プロが教えるわが家の防犯対策術!

水引の事があまりよくわかっていないので、
どなたかご教授いただけないでしょうか?

先日夫のご両親からお歳暮をいただきました。
水引がかけてあったのですが・・・黄白の結びきりでした。
通常は紅白の蝶結びだと思ってるので少しビックリしました。
私は大阪生まれ、今も大阪に住んでいます。
夫の地元は石川県です。地域によって違うのでしょうか?
何か意味があるのかとても気になります。

ちなみに夫に聞くと今年は別に何もなかったから
間違えたんじゃないの?と。そんなものでしょうか?

A 回答 (2件)

黄白の水引、仏事に使うことが多いと思います。

(仏事、というのはお葬式ではないです)

他で使うことはあまりないと思います。私も石川県ですが、見たことはないとはないように思います。でも、土地によっては違ってきますから、ないとはいえませんが。

ご主人の言われるように、間違いでは? あるいは、逆さにつけてありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅したら既に主人が包みを開けておりまして・・・
黄白の掛け紙が包装紙と共に置いてあったので
逆になっていたかは定かではありませんが。

やっぱりどの地域でも黄白の水引は法要などで
使われるものですよね?まぁ・・・間違いだと
思って気にしないようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 09:07

私は東京生まれですが、黄白の水引は関西のイメージがありました。


それにしてもお歳暮に黄白の水引は妙ですね。
ネットで調べても紅白の蝶結びってなってますし…

ご主人の仰るとおり、勘違い?
でも受け取った方はビックリしちゃいますね。

石川県だとまた違うのでしょうかね。
「お歳暮 水引 石川県」で検索しても黄白=弔事用のようなのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表書きのない掛け紙でしたので、送り先を
間違えているのか・・・それとも地域によって
しきたりが違うのか・・・普通は慶事は紅白ですよね?

多分お義母さんかお店の人が間違えて送ってしまった
んでしょうね・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!