プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 サッカーの試合を見ていて、いつも疑問に思うんですが、髪の毛を長くのばしている選手は、とても不利じゃないでしょうか?
 だってサッカーの試合では、ヘッディングシュートとかヘッディングパスとか、アタマをよく使うので、髪の毛が長いと、風に吹かれ、それがイジワルして、ボールコントロールが大きく狂うことがあるんじゃないでしょうか?

 そう思って見ていると、フランスとかブラジルの超一流選手は丸坊主にしていますし、オランダで活躍中の小野選手も、みごとな丸坊主です。
 けっきょくサッカーでは、アタマは「第三の足」のようなもので、おそらく世界の一流選手は、自分のアタマの微妙な凹凸・起伏も計算に入れて、ボールの行く方向を正確にコントロールしてるんじゃないかなあ……

 私には、サッカーでの長髪は、だぶだぶの長靴をはいてプレーしているように映るのですが……
 サッカーにくわしいかた、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ローマに所属しているバティストゥータや、


ユベントスのダビッツなど、
超一流の長髪のサッカー選手もいます。
確かに、最近はスキンヘッドの選手が増えてきましたが、
あくまでも、ファッションじゃないでしょうか?

サッカー選手は小さな頃からボールを扱っているので、
髪型でボールコントロールを乱すことはないのではないでしょうか。

確かに下の方もおっしゃっているように、視界が妨げられるかもしれませんね。私は無我夢中でプレイしているとあまり気にしませんが。

以前、某TV番組でイングランドのプレミアシップでは、
スキンヘッドの方が、イエローカードをもらうパーセンテージが高いというデータを出していました。審判の印象としてスキンヘッドの方が好戦的に見える。だから、同じファウルを犯したとしても、見た目で「ハイ、イエロー」と出してしまうという考察でしたが、本当なんでしょうかねぇ。

また、以前アルゼンチン代表監督がパサレラ監督の時、「長髪のヤツは召集しない」と言ってました。その時、代表に選ばれるためにバティストゥータは髪を切っています。その一方で、レドンド(当時は不動のボランチ)という選手は、自分のスタイルにこだわり、髪を切らずに代表に選ばれませんでした。

髪型は、サッカーのプレイ自体より周囲に影響を及ぼすものかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 18:29

草サッカーですが一応プレーヤーです。

長髪ではありません。
長髪がボールコントロールに影響する事はほとんど無いと思いますよ。
ただ、視野を遮り視界が狭くなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!