プロが教えるわが家の防犯対策術!

power book520c 50/25MHz68LC040 36M/320MB (漢字Talk7.1.1→7.5.3) 
なのですが、入手してネットワークに繋ぎimacとデータ交換などをして
いたのですが、インターネットに接続していてネットスケープが文字化け
する事態となってきましたので、Diskfirst Aidで検証したところ異常な
箇所があるとのことでした。(現在はダウンロードした7.5.3になっています。)

新しくOSを入れ直したいのですが手元には漢字Talk7.1.1のディスク18枚
があるのですが、どうしてもインストールの際に「システムフォルダを削除
してから再度起動してください。」とのメッセージがでてそれ以降なんとも
できておりません。

どうか識者の方、詳しいhpやなんらかのアドバイスを頂けますようお願いいたします。

A 回答 (6件)

その爆弾は内蔵バックアップ電池切れのために起こっている可能性がありますよ。

一度交換してみては?
参考URLの店で1000円で売っています。
(HPの修理改造部品の所をクリックして「内蔵バッテリ」で出てきます。)

参考URL:http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/or …

この回答への補足

参考にさせて頂きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ノートン3.1が手に入りましたので、再検証しました。
今回のトラブルは実はフロッピーの中身のシステムに異常が有り、起動できなくなっていました。そのためノートンで修復し問題なく起動して、初期化も出来るようになりました。
ハードディスクも大した問題でなかったようで、ノートンで問題は解決いたしました。
asuca さんには大変為になるご助言頂きありがとうございました。
固まったときの再起動をどうすれば良いのかは今もってわかりませんが、またのご指導ご鞭撻をお願いいたします。

PRAMのクリアはやってみましたか?

周辺器機やネットーワーク関連、繋がっているものを全て外してみて下さい。

この回答への補足

やってみましたが、変化が無い用です。

• 0

>Diskfirst Aidで検証したところ異常な箇所があるとのことでした。

Diskfirst Aidでは修復は出来ませんでしょうか?

なんとなくディスクがもうイカレてしまっているような気がします。

今、手元にモノがないのでなんとも言えませんが、
覚悟はしといた方が良いかも・・・です。

この回答への補足

それも頭に入れておこうと思っています。
何分古いものだからしかたないとは思っていますが....

とりあえず、なんとかしてみます。

• 0

>あと、520cには再起動キーというものはついてないのでしょうか?

キーボードのコマンド・コントロール・パワーキーを同時に押すとリセットにはなります。
背面の所に三角のマークのリセットキーが付いていませんでしたっけ?

>色々試したところ、ゴミ箱にシステムフォルダを入れたままの状態で、インストールディスクにて起動すると新規インストールができるようです

インストールディスクから起動した状態でハードディスクのフォーマットは出来ないでしょうか?
漢字TALKはしばらく使っていないので記憶が定かで内のですが起動ディスクのフロッピーの中のApple HD setupを起動出来ませんか?

この回答への補足

夜中におつきあい申し訳有りません。

>三角のマーク

どこにも見あたりません。固まったときは コマンド・コントロール・パワーキーを同時に押し が通用しないので困っています。

>インストールディスクから起動した状態でハードディスクのフォーマットは出来ないでしょうか?

はい、爆弾マークのメッセージが出てやはり起動できません。

Nortonの古いのをオークションで手に入れるしかないのでしょうか...

• 0

フロッピーディスクから起動するには

起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けます。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。ディスクツールディスクにてApple HD SC Setupの起動をアドバイスにて試みたのですが、爆弾マークの文字化けメッセージがでて、結局ディスクを排出するしか前に進めないと言う状況です。

ディスクの修復をするためには市販のソフトを入手するしかないのでしょうか?imacのdesktop上にネットワークディスクとして認識しますが、ディスクの修復には除外されるようですね。

色々試したところ、ゴミ箱にシステムフォルダを入れたままの状態で、インストールディスクにて起動すると新規インストールができるようです。試しに7.1.1を再度インストールしましたが、ディスク自体の修復は出来てない様子です。

あと、520cには再起動キーというものはついてないのでしょうか?いつも
ハングアップするたびにコンセントを抜いているのですが、これは良くないような気がします。
長々とすみません。なにかアドバイス頂けましたらお願いいたします。

• 0

初期化を行うのは「ドライブ設定」もしくは「Apple HD setup」で行います。

ただ、フロッピーディスクなどから起動しないと起動ディスクは初期化が出来ませんので取りあえずは「システムフォルダ」を「古いシステムフォルダ」などに名前を変えてやればインストール作業は出来るようになるはずです。
    • 0