プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近MacBookとAirMac Extremeを購入しました。
Windowsの自作PCにAirMac Extremeを取り付け、違う部屋で
MacBookでネットに繋げようとしたのですが、Windowsを立ち上げてないとMacの方がネットに繋がりません。Windowsを立ち上げてればMacもネットに繋がるのですが・・・なんとかWindowsを立ち上げないでMacBookをネットに繋げることはできないのでしょうか?
配線は取説どおりしたつもりですが、なにぶん初心者なので
いまいち分かりません・・・
元々このようなものなのでしょうか?それともMacかWindowsの設定の問題なのでしょうか?LANの設定的なものでしょうか?
ちなみにWindowsの方はTEPCO光に接続し業者からのルーターを使用しています。それにAirMac Extremeを介してます。
皆様どうかお知恵を拝借したいのですが・・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> Windowsの自作PCにAirMac Extremeを取り付け、

> ちなみにWindowsの方はTEPCO光に接続し業者からのルーターを使用しています。それにAirMac Extremeを介してます。

AirMac Extrmeとは、「AirMac Extreme ベースステーション」のことでいいのでしょうか?「AirMac Extreme カード」のことではありませんよね?

「ルーターWindows PCーAirMac Extrmeベースステーション」というつなぎかたですか?そうであれば、Windows PCを立ち上げないと、つながらないでしょう。
「ルーターAirMac ExtremeベースステーションーWindows PC」とつなぎかえれば、問題なくなるでしょう。

この回答への補足

大変貴重な回答本当にありがとうございます。
調べましたらルーターではないようです。Fujikura社製のFNT3012-13というメディアコンバータでした。ちなみにPC(DOS)→Air Macベースステーション→FNT3012-13という状態です。
何分PCには無知なものであいまいな言葉や言葉足らずで申し訳ありませんでした・・・
つまりルーターを購入しないといけないのでしょうか?
また自分でも調べてみます。
申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願いいたします。

• 0

> つまりルーターを購入しないといけないのでしょうか?

AirMac Extrme ベースステーションはルータを内蔵していますから、別途購入は不要です。
具体的なことは、AirMac Extreme ベースステーションのマニュアルに任せますが、考え方のポイントを書いておこうと思います。
(1) TEPCO光は、インターネット接続に「PPPoE」というユーザ認証が必要。現状では、Windows PC上でPPPoEを行っているものと思われる。
(2) Windows PC、MacBook両方を同時にインターネットに接続するには、PPPoEをAirMac Extreme ベースステーション上で行う。
(3) 2箇所以上でPPPoEを行うと、インターネットに接続できない。
    • 0