プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年この時期になるとお世話になった方々より、お歳暮の御礼の電話をもらいます。
その時に↓
私「いつもお世話になってます」
相手「この度は結構なモノを送って頂きありがとうございました」
私「いえいえ、お口に合うか分かりませんが・・・」
相手「皆さん風邪など引かずにお元気ですか?」
私「おかげ様で何とかやってます(笑)」

みたいなやり取りを毎回するのですが、その後会話が無くなりいつも沈黙の時間がやってきます。それがイヤで毎回電話をするのが億劫です。
しかも御礼にお歳暮を送ってきてくれたりするので、その時は
「皆さん風邪など引かずに・・・」などは使えません。
皆さんはどうしていますか?知恵を下さい。

A 回答 (3件)

はがきを書くという手もありますよ。



簡潔明瞭な文章で、短くてもいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ハガキも考えたのですが、先方が(目上の方が)電話なのに、こちらがハガキってのは失礼かと思いまして・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 08:03

私もはがきで礼状を書きます。


その方が、ずっと簡単です。

ただし、「なるべく早く出すこと」
これがポイントです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみにどんな内容になりますか?

お礼日時:2006/12/14 08:04

ANo.2です。


はがきの礼状の方が、電話でお礼するより丁寧かもしれません。
決して失礼に当たりませんよ。

例えば食品を頂いた場合、
『 毎日寒い日が続いておりますが、
皆様にはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。
この度は、大好物のものを送っていただき、
大変ありがとうございました。
早速家族でいただきました。
子供達もとても喜んでおりました。
何かとあわただしい季節ですが
くれぐれもお体にお気をつけください。』
こんな感じです。
簡単すぎたら(スペースが余ったら)少し付け加えます。
目上の方だったら、もう少し丁寧な言葉が良いかもしれませんが、
要は気持ちが伝わればいいかなと思います。
参考URLを載せておきます。
「お歳暮礼状の文例」などで検索するともっと出てきます。
ご自分流にアレンジされるとあなたらしさが出て良いですね。

参考URL:http://www.oillio-gift.com/chishiki/orei.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/14 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A