アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私の「悩み」というわけではなく「疑問」に類するものですので、お気楽に皆さんの意見をお聞かせください。

よくこのカテでも「20代の女性の方に質問」とか、「30代の男性に質問」というタイプの質問が出ます。

このような対象限定で回答を求める心理として、その対象となる年代の人や異性を何か、一種の「別人種」(という表現はオーバーですが)と捉えてしまっている心理があるような気がしてしまうのは考えすぎでしょうか?

自分とは別人格であるのだから完全に相手の心理など分からないのが当たり前であること。
またその年代や性別を限定しても人によって答えは異なるということ。

そういう点を看過し、あたかも自分は別の種族だから相手の考えが推測出来ん→きっと同種族の人ならわかるだろう→その種族の人に聞こう

こういう心理になってしまっている気がしてしまうのです。

私はここで、そのような質問をする人を非難・中傷しているのではありません。
このように、相手を別人種と見ることをやめ、「同じ人間なんだから相手の気持ちを慮ってみよう」とか「(世代・性別を問わず)色んな人に意見を聞いてみよう」と発想することが(自分を含め)有益なのではないかな?疑問に思ったのです。

皆さんのご意見をいただければ幸いです

A 回答 (7件)

仮に男性の方に質問です とか

未婚の女性の方に質問です とか
中学生の方の意見が聞きたいです と、いう風に書いてあっても
私は答えたい質問には回答してしまいます。^ ^;
36才 二児の母

せっかくなんだからいろいろな意見を聞くべきですよねぇ?ホントに^^
    • 0
この回答へのお礼

御意!
仰るとおりですよね。

ええ、なんだかそのように限定するのって自分から広い意見を聞くチャンスを狭めているだけのような気がするんですよ。

例えば高校生の心理にしても、高校生だからこそ言える意見もあれば、高校時代を卒業した大人だからこそ言える意見もあるし、さらにはまだ高校時代を経験してない中学生だからこそ言える意見もあると思うんですね。

なんだか「自分にはあの歳(または異性)の気持ちは理解出来ない」って決め付けている心理があるような気がしてしかたありません。

さっそくの回答ありがとうございました

自由なんですから、なんでもいいんではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「20代の女性の方に質問」とか、「30代の男性に質問」といった年齢と性別を指定した質問って、一種の「別人種」と捉えてしまっている心理があるような気がしてしまう..........とまでは考えませんでした。

たぶん、なにかの心当たりがあって、ある一定の年齢層にある男性か女性の<ごく一般的で平均的で常識的なモノの考え方とか行動傾向とか>といったみたいなものを知りたいんじゃないですか。

いくら<ごく一般的で平均的で常識的なモノの考え方とか行動傾向とか>を知ってみたって、そんなのは自分という個人にとって直接なんの役にも立たないとは思うんですが、それとも、やっぱり平均的なレベルを知って自分をそれに当てはめようとでも考えるんでしょうかねえ。
ただ、歳を聞かれるのってイヤですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ考え過ぎですかね~
いや私自身あまり自信は無いのですけどね。

〈ごく一般的で平均的で常識的なモノの考え方とか行動傾向〉
これって確かに外れる例も多いですからね。

ところで回答者さん
>ただ、歳を聞かれるのってイヤですね

何をおっしゃる。
まだまだあなたが若い男の子を惑わせる、素敵な大人の女性だってこと。
ワシにはばれてますよ(笑)

回答ありがとうございました

22歳男です。

たとえば気になっている人を振り向かせるには?という質問で、男は女性の心理をなかなか分かりませんから、男性が答えてくれても問題ないんですが、特に女性の意見を聞きたい!っていうことではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること理解できます。
「特に」その対象に人に、意見を聞きたいって気持ちも当然ありえるとは思うのですが・・・

私なんか男性のくせに、中身が女性っぽいとこが多いもんで、時に「オヤジの心理ってわからん!」とか思っちゃうこと多いんですよね~。

回答いただきありがとうございました

>大人だからこそ言える意見←多分、ここで言われなくとも親などからさんざん言われてるんですよ^^;

• 0
この回答へのお礼

あはは、それもあるかもしれませんね。

親に叱られる類の問題だったら、そういうケースもあるかもしれません。
面白い視点のご指摘ありがとうございました

う~ん、確かにそういう捉え方もあるかもしれませんが、逆に開くほうも選びやすいかな~って思います。

「30代・既婚者女性に質問」ってあったら結婚に関する相談かな~って思いますよね?
この考えは質問者さんの趣旨と外れているかもしれませんが^^;

本題ですが私はそういった質問でも良いと思います。
20代の意見が知りたい、30代の意見が知りたい、男性なら?女性なら?と感じるのは自然なことのように思いますが…。
同じ年代からみて私の悩みはどうだろうとか、彼と同じ年代の方に気持ちを教えて欲しい!とかって思うのは自然なことではないですか?

>自分とは別人格であるのだから完全に相手の心理など分からないのが当たり前
>またその年代や性別を限定しても人によって答えは異なるということ。
質問する側もそれは分かっているでしょう。
ただ“同じ境遇”“同じ年代”からの声が欲しいんじゃないでしょうか?
同じ事を言われても異性から言われるのと同性から言われるのとでは、受け取り方が変わる事ってありますよね?
年代もそうじゃないですか?

ちょっと例が悪いですが、嫁姑問題で相談した場合、
姑と仲良くしなさい…という姑
姑と仲良くしなさい…という新婚妻(同じ立場)
頭では分かってるんですよ、同じこと言ってるんですしね。
ただコメントだけではなく+αも欲しいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

念のため、この場を借りてもう一度補足します

私は年代・性別限定の質問はダメだとか、控えるべきだと言ってるのではありません。
あくまでも、そのような限定をするところに、どこか自分には理解(推測)できないと決め付ける心理があるのではないかと感じるのです。

例えば自分が納得のいかないことを妻がした際、「女房ってのは訳わかんないことするよな~。ねえ、他の女房族のみなさん、これって何考えてんの?俺たち亭主族には理解不能よ!」というような心理がある気がするのです。

その点皆さんのご意見が聞きたいと言ってるだけです。

• 0
この回答へのお礼

>私はそういった質問でも良いと思います

ああ、誤解しないでくださいね。
わたしはそういう質問をすることが「悪い」とか「好ましくない」って言ってるのではないのです。

単純に、そういう質問をする人にはそのような心理があるのかな~と疑問に思っただけなのです。

同じ問題に対する答えが、例え同じ内容でも言う人によって受け取り方が変わるってのは、仰るとおりですね。

回答ありがとうございました

こんにちは。

「○代の△性の方に」というのは、少なくともあなたの書いてるような考えで書いてるわけではないと思いますよ。

例えば、自分が彼氏の気持ちがわからなくてここで意見を聞きたい時、なるべき彼氏と同じ年代の男性の意見が聞きたい、と思ったり、
自分のこれからの人生について悩んでいる場合は、同性の同世代の人の意見が聞きたいと思うし、
そういう気持ちから、回答者への世代や性別の希望を書いた質問になるんだと思います。

もちろん、それ以外の世代や性別の人からの意見が参考にならないわけではありませんし、希望した世代や性別からの回答であっても人それぞれですが、それは質問者本人もわかっている事です。

私も、「○代の△性の方に質問」という書き方をした事があります。
やっぱり、例えば彼氏のことを相談したくて、彼は20代後半の社会人だったとしたら、同じような立場の人の意見が聞きたいと思います。
そういう質問の時に、10代の学生さんからの意見をいただいても、それも同じようにありがたいことはありがたいけど、学生と社会人じゃ違う、と思ったりするので。

それに、恋愛や人間関係って、大人になればなるほど、いろいろわかってくるものだと思うんです。
若い時にはわからなかったことが、経験とかを踏まえて、ゆったりとした考え方が出来るようになったり。
だから、正直、10代の人の意見よりも20代の人の意見が参考になる、と私は思っています。

そういう意味で、せっかく意見をいただいても、参考に出来なかったら申し訳ないので、限定するっていうのもあると思います。

ちなみに10代の人の意見が参考にならないと言っているわけではありませんので悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、あっという間に7人もご意見いただいたのですが、反対意見が多いようなので、私の思い込みかもしれません。

一旦閉めて、もう一度質問文も練り直し出直したいと思います。
わざわざご回答いただいたのにすいませんでした