アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、親友の結婚式があるのですが、
親友は手渡しで招待状を届けにきてくれたのですが、
私からの返事のハガキはやはり
手渡しで返した方がいいのでしょうか?
郵送でもいいよ。とは言っていましたが…。
もし手渡しの方が良い場合、
どの日が一番いいのでしょうか?(大安などの日)
どなたか教えてください。
お願い致します。

A 回答 (5件)

郵送がいいと思いますよ・・・。


返信ハガキに切ってはってありますよね???

ご案内をする側は、手渡しが基本だと思いますが
お返しする側は郵送がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへお礼をまとめて失礼します。
みなさん回答ありがとうございました。
初めての友人の結婚式なのでわからないことだらけで
教えていただきましてありがとうございました。
返事はみなさんの回答いただきましたとおり郵送にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 13:34

最近結婚した者です。


返事は郵送でかまいません。
もしすぐにでも会う約束があるのであれば、手渡しでもいいですが・・・、招待する側としては会ってもらうより、早い返事の方がありがたいです。
そして、基本的なマナー「ご出席」「ご住所」「ご芳名」等の『ご』『ご芳』をちゃんと消すことはもちろん、一言お祝いのメッセージがあれば嬉しいですね。
私の友人で『ご』をつけたままの人がいて、それを見た母は「いい年をしてこれでは恥ずかしい」と言っていたので、会って渡す云々より、書き方の方を気をつけたほうがいいかなぁって思います。
    • good
    • 0

手渡しってことは、相手の時間を割くことになりますし、結婚前は準備が大変なので郵送がいいですよ。


そしていただいて5日以内くらいに返送するのがベストだそうです。

わたしも主賓の方にはスピーチのお願いの挨拶も兼ねて手渡ししましたが、手渡しで返ってきた人はありませんね。そしてわざわざ訪ねてきて返信ハガキを渡しに来てくれた招待客というのも聞いたことがありません。
    • good
    • 1

そんなのどっちでもよろしい。


郵送のほうがむしろ相手の負担が軽くて良いのでは?
    • good
    • 0

こんにちは私なら大安に日にポストに投函しますね


そうなれば消印も大安の日付になりますし…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!