アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ就職していないんですが、なるべく人生をひっそりと送りたいと思っています。 
 そこで、年賀状・お歳暮・忘年会のない仕事がしたいですが、みなさんはこういう恒例行事を避けて生活できている方はいますか?。
 職場の人間関係も少ないのがいいので、一人で密室にこもれるトラックの運転手などを考えているんですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

年賀状・歳暮は贈らない人は、今時、いっぱいいます。

ただし、職場の雰囲気で、「贈ってこないとは礼儀知らずだ」と考えるような上司・同僚に当たってしまうと、その後の人間関係に響く可能性はあります。
こればっかりは「運」の様なもので、入社してみないことには・・・

お歳暮はともかく、年賀状や年1回の飲み会(忘新年会)程度は「人間関係の潤滑油」と考えて、失礼にならない程度に周囲とあわせた方が自分がラクだと思います。
年賀状1枚50円、宛名を書くのに5分かかりません。
忘年会は3時間で5000円。
これで円滑な人間関係が手にはいるなら手軽で安いと思いませんか?

質問者様は念頭にないかもしれませんが、職場の人の近親者に不幸が出ると通夜や葬儀に参列したり、最低でも香典くらいは出すことが暗黙の了解ではないでしょうか。
職場の人が結婚したり、子供が生まれたりでご祝儀を出す場合があります。
このような冠婚葬祭は、長く勤める正社員なら避けて通れないものです。
(↑ウチは田舎なので、どこの会社でもこういう空気が流れていますが、大都市では違うのかもしれません)

一切の義理や気の向かないつきあいをしたくないなら、正社員は難しいと思います。契約社員や派遣、フリーターなどの方が気楽です。

>一人で密室にこもれるトラックの運転手などを考えているんですが
親が運送業をやっていて、それを手伝うなら、(親御さんがご健在の間は)つきあいをせずにひっそりと仕事が出来ると思います。
誰かに雇われるなら、そこで「つきあい」が生じます。
例えば歩合制の長距離ドライバーなら、効率よくいい仕事を雇い主(またはお客さん)に回してもらうなら、やはり最低限の社会的儀礼は必要です。社長に「飲みニュケーション」に誘われれば断るわけにはいきません。
独立して自営で運転手をするなら、お客様と円滑な関係を保つためにも中元・歳暮や年賀状は欠かせませんし、得意客を接待することも必要かもしれません。

>なるべく人生をひっそりと送りたいと思っています
厳しいことを言えば、フリーターやニートになるしかないですよ。
覚悟を決めて働いてください。
    • 0

人間関係の少ない仕事は、特殊なものならあります。

たとえば、小説家、陶芸家、伝統工芸士、画家、風景写真家などです。
ただ、才能や収入面では、厳しいものもあるでしょう。

農業、林業、漁業なども、比較的人間関係は少ないかもしれません。

将来、結婚も考えないのでしょうか。

会社に就職する以上、人間関係は多かれ少なかれ付いて回ります。
    • 0

今の時代は昔とは違いますので、年賀状やお歳暮のやり取りのない会社は多いと思います。

特にお歳暮は、本当に少なくなっているのではないでしょうか。
しかし、これは業種によって違うというより、会社それぞれの体質によると思います。
また、一見、独りで仕事をしているような職種であっても、仕事をどこからか請け負っているのであれば、その接待をすることもあるでしょうし、お付き合いもあるかと思います。
トラックの運転手と一言で言っても、雇われ運転手なのか、自分でトラックを持っているのかでもかなり事情は違うでしょうね。
雇われているのであれば、会社員ですから。
また、自分で車を持っていても、得意先との付き合いがあることもあるでしょう。
大きな会社であっても、プライベートは一切別という体質の会社もありますし。
やはり、会社ごとに違うとしかいえないと思います。
また、なりたい職業になれる可能性は?という質問は、なれるように努力すれば可能性はあるのではないでしょうか。
    • 0

主人が三交代の工場勤務です。

お中元お歳暮年賀状なし。忘年会はありますが参加不参加は自由です。
主人は勤務が入って参加できない時以外は参加しますが、年1回です。
大きな部署に分かれていて、部署によっては親睦行事があるところもありますが、主人の部署は元々人数も少なく1人1台(時々2人)隔離されたスペースでの機械作業なので必要以上の会話がない為、別部署の同僚から「K(主人)の部署だけには配属されたくない。」と言われた事があります。(主人は、そういっていた同僚の部署だけは嫌だと言っていますが)
また技術と言うかちょっとしたコツなどで機械を操れる人が限られるので、異動も殆どありません。
私もカラオケボックスの店長をしていた頃は、忘年会などありませんでした。接客業ですから質問さんの希望には沿わないと思いますが。
シフト制の仕事なら、機会は減ると思います。
ただ全くコミュニケーションをとらずに仕事するのは、無理かと思われます。
トラックの運転手さんは、何を運送するかで違いますが荷物を預ける側・受け取る側、仲間との情報交換など意外とコミュニケーションが必要ですよ(昔の彼が配送業でたまに一緒にトラックに乗ることがあったので、見ていました)
    • 0