アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株を始めて3ヶ月の者です。


今度空売りをしたいと思っているのですが、
本などを読むと”空売りは上級者でないと危険”
と書かれています。


自分は、買いポジションを取った時、
予想に反して株価が下がってしまったら
投資資金の3%を失った所でロスカットするように
成り行きの逆指値注文を入れています。


空売りする時も同じように
予想に反して株価が上がってしまったら、
決めておいた所でロスカットするつもりです。


上に書いたようなリスク管理さえしていれば
それほど危険な感じはしないように思えるのですが、
空売りには何か他にも
初心者が陥ってしまうような危険があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ロスカットがきちんとできれば空売りのリスクはありません。


ただ、現物でもロスカットは意外と難しいですよね。分かっていても実際になるとまた回復すると持ってしまって傷口を深めます。
現物の場合は0円という限界があるのに対し、空売りの場合は天井は無限ですから場合によっては天文学的に損が膨らむことがあります。無いと思うことが起きうるのが株の世界です。一度でもこれを経験すると空売りが恐ろしくなります。なんでもそうですけど、ロスカットの%を決めておいても、あがるときや下がるときはジェットコースターのように信じられない速度で動くので、ロスカットの機会さえ失うことがあります。この場合は、とにかく成り行きで飼うしかありません。
という覚悟があれば、基本は現物と同じです。
後は証券会社の金を借りているので、ずっと保持することができないのが現物とは違うところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>空売りの場合は天井は無限ですから場合によっては天文学的に損が膨らむことがあります。

>あがるときや下がるときはジェットコースターのように信じられない速度で動くので、ロスカットの機会さえ失うことがあります。

この部分に関してはやっぱり覚悟が必要みたいですね^^;

資金の多くを投じない程度にやってみようかと思います。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:35

以下、とても良く言われることで、たいていの本には書いてあることですが。



買いは、なにもしなくても自動的に最大で100%のロスカットで済みます。100円で買った株が0円になることはあっても、-100円になることはありません。

一方、売りは、万が一、突発的な好材料が出ると、いわゆる青天井です。100円で売った株が1000円になることもなくはありません。そしてそういうときは、ストップ高で比例配分もあるかないかといったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万が一、突発的な好材料が出ると、いわゆる青天井です。

万が一の事が起こっても資産を失わないように
投入資金を計算してやってみようと思います。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:44

それだけわかっていらっしゃれば大丈夫だと思います。


あとは逆日歩のついたものはもちろん、売り長のもの、低位株、仕手株は
売ってはいけないぐらいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>逆日歩のついたものはもちろん、売り長のもの、低位株、仕手株は
売ってはいけないぐらいでしょうか。

そうですね、リスクの高いものには手をださないようにします。
でも仕手株にはちょっと手を出しちゃいそう…^^;

返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:49

>空売りには何か他にも


初心者が陥ってしまうような危険があるのでしょうか?

初心者より多少知識があると思っている人が陥るけど。
ある日突然に高率の逆日歩が付きストップ高になったらロスカットしようにも買い戻せないじゃない。

次の日もストップ高でその次の日もストップ高だったら。
リスク管理すると言っても管理のしようが無くて毎日現金を運ぶことになるよ。

追証切れで口座を投げてもそれで終わりにならないですよ。
職場や家まで取立てがくる。

最低限#3の方のアドバイスを守らないといつかトリックに捕まって身動きできなくなるかも。??

私からのささやかなアドバイスです。 注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>次の日もストップ高でその次の日もストップ高だったら。
リスク管理すると言っても管理のしようが無くて毎日現金を運ぶことになるよ。

>追証切れで口座を投げてもそれで終わりにならないですよ。
職場や家まで取立てがくる。

ちょっと恐くなりました…^^;
逆日歩がつきそうな銘柄には手を出さないようにします。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:54

自分は、買いポジションを取った時、


予想に反して株価が下がってしまったら
投資資金の3%を失った所でロスカットするように
成り行きの逆指値注文を入れています。

資金3%でLCはそれなりにいいのかも。


空売りする時も同じように
予想に反して株価が上がってしまったら、
決めておいた所でロスカットするつもりです。

LCラインが、個別株ごとに2%から7%くらい。
人によりすこし違う。

上に書いたようなリスク管理さえしていれば
それほど危険な感じはしないように思えるのですが、
空売りには何か他にも
初心者が陥ってしまうような危険があるのでしょうか?

現物持って繋ぎ売りは、boxの今はとても良い
大型株ではほとんど危険はない

新興のmini型株は、わなに落ちると一週間s高後の
値段で買戻しを強要される場合よくあり

初心者は、逆日歩の知識を確認し、数千万株以上ある
ものに限定して。

練習に、絶対勝てそうなところで両建てココロ見るのも
いいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新興のmini型株は、わなに落ちると一週間s高後の
値段で買戻しを強要される場合よくあり

そんなによくあるんですか…
やっぱ新興は買いでも売りでも恐いですね…。

>初心者は、逆日歩の知識を確認し、数千万株以上ある
ものに限定して。

そうですね、東証1部の流動性の高いものから
はじめてみようと思います。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!