プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトウェアの使用権をどのような勘定科目で仕訳すればよいか
悩んでいます。
金額は33万円です。

開発用に使用するソフトウェアを購入した場合、無固形資産=ソフトウェアとして3年で減価償却すると思いますが、
私の購入したものはソフトウェアそのものではなく2年間の期限付きのものです(MSDNのBuisinessValueライセンス)。
2年しか使用できないので、できれば固定資産ではなく処理したいのですが。

教えてください。

A 回答 (2件)

販売費及び一般管理費の


著作権等使用料(課税)or○○使用料(課税)

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~k-web/shohi/eigyoh.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これなら一回で処理できますね!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 15:15

二通りの処理方法が考えられます。


(1)会計では全額を費用計上しておき、税務で課税所得を正しく計算し直して法人税を申告する。
(2)会計では一旦、前払費用に計上しておき、決算ごとに税法基準で償却する。償却期間はソフト使用契約の期間に一致させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決算で処理する方法もあるのですね。
個人的には、ちょっと税務知識がないと難しいかなと思ってしまいました。
決算まであと1年あるので、忘れそうです×××。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!