アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します、よろしくお願いします。

子供がサッカーのクラブに入っており、今度クリスマス会をするのですが
その場でサッカーに関する簡単な○×クイズをやることになりました。
クイズの問題を考えなければいけないのですが、私自身サッカーに疎いため
全く思いつきません(30~35問必要です)。

小学生が考えて分かるような、サッカーにまつわる簡単なクイズを考えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・ロナウジーニョ選手についての問題。


Q.「ロナウジーニョ」と言うのは本名ではなくニックネームです。
(本名はロナウド・ジ・アシス・モレイラ)
さて、なんと言う意味でしょう?(答え:小さなロナウド)

Q.ロナウジーニョ選手が得意とするパスの仕方で、パスする相手を
まったく見ないでするパスをなんて言う?
(答え:ノールックパス)

・三浦知良選手に関する問題
Q.三浦知良選手のことのニックネームは?
(答え:カズもしくはキングカズ)

Q.そのカズ選手が現在所属しているチームはどこ?
(答え:横浜FC)

・中山雅史選手(ゴン中山)に関する問題
Q.サポーターが歌う、ゴン中山選手の応援の歌は?
(答え:オー!ナカヤマ!Fu!っFu! ナカヤマナカヤマ、ゴンゴール!)

すみません、とりあえずこのくらいで・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
とっても助かります。

あと、私の書き方がわかりにくかったみたいなんですが、
クイズは○×クイズにするつもりです。

例)サッカーはボールに手を触れるとファウルになる
答)○

みたいな感じで作りたいと思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/14 19:55
    • good
    • 1

私もサッカーに疎いほうなので、私が分かる程度のことを考えてみました。


私の頭は小学生レベル(それ以下?!)なので、これなら分かるんじゃないかしら?

・浦和レッズのクラブカラーは「赤」である・・・○
・横浜F・マリノスの本拠地は「横浜国際競技場」である・・・×(日産スタジアム)
・ロナウジーニョ選手はブラジル人である・・・○
・三都主アレサンドロ選手はブラジル人である・・・×(日本人だ!)
など。

子どもって、自分の興味のあることについてはとてもいろんなことを
見たり聞いたりしていると思います。
それぞれ好きなクラブチームがあったり、好きな選手がいたりすると思うので、
そういった部分を見てあげると、自然と問題も作れるのではないかと思います。
さりげなく子どもたちに好きな選手を聞いて、ネットでその選手のことを調べれば
きっと1問はできるでしょうし、好きな選手の問題が出たら、その子も嬉しいと思いますよ。
また、日ごろ指導してくれているコーチのことを問題にしちゃうのも手ですよ♪

純粋にサッカーのルールなどに限定した問題を考えなくてはならないのなら
的外れな回答になっちゃっていますが、子ども達が楽しめる問題がたくさんできるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2006/12/17 01:33

本当に簡単かもしれないのですが・・。


1.相手チームのゴールにシュートを決めて、ゴールしたことをオウンゴールという・・・×(味方のゴールに入れることをオウンゴールというので・・・)
2.ゴールは味方のゴールに入れると1点・・・×(逆ですね。相手のゴールに向かってシュートを決めたら一点)
3.ゴールは手で入れる・・・×(足ですよね・・)

引っ掛けになるかもしれないのですが・・・
4.サッカーで手を使っていいのはキーパーだけ・・・×(ラインの外にボールが出たらゴールキーパー以外の人でも手を使えるので・・)

そんな感じはいかがでしょうか?参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2006/12/17 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!