、競合を起こしてうまく行かないことが多いのです。私はうまく行きましたが、未だ3台しか試していません。

そうなんですね。
システム構成ユーティティからスタートアップやサービスなどを無効にしてからでもダメなんでしょうか?
SP2を入れるためだけにリカバリっていうのはやっぱり面倒過ぎますので・・・。

いろいろと情報ありがとうございました。SP2について自分でも調べてみます。

お礼日時:2006/12/10 06:51

> ところで、SP2を入れるにあたって、リカバリをする指示はなかったような気が


> するのですが、前にSP2を入れた時もリカバリをした記憶はないのですが、リカ
> バリをした上でSP2を入れた方がいいというのはなぜなんでしょうか?

その方がトラブルが少ないからです。
余計なアプリケーションが入っている状態でSP2を入れようとすると、競合を起こしてうまく行かないことが多いのです。私はうまく行きましたが、未だ3台しか試していません。
    • good
    • 0

> リカバリをした方がいいという事ですが、それはこの症状がとても重大な問題という事だからでしょうか、それともSP1をSP2にアップデートした方がいいからという事でしょうか。



後者の方が大きいですね。
SP1のままではいずれ重大障害に出会う可能性があります。

> 回答をしてもらっていてなんですが、リカバリを簡単に奨められても、リカバリは簡単に出来る事ではないので(バックアップや、その後の設定、ソフトのインストール等)、なぜリカバリをした方がいいのかを、もっと詳しく教えていただきたかったです。

リカバリ自体は簡単ですよ。面倒なのはその後の設定ですね。追加アプリが多い人ほど大変になります。でもこれには個人差がありますね。普通の人は購入時のままでお使いかと思います。
尚、リカバリ直後にバックアップを取っておけば、その後の作業は楽になりますね。私はそうしています。ですから、障害が起これば直ぐにこのバックアップから戻します。
Acronis True Imageを使っていますが、お奨めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP1がまずいという事なんですね。

>SP1のままではいずれ重大障害に出会う可能性があります。

というのは、ウィルスのことですかね。
SP2はセキュリティ面を強化したものなんですよね。
前に対応出来なかったから、そのままにしていましたが、今は対応策などあるかもしれないので、メーカーにも問い合わせをしてみます。

>リカバリ自体は簡単ですよ。面倒なのはその後の設定ですね。追加アプリが多い人ほど大変になります。でもこれには個人差がありますね。普通の人は購入時のままでお使いかと思います。

はい、リカバリはしたことあるのでわかります。
ですが、メーカーのPCなのでいらないものを削除して、必要なソフトを入れて設定、繰り返し・・・と、かなり面倒で時間もかかりますよね。
設定をどういう風にしてたか思い出すのも大変です・・・。
なので、リカバリは最悪の時以外はしたくないと思っていました。
紹介されてるAcronis True Imageですが、これは便利そうですね。

ところで、SP2を入れるにあたって、リカバリをする指示はなかったような気がするのですが、前にSP2を入れた時もリカバリをした記憶はないのですが、リカバリをした上でSP2を入れた方がいいというのはなぜなんでしょうか?

それと、最初の質問内容と話題が少し逸れてきてしまっていますが、Norton Internet Securityは再インストール後、今のところ問題なく動作しているようです。
どうやら、インストールの仕方がまずかったのかと思われます。

それと、素早い返答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/09 16:40

メモリが足りない、ということはないですか?


それとSP2にはできないのでしょうか?
たしかSymantecでは、できるだけSP2にするように、と書いてあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリについては、十分だという事もないですが、足りてないという事もないと思います。
SP2ですが、前にSP2が出たばかりの頃に入れたのですが、ソフトによっては使いづらくなったりしたので、SP1に戻しました。
PCのメーカーに問い合わせたら、私のPCがSP2に対応出来ないかもしれないみたいな事をいわれ、あまり私も詳しくないのでいわれる通りにSP1に戻したのですが、今はSP2も対応するようになってたりするのでしょうか。

それと、質問内容を書き間違えました。
私が使用しているのはNorton Internet Security 2006でした。
ちなみに、メールソフトはOutlook Expressと、Becky!2と、秀丸メールで確認したのですがどれもダメでした。

お礼日時:2006/12/09 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!