アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
おいしく米が炊ける炊飯ジャーを探して、ずっと過去ログを読んでおりました。炊飯ジャーの詳しい皆さんのお聞きしたいです。

○彼女と二人暮らし 
○IH+圧力釜が、結局一番おいしく炊けますか?(炊飯ジャーのみです)

1人暮らし、たまに彼女がきますが、3合炊きで足りますでしょうか?
また、電気代はIHの方が安いみたいですが、味もIHに軍配が上がりますでしょうか?
3合炊きが候補ですが、5合炊きのように大きいのを買った方が、おいしく炊けるでしょうか?

今の候補では、象印NP-GB05、NS-LB05ですが、極め炊きの方がよいのでしょうか?また、Tigerも良いと聞きました。同じクラスで、どちらがお勧めなのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

過去ログにもあったと思いますが、柔らか系のご飯が好きな人と、しっかりご飯が好きな人で評価は分かれるようです。



ご飯は炊きたてを食べるのであれば、安いもので十分だと思います。
サイズは、2合以上炊くのであれば5合タイプのほうがよいと思います。
それより少ない量であれば、そんなに差はないのでは
(あまりおいしく炊けないという意味で・・・)

保温したご飯は、高級機のほうが幾分ましですが、おいしくありません。
とっとと、ひやご飯にしてレンジでチンして食べるほうがましだと思います。
(なべに水を少し張って、冷ご飯をもったお茶碗をいれ、ふたをして蒸してもおいしいです)

私は、東芝の味が好きです(少し柔らか系です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oosaka_girl 様

炊きたてを食べる分は、ある程度安くても良いのですね。
なるほど、炊飯ジャーもですが、火やご飯をうまく作れていなかったのだと思います。
教えて頂いたものを、実践してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/09 11:16

最低IH機能があればいいと思います.最小の釜がいいですね.


ジャー機能は使わない方がいいと思います.炊き終わって,余ったご飯はラップに包んで冷凍した方がいいです.

http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawa 様
IHですね、わかりました。お米は冷凍に、、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!