プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年春から、職場が東京都JR恵比寿駅周辺になるのですが、3歳の子供を持つ、3人家族が住みやすい地域はどのあたりなのでしょうか。関東に土地勘がなく困っています。希望は、1.恵比寿から60分くらいで通勤可能 2.治安が良い 3.家賃10万~15万程度 3.できれば物価も安いのが理想です。 教えて頂けますよう、お願い致します。

A 回答 (4件)

恵比寿近辺で育ちました。

3つの条件の中で一番のネックは3の家賃です。他は問題ないでしょう。物価も田園調布駅近辺以外は、問題なく安い日用品が手に入ります。

まず、恵比寿駅はJR山手線と営団地下鉄日比谷線の2本の路線が通っています。日比谷線は東急東横線に乗り入れています。都市部は乗換え時の混雑がストレスになるので、できるだけ乗り換えずに通えるところをお選びになるといいでしょう。乗り換えさえなければ遠くてもラクです。もうひとつ狙い目なのが、恵比寿に数多く乗り入れているバスです。ただし、バスは渋滞時の時間が当てにならないので要注意です。

家賃は、基本的に言って(あくまでも基本ですが)、山手線の内側から遠ざかるほど安く、また、急行など速い電車が止まらない駅近辺のほうが安く、駅と名のつくものから遠いほど安い傾向があります。物価につじてですが、どんな駅の徒歩圏内にも安いお店があるものです。

3人家族だと2LDKは欲しいですよね。ざっとネット検索してみると、東横線の学芸大学駅や隣の都立大学駅の近くに何軒かあります。東横線は、横浜に向かって地上を走る、住宅地の多い路線で、間にはトレンディな代官山や子連れママさんに人気の自由が丘があります。学芸大学駅は急行が止まり、徒歩圏内のダイエーで生鮮品から洋服まで手に入ります。当然、都立大学駅からも自転車で行けますね。

こうしたことをご参考にお探しになってみてください。ちなみに、恵比寿にも比較的近い目黒通りは、通称「家具屋街」ですので、新居のお買い物に役立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucok様
ご回答頂きましてありがとうございました。
電車の乗り入れについて、よくわかっていませんでしたので、
東横線の利用や、バスを利用しての通勤も検討する事に致します。

頂いた回答を、住居選びの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:08

この掲示板で聞くのもいいとは思いますが ここもオススメいたします。


http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/headline.cgi

60分以内という事ですので 子供さんの環境を考え江戸川区か練馬区をオススメいたします。

私は練馬区に住んでいたので練馬の良さも悪さもわかります。
(私は大泉学園です。住みやすいですよ。)
江戸川区子育て情報ポータル(江戸川区のサイト内です。)
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kodomo/inde …
(江戸川区 ​http://www.city.edogawa.tokyo.jp/​)
手当てがあり、子供の医療費が6歳まで無料と色々あります。
そういうのも視野にいれてみては?

練馬区も助成があるそうです。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/guide/bamen2.php …

下記は練馬について語ってる掲示板です。(URLが切れるのでブラウザにコピペして見て下さい。)

練馬ってどう?
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=1700

引越しの際に活用してください。
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=1733

大元のHPのurlです。
http://www.e-mansion.co.jp/

会社が恵比寿ですので近いところは流石に高く10万~15万で1kか1DKがせいぜいです。
通勤一時間以内を視野に入れて見て下さい。
練馬だと西武池袋線で池袋まで出て JR埼京線で恵比寿まで行きます。
35分程度です。
江戸川区ですと 総武線沿いの小岩や新小岩で JR中央・総武線で代々木まで出て 代々木からJR山手線で恵比寿まで行き45分位です。

この2地区で10万~15万ですと 物件は結構ございます。
ちなみに練馬区の大泉学園は物価は安いです。
治安は全然大丈夫です。ただ保谷まで行くと住みにくいのでご注意を!

練馬でオススメの不動産屋がありますよ。私も今年の10月にここで引越しました。
納得のいく物件に出会えて無事の引越を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akipi2様
ご回答頂きましてありがとうございました。
ここまで、丁寧に回答頂けるとは思って
いませんでしたので、恐縮しております。

頂いた回答を、住居選びの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:04

 こんにちは。


 通勤時間の許容範囲が60分なら、都内はやめて生活圏を横浜中心にして東横線沿線の神奈川県側で考えた方が遙かに良い物件があると思います。
 横浜より先でも良いですが、基本的には武蔵小杉と横浜の間で考えた方がなんとなく良いような気がします。この区間で、特急が止まるのは武蔵小杉、菊名、横浜だけで、急行だとこれに日吉と綱島が加わりますが、特急・急行に乗って多少の通勤時間の短縮を考えるよりも通勤地獄をなんとか座って無駄な体力消耗を抑えることを考えた方が良いと思います。
 東横線から日比谷線へは中目黒(特急・急行停車)で乗り換えて一駅ですが、各駅停車だけですが東横線から日比谷線への直通乗り入れ電車もあります。この直通電車は菊名が始発になりますので、通勤地獄を確実に座って行きたいのであれば、この電車に菊名から乗るしか方法はありません。したがって、菊名から乗るか、菊名から横浜寄りの各駅停車しか止まらない駅から乗って、菊名でこの直通に乗り換える方法となります。
 つまり、回答としては菊名、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町周辺ということです。治安についてはあまり詳しいことはわかりませんが、まあ、概してこのあたりは安全と言えると思いますし、家賃、物価、環境等全てにおいて優れていると思います。
 元町・中華街から始発の特急に乗って、中目黒で乗り換えるというのも確実に座る手段の一つだとは思いますが・・・

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/jikoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomochan25様
ご返答頂きまして、ありがとうございました。
東京の電車通勤は、来年春からが初めての体験ですので、
確かに座って通勤できるか否かは重要だと気付かされました。

居住地を選ぶ際は、始発駅か、特急の停車駅かなど、
考慮して選ぶように致します。

ありあとうございました。

お礼日時:2006/12/17 21:34

#1です。

他のご回答を受けて補足します。

菊名、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町周辺は、どれも治安は似ていて、概ね良好です。便利なのは反町です。区役所近辺というお膝元であり、横浜市の繁華街である横浜駅やみなとみらい地区に一番近い住宅地です。妙蓮寺駅前には安さが売りのOKスーパーがあり、最寄JR駅である大口駅の近くには大口商店街という安さと規模の大きさで有名な商店街があります。白楽駅の近くには六角橋商店街という、ドラマ「ホットマン」のロケ地にもなった安くて下町情緒のある地域があります。ただし、他の駅近辺の物価がとりたてて高いわけではありません。菊名、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町周辺は、どれもJRや京急線の駅からもそう遠くはありませんので、ご検討の際は地図をご確認ください。園バスのある幼稚園も特色が違うところがいくつかあります。

東京都と横浜市の間にある川崎市も意外と狙い目です。川崎というと悪いイメージを持つ人も多いのですが、早くから乳幼児の医療費などを優遇していて(ただし、今は横浜もこの点では追いついています)、若い家族が暮らしやすさに惹かれて住む区です。

練馬や江戸川を選んだ場合ですが、一番気がかりなのは、都心を通って通勤することです。これは経験上、かなり疲れます。ただし、横浜市が坂が多くて電動自転車か自家用車がないとつらい反面、練馬・江戸川は平らです。特に、練馬近辺は南北に走る鉄道がないため、自転車に乗れるか乗れないかで、かなり行動範囲が広がります。武蔵野市も同様です。

ちなみに、ゴミの捨て方や路上駐車に関する取り締まりは、例えば横浜市のほうが東京都よりも融通が利きます。こうした、医療費、税金、生活にまつわるルールについても、23区内にするかどうかを決める材料になるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ucok様
ご返答頂きまして、ありがとうございました。
ご丁寧に補足頂きまして、ありがとうございました。
関東圏の土地勘がないので、本当に助かっています。

川崎は大型ショッピングセンターができたと聞きますし、
横浜市近辺も、教えて頂いた内容を見ると魅力的です。

来年春からの勤務予定ですので、不動産屋や物件との
縁もありますが、教えて頂いた地域を参考に選んでみようと思います。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!