アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前何回かこちらでお世話になっています。
「何も考えず、ぼーっとしてリラックスしてみたら?」というアドバイスを頂くことがあります。昔は出来ていたのかもしれませんが、最近はそれが全くできません。特に寝る前など、いろいろ考えていると良い眠りにつけないと聞きました。「寝よう寝よう」と思うことはやめるようにしています。しかし、「何も考えずにぼーっとする」ということが出来ないんです。常に何かを連想していく感じです。リラックスしようとしても、リラックスしようとしている自分をイメージしてしまいます。「何も考えない」のにどうやるもクソもないと思うんですが、何かアドバイスをください。

あと最近感じることなのですが、こういうこと(問題)自体、自分で考えられないのは重症ですか?そういう意味では、逆に頭の使い方が間違っているような気もします。

A 回答 (7件)

寝る時の「ぼーーーー」は・・・


人によるけど

いや ほんと まんまかよって 言われそうだけど
「ぼーーーーーーーーーーーーーーーー」
というのを連想しつづける。
「ぷーーーーーーーーー」という音でも良い
意識してそれを固定するのではなくあんまり考えないで出てくる音程や言葉の方が良い
但し、 必ず単音である事。
「・・・・・」というセリフを思い浮かべるでも良い。
デジタルではない時計をそばに置いて(できれば2秒以上間隔で音が聞こえるものが良い)かち かち かち という音に合わせて同じ音を連想する。(1秒は短いのでそういう意味で2秒以上の間のあるモノが望ましくなる)

個人的には こんなところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音ですね。なるほど。
いいかも知れません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 23:29

常に何かを連想していく感じで、何か考えて止まらなくなるのは、ANo.2の方がおっしゃるように悪循環に陥っているのかもしれません。


でも「重症」とは限らないと思いますよ。
ちょっと調子が落ちてもそうなりますから。

メンタルクリニックなどで治療は受けていらっしゃいますか?
薬を飲んだら全て無問題になるわけでもありませんが、自分に合う薬がもしあれば、悪循環を良い循環に変えるきかっけに出来ます。


で、ぼーっとしているのは、本当に何も考えないというのは凡人には難しいことだと思いますよ。
だから座禅は難しいんでしょう。心を無になるなんていうのも、お坊さんの修行レベルの話です。一般人にはとても。
頭の中が本当に空っぽになるなんて難しい。

好きなことを考えているぶんにはいいんじゃないでしょうか?
本を読むとか音楽を聞くとか、楽しいことを考えるとか。
あとは手を動かす趣味。工作とか手芸とか楽器とか。
集中しているときは一瞬、何も考えなくなっているときがあります。でもすぐ気がつくんですけどね、「おお、けっこう集中してたなあ」なんて。

でもそれでも脳みそが不調なときは考えがまとまらなくなります。
もっと重症になると集中力も途切れがち。

いずれにしても、頭がうまく働かないときは、考え事をするのはまあしてもいいとして、結論を出そうとはしないほうがいいです。
どうせいい結論は出ませんから。
適当に流しておいて、調子が回復してから深く考えたほうがいいようです。

散歩して鳥や木を観察してみるというのはどうでしょう。

頭の中以外のものに注目するといいみたいですよ。
よくこのカテゴリでヴィパッサナー瞑想法とかいうのが紹介されていて(たとえばこんな風にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1986256.html)、私は知らないのでなんだろうと思っていたんですが、「希望のしくみ」という本に書いてありました。
話の本筋は瞑想でなくて仏教とか人生観の話ですが、なかなか自由で興味深かったです。対談本なので読みやすいし。
  ↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796653317
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子落ちっぱなしなんでしょうかねぇー。
一時期、いろいろマイナスに考えるのがだめだと思って、でもプラスには考えられないので、そもそも考えないようにしていたら、ただ単に抜け殻みたいになってしまって、考えない癖がついてしまった感じがします。

最近、久しぶりに自然に触れる機会があったのですが、何なんでしょう、海の波が変な…なんか変なんですよ。手塚治虫の「火の鳥」で、脳に障害を残してモノが変に見えるお話があるんですが、そんな感じです。(なんじゃそりゃ)そういえば、仏教の本を1冊図書館で借りたんでした。1ページも読んでないや。養老先生の本も、読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:50

こんにちは。


天気の良い日に出掛けてみてください。
自然がいっぱいの場所、ありませんか。
公園、海(お住まいの場所によっては今の時期は無理かもしれませんが)など。
太陽の光にあたるとボーッとできますよ。
うつ病などの治療にもこれは効き目があると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに太陽はぼーっとできるかも。
でも、部屋にいて太陽はいけませんね。逆にヘコみます。
外で太陽浴びてみます。明日晴れますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:42

もう少し気楽に考えて(思って)みてはどうでしょうか?


基本的に「何も考えない」って無理のような気がします。
起きている時も、寝ている時も、何をしていても、脳は寝る事は
ないし、常に何かしら機能しているから・・・
脳を休める、と考えられたら良いと思いますよ。
>常に何かを連想していく感じです。
この時に、悪い事ばかり考えたりしてなければOKなのではないでしょうか?

私の家族はうつ病ですが、ネットトレーディングしています。
売りとか買いとか、よく判断できるなぁ、と感心しております。
さすがに調子の良くない時はダメですが・・・
何か好きなこと、これをしていたら私は楽♪という事をするのも
脳を休める方法の一つではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ。いっつも考えるものですものね。
連想、悪いことばかりなんですよねー。マイナス思考ってダメですねぇ。自分の子供ができたら、常にプラス思考に育て上げます。
好きなこと、何か好きになるようにすき焼きでも食べてみますか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 23:41

意味のないモノをじ~~~っと見つめているといいと思います。



お住まいの環境がわかりませんが
遠くの風景だとか
道行くクルマの列だとか
庭木に集まる小鳥だとか
・・・・
窓の外に拡がる風景でなにか見つけてみてはいかがでしょうか?

未成年でなくてお酒が飲めるならそれもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓の外が住宅街になったのがいけませんかねぇ。前は降るような星空だったので。でも、冬だし星空もきれいになったなと感じたので、寝る前に見てぼーっっとしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 23:39

「ぼーっとしている状態」というのは意識的にできることではないと思いますがいかがでしょうか?本人は何かを真剣に考えている時でも第三者から見ると「ぼーっとしている」ように見えることがあるように、あくまでも他人が判断することのように思います。



つまり、意識的にぼーっとしようとしてもそれは不可能だと思います。

質問から判断する限り、追い詰められて精神的に余裕がない状態に感じられましたので、まずは無理せず、自分が心地よいと思うことをするよう心がけてみてはどうでしょうか?PCでネットにつないでサイト巡りをするのが楽しければそうすればいいし、電話で友達と話すのが楽しいと思うならそれをとにかく続ける。映画が好きなら思いっきり映画を見れば言いし、何か始めたいと思うことがあれば始めてみるのも良いと思います。

それから、眠れずに悩んでいらっしゃるということであれば身体を動かしてみるのはいかがでしょうか?いきなりスポーツを始めるのに抵抗があれば、街中を買い物ついでに歩き回ってみるのも良いと思います。身体的に疲れると自然に眠くなりますし、「精神力を鍛えるにはまず体力をつけろ」というのはよく言われることです。

良い方法が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。「意識的にぼーっとする」なんて、「寝たまま起きる」みたいなことです。最近は疲れていても眠れなくなってしまって。何か自分の体じゃないみたいです。体を使うバイトをしても、寝て1時間で目が覚めてビックリ仰天ですよ。欲望が薄れてしまって。「好き」ってこの先思うことあるんでしょうか…、って感じです。追い詰められてる感じすらしませんねぇ(笑)とりあえず今日は外に出歩いてきたので、眠れるかも。
いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 23:37

色々と状態があるので、これだけの情報では何とも言い切ることは出来ませんが、


一つの原因として、自律神経の切り替えがウマく行かないのだと思いますので、其の方面から検査を受けてみたら如何でしょうか。

現在は悪循環に入っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経 ですね。
以前心療内科にかかっていたのですが、治療費の前に家賃払わないと…と思ってそのままにしてしまっています。ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!