アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日した質問に『イチジク』に関する回答を頂きました。

『イチジク』と聞くといつも思い出すのが
『いちじく にんじん さんしょの しいたけ でっこん ぼっこん ちゅーちゅー かむかむ ですとん とう』
という訳のわからないセリフです。

ネットで調べたところ『数の数えかた』だそうです。
ただ何種類も有るらしく、私と全く同じ数えかたは発見できませんでした。
これって全国規模のものなんでしょうか?皆さんもこれと似たような数えかたをご存知ですか?

宜しくお願い致します。ちなみに私は千葉県出身です。

A 回答 (19件中1~10件)

タイトルは覚えてませんが、「歌」がありますね。

イチジク、にんじん、サンダル、ヨット、ごま塩、ロケット、七面鳥、ハチ、クジラ、ジュース

となっていました。
歌詞の詳細は記載できませんので、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

『一本でもニンジン』ですね。(^o^)  なぎら健一さんです。
でも残念ですがこれじゃないんです。(ToT)
この曲が流行る以前に覚えたんです。

速攻回答ありがとうございました。

↓ たぶん いちじく ではなくて いちご ですな。

当時の大ヒット曲だす。
    • 0
この回答へのお礼

フォローのアドバイスありがとうございます。

確かに『大ヒットの曲』だすね。
もっとも、みんなが知っているのはA面の『泳げタイヤキ君』でしょうけどね。(笑)

私は関西のとある田舎の方です。

私がおぼえてるのは
「いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼう
 むかぼ ななくさ やつ●× きゅうりに とうか」
です。

6と8については何だったか思い出せません(ごめんなさい~)
 10は「10日」のことだったかと。

確か何かのCMに使われててそれをおぼえてたと思うんですけど…。
 あんまり参考にならなかったらすいません(><)
    • 0
この回答へのお礼

< 私は関西のとある田舎の方です。
私は千葉のとあるベッドタウンの方です。(ベッドタウンって死語?)

< 「いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼう
<  むかぼ ななくさ やつ●× きゅうりに とうか」
すごーい!全部『数』が入ってるんですね~!
って、考えてみたら入っていないほうが不思議なのか・・・・・・・
『でっこん ぼっこん』ってなんだろう?

で、食べ物中心なんですね。『ですとん』も食べ物なのかな~?

< 確か何かのCMに使われててそれをおぼえてたと思うんですけど…。
CMですか?なんだろう?・・・・・・・・・・・・ネットで調べて見ましたが、発見できませんでした。(ToT)

回答ありがとうございました。CMの話何か思い出したらお願いします。m(_ _)m

いちじく にんじん さんまの しっぽ ゴリラの 剥け○ン 何こくはっか はっかの 食いしん坊 食うこと十人前 おまけにカボチャ 1・2・3

って歌っていましたけど?
    • 0
この回答へのお礼

だひゃひゃひゃひゃひゃ!! これってSpurさんの地域の子供はみんな歌ってたんですか?(爆笑)
スミマセン、下ネタに弱いもので思いっきりツボにはまりました。

< いちじく にんじん さんまの しっぽ ゴリラの 剥け○ン 何こくはっか はっかの 食いしん坊 食うこと十人前 おまけにカボチャ 1・2・3
凄くいい加減に見えて『おまけにカボチャ』以外はちゃんと『数』が折り込まれているんですね。
でも『何こく』ってなんですか?『何刻』でしょうか?だとすると江戸時代の話?
でも『ゴリラの剥け○ン』は江戸時代とは思えないな~。(笑)

楽しい回答ありがとうございました。

東京出身。

30前半。
「いーち、にーい、さんまる、しいたけ、でっこん、ぼっこん・・・」うー、ここまでしか覚えていない~
goo_no_sukeさんの質問文で、「でっこん、ぼっこん、ちゅーちゅー・・・」とあるのをみると、その後に「たこかいな」と続いたような気になってくるのですが、「ちゅうちゅうたこかいな」は大辞林にも載っている数の数え方で(試みにgooの辞書サービスで調べて、びっくりしている私)、確かにこれでおはじきを数えた覚えはある・・・これとごっちゃになっているな・・・

♯今回は、goo_no_sukeさんのご質問文、見間違っていないと思う。でも、あまりに不確かな記憶だから役に立ってないぞ(滝汗

この回答への補足

あの~今更なんですが、私も『いーちー にーいー さんまる しいたけ でっこん ぼっこん ~』とも言っていた気がしてきました。
『意志薄弱にも程が有る』と怒られそうですが御勘弁を!

• 0
この回答へのお礼

< 東京出身。30前半。
私は一馬身リードの30後半です。正確に言うと36歳です。

< 「いーち、にーい、さんまる、しいたけ、でっこん、ぼっこん・・・」うー、ここまでしか覚えていない~
毎日テレビのリモコンを探しているそこのあなた!ウェルカム・トゥ・ザ・へなちょこ記憶力ワールド! 

< ・・・「でっこん、ぼっこん、ちゅーちゅー・・・」とあるのをみると、
< その後に「たこかいな」と続いたような気になってくるのですが・・・
いやいや、そうでも無い様です。No.6の方も同じ様な回答をしていますし、
今、妻(東京都出身)に聞いたところ彼女の記憶では
『いち にぃ さんまの しいたけ でっこん ばっこん ちゅぅちゅぅ たこかい な』
だそうです。
東京ではそう言っていたのかも知れません。でも二人とも『へなちょこ記憶力』なだけかも。(笑)

< 「ちゅうちゅうたこかいな」は大辞林にも載っている数の数え方で・・・・・・
これは私もビックラゲーションです。しかも「二・四・六・八」と偶数で数えることまで載っているとは!!

< ♯今回は、goo_no_sukeさんのご質問文、見間違っていないと思う。
あ~、ゴメンナサイ。今回も分かりにくかったようです。
私の聞きたかったのは『ちゅーちゅーたこかいな』は『買いな』なのか『飼いな』なのかということです。

『チューチュー蛸、飼いな!』な回答ありがとうございました。
『飼いな!』って言われてもな~・・・蛸だし・・・・・・・

goo_no_sukeさんこんばんは。

「へなちょこ記憶力・友の会」会員なので(すでに会員と言ってしまっています・・お許しを)『いちじく にんじん さんしょの しいたけ』は記憶にあるんですが、その後はぜ~~~~んぜん記憶に有りません。

>『でっこん ぼっこん ちゅーちゅー かむかむ ですとん とう』
『でっこん ばったん ちゅーちゅー たこかいな?』というのが記憶の片隅にあります。昔のCMか、ギャグか???両者は別物の記憶があります。へなちょこ記憶力ではここまでです!!(>_<)

出身は同じく千葉県でF市でした。

余談:「へなちょこ記憶力」については、ご存知ない方は下記URLをご参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258788
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、こんばんは。

< 『いちじく にんじん さんしょの しいたけ』は記憶にあるんですが、その後はぜ~~~~んぜん記憶に有りません。
< 『でっこん ばったん ちゅーちゅー たこかいな?』というのが記憶の片隅にあります。
3件目の報告例ですので、こう言っていた地域もあるのかと思います。

< へなちょこ記憶力ではここまでです!!(>_<)
泣くな良い子よ、良い子よ泣くな、泣けばカラスもカーと鳴く。 ←また変なフレーズを思い出してしまった・・・・・・なんだろう(ToT)

< 出身は同じく千葉県でF市でした。
かなりご近所さんですが『ですとん とう』は記憶にありませんでしたか・・・・・残念です。

高校時代の友人にバッタリあったけど名前が思い出せずに焦った経験のある筈な回答ありがとうございました。

いっぴき、にひき、さんまの しいたけ、ぎったん、ぼっこん、ちゅーちゅー かめなり、ひょうろく とう!!(ビックリマーク付き:実際かなり力が入る)

わけわからん!・・まったく同感
しかも、「ぎったん」以降は何をいみするか想像する余地がありません・・

あれ?千葉県と違う??
数えている物がちがうのか・・はたまた食べている物がちがうのか・・
あっでも、うちのほうがなんとなく、かなりなんとなくですがセンスありそうですね!(笑)動物性蛋白もはいっているし・・
(どんなセンスなんだ?)
でっこん? はぁ??ちゅーちゅーかむかむ??・・か~むかむ??
(≧∇≦)ははっは・・(まさしく目くそ鼻くそを笑う)

お互い妙な事をおぼえているもんですな・・・しかも使えん!
ま、そういうことで

・・で、この数え方で私が住んでいるところを当てたら偉い!では!

(・・というテンションで宜しかったでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

< いっぴき、にひき、さんまの しいたけ、ぎったん、ぼっこん、ちゅーちゅー かめなり、ひょうろく とう!!(ビックリマーク付き:実際かなり力が入る)
私とかなり近いっス! 今までで1番近いっス! 

< しかも、「ぎったん」以降は何をいみするか想像する余地がありません・・
『ぎったんばっこん』は関東では『シーソー(遊具)』の別称です。でも『ぼっこん』なんですね~。なんだろう?

< あっでも、うちのほうがなんとなく、かなりなんとなくですがセンスありそうですね!
これ妻とも話していたんです。『自分のフレーズ以外は偽物だ』って。(笑)
違和感をかんじるんですよねー。とっても良く分かります。

< でっこん? はぁ??ちゅーちゅーかむかむ??・・か~むかむ??
あ~、『でっこん』の良さが分からないって事は、まだまだ『お子さん』ですな?
大人の男は『ちゅーちゅーかむかむ』なんですよ。どゎはっはっはっ!!

鼻くそも目くそを笑ってみました。

< お互い妙な事をおぼえているもんですな・・・しかも使えん!
使えない。確かに使えません。もともと何に使っていたんだろう?御風呂で10数える時かな~?

< ・・で、この数え方で私が住んでいるところを当てたら偉い!では!
何言ってるんですか?昨日もバス停であったじゃないですか。

< (・・というテンションで宜しかったでしょうか?)
(OK、OK。ひょうろくとうでした。さすがかめなりだな~)

センスがないフレーズを恥ずかしげも無く回答して頂いてありがとうございました。(←実は根に持っているヤツ)

私は九州出身ですけど、九州ではあまり聞かないような気がします。

でも記憶にあるのは「いちじく、にんじん、さんしょに、しいたけ、ごぼうにむかご、なすびにはくさい、きゅうりにトマト」っていうのだったら知ってます。
これって何かのCMに使われてたと思うんですけど・・・・
奈良漬のCMだったかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

< 私は九州出身ですけど、九州ではあまり聞かないような気がします。
九州地方では使いませんか。ちょっと残念です。

< いちじく、にんじん、さんしょに、しいたけ、ごぼうにむかご、なすびにはくさい、きゅうりにトマト
私は『ごぼうにむかご』以降は聞いた事ないんです。このCM(奈良漬)見てなかったのかな~?
それとも関東ローカルではやっていなかったのかな~?

遠く西日本からの回答ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

この数の数え方はまず「一本でもニンジン」という歌ではありません。

数え歌なんですが、前に何かのCMで使っていたと思うんです。
歌詞は「いちじく、にんじん、さんしょにしいたけ、ごぼうに、むかご、
なすびにはくさい、きゅうりにとうなす」です。

そう、10は「とうなす」・・かぼちゃの別名ですね。
ずいぶん古いCMだったとおもいますよ。
ちなみに、むかごは食べたことありません・・
    • 0
この回答へのお礼

< ごきげんいかがですか?neterukunです。
ごきげん最高っす!goo_no_suke。ア~ンデュ?

< 数え歌なんですが、前に何かのCMで使っていたと思うんです。
< 歌詞は「いちじく、にんじん、さんしょにしいたけ、ごぼうに、むかご、
< なすびにはくさい、きゅうりにとうなす」です。
やはり『CM説』ですか。CMだとすると精々30年位まえのものですよね。
私が使っていたのもその頃だと思います。それにしては違いすぎる・・・・(謎)

< そう、10は「とうなす」・・かぼちゃの別名ですね。
子供の頃読んだ『サザエさん』に、マスオさんが『とうなす貰ってきたよ』と言ったのを
『ボーナス貰ってきた』と聞き間違えてサザエさんが踊り狂うシーンがありました。
子供ながらに『旦那のボーナス日くらい覚えてろよ』と思ったのを覚えています。

『むかご』の正体は山芋だったんですね。勉強になりました。 http://www.kyoyasai.co.jp/asptest/mukago.html

ごきげん麗しい回答、ありがとうございました。

いちじく、にんじん…の歌のCMは「イチジク浣腸」だったと思います。

おかっぱで着物姿の女の子が手まりをついている。
CMでは「ごぼう、むかご」までしか言ってなかったはず。
    • 0
この回答へのお礼

< いちじく、にんじん…の歌のCMは「イチジク浣腸」だったと思います。
同じCMでも『イチジク浣腸』ですか?新説です。でもこちらは
< CMでは「ごぼう、むかご」までしか言ってなかったはず。
ということで、前出のCMとは異なるようです。
2種類のCMでこのフレーズが使われていたんですね。・・・・・・どちらも思い出せない。(ToT)

< おかっぱで着物姿の女の子
この描写で思い出すのは『髪の伸びる人形』です。(笑)
我ながら情けない発想です。

新たなる情報ありがとうございました。