プロが教えるわが家の防犯対策術!

忙しいなか大変すみません。
つい最近親(父)が死んでしまいその件でご相談があります

私の家族は複雑で、母と父は協議離婚をして戸籍上は離婚関係にありますが、
父親の借金などで、、、実質夫婦の関係にあります。。。
父は違う女の人と過ごしていたようですが。。。
詳しい事がわからなくてすみません。

なんと云うか、、、
質問ですが、、、

父親の借金が有るか無いかを調べる方法はありませんか??
あと、、保険に入っているかどうかとか。。。
違う女の人にお金が振り込まれるのは嫌なんです。
借金があった場合はどのようにして遺族に知らされるのか?
どのような借金が負の遺産になるのか?
など、、、

その辺の手続きとか、此れからの流れなんかを教えて欲しいと思い
投稿させて頂きました

なんか陳腐な質問になってしまいすみませんでした。

A 回答 (4件)

借金については調べることが可能です。

CICやCCBなど個人情報管理会社(違法な会社ではありません)
にお父様の委任状などを提示すれば、借金の金額が分かります。
銀行やサラ金までは出てきます。

亡くなった方でも、相続が完了するまでは
データに残っているものと思います。
(ココは自信がありません)

参考URL:http://www.tuyuki-office.jp/yuigon01.html
    • 0

一般的に相続の調査は専門家へ依頼される方が多い中、お父様がなくなって大変な中、ご自分で調べたいとのことなので、私の経験上から書きます。

まず、ご両親の離婚後お父様の生活状況がおわかりでないご様子ですし、最終的には必要になるところから・・・
(1)相続人の調査です。
 自分の親のことはわかっているようでも、調べなければなりません。お父様の戸籍謄本を出生から死亡までを取りましょう。場合によっては、お父様の再婚や再婚相手の連れ子の養子縁組、あなたのお母さんとの婚姻前の婚姻関係やそのときの子や婚姻中の認知した子などがいないかを確認し、相続人を確認します。あなたはお子さんですから父親の戸籍謄本などの取得は可能なはずです。あなたの存在でお父様の親兄弟に相続権が行くことはありませんので、死亡時の配偶者の有無とお父様のお子さんがどのようになっているのか、を確認できます。
(2)(1)で手に入れた書類とあなたの身分証明があれば、金融機関で取引内容(履歴や残高など)を確認できますので、金融機関での借り入れがあった場合にも調査できます。金融機関がわからなくても、手当たり次第金融機関に行って確認するしかないと思います。これで相続人やそれ以外の人が勝手に引き出したりしたことは判断できますし、遺産分割の確定までは預貯金を動かすことも出来なくなります。(金融機関は預金者の死亡を知ったときから遺産分割確定までの間は口座を凍結します)
(3)(2)以外の借り入れであれば、通帳や取引履歴で返済の形跡から追うか、返済の請求書が来るのを待つしか、ありません。ご商売をしているならば、経理担当者へ確認されるのも良いかもしれません。
(4)保険については、保険証券や(2)の取引履歴を探すしかないと思います。
(5)負の遺産については、私では判断できませんが、遺産と債務を比較して債務が大きい場合は相続放棄を行ったほうが良いかもしれません。保証人となっているようであれば相手先への確認が必要となります。放棄をするなら、安易に返済や手続きをせずに、司法書士へ相談のうえ家裁での放棄手続き(3ヶ月以内?)を検討しましょう。
(6)遺産分割の相談であれば行政書士か司法書士、争いになるのであれば弁護士が専門家となります。不動産があるのなら登記が必要になるのでまずは司法書士がよろしいかと思います。
(7)相続税が発生するのならば、(6)での専門家から税理士を紹介などしてもらって、相続税の申告(10ヶ月以内)の相談をしましょう。

まずは、相続人の確定のため役所へ、その後財産調査のため金融機関へ行きましょう。ご自分での調査後専門家へ依頼した場合専門家の調査の手間が減りますので、安くなるかもしれません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ジックリと読ませて頂きました
私みたいな素人でも理解出来る優しい言葉で書いて下さってありがとう御座いました
他の方々と同じ言葉になってしまいますが、
とても参考にさせて頂きました。

返信遅くなってすみませんでした。

いずれにしても、書類で判断されますから、まず、遺産の一覧表を作りましょう。

その時は、必ず資料(預金残高証明など)を取り付ければ、全体が
把握できます。関係がありそうな、銀行・保険会社・共済などにすぐ
電話しましょう。必要な手続きと書類などを教えてくれます。
プラスとマイナスを考慮に入れて、対応をすればよいと思います。
ご自分で、手続きや、銀行・保険会社・役所などとの交渉が不得手と
思われたら、すぐに弁護士会などに行って、
「相続に強い弁護士を紹介してくれ」
と依頼することが良いと思います。中には弱い人もいるとのことで。
何事も、早い対応がベターです。
がんばって下さい。
以上
    • 0
この回答へのお礼

夜遅く親切な回答ありがとう御座いました
大変参考になりました。

お父さんの遺産や借金などは調べられますが、確か弁護士ではなく別の所だった思います。

役所でも良かったかも
詳しくは弁護士に相談してください。
無料でメール相談出来るところがありますのでどうぞ
それと負の遺産は全てです。
所有物であれば株の負債であれ、家のローンであれ、借金であれ同じです。
正・負全ての物が遺産となりますので、計算して損なら遺産放棄し
得なら相続すれば良いです。
また、相続には相続税がかかりますからそれも計算してください。
詳しくは弁護士に相談すればわかりますし、適切な方法や相談相手を教えてくれます。

・弁護士無料メール相談
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか大変ありがとうございます
参考にさせて頂きます