dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンパニオン派遣事業を行っています。(初心者)

お客様がホテル側に一括して宿泊費やコンパニオン代を支払い、当方はホテル側からコンパニオン代を受け取ることになりました。
※ホテル側と提携しているわけではございません。

当日、ホテル側に支払いをしていただくのですが、このようなケースの場合、○○円を当日支払ってくださいという書面を事前にホテル側にお渡しするべきですよね?
御見積書をFAXする必要がありますか?
請求書などは必要でしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

私は、ホテル業界もコンパニオン派遣業界も、まったくシロウトです。
もしも、私がコンパニオン派遣事業初心者で、ホテルと取引を始めるとしたら、どうするかを述べます。

(1)まず、ホテルと価格の取り決めをします。支払条件(○日締めの○日払い)なども確認します。
振込口座登録、業者登録が必要かもチェックですね(必要なら先方から言うでしょうけど)。
なるべくなら契約書も作らせてもらいたいですね。

(2)毎回、見積書を出す必要があるかホテルに尋ねます。
契約書などで単価が決まり、そこから金額が積算できる場合、ホテルは見積書不要というかも知れません。
見積書が必要といわれた場合、郵送あるいは持参か、それともFAXでも良いかを確認します。

(3)請求書は指定のものがあるかと尋ねます。
請求書が指定用紙になっていて、その用紙に書き込ませる会社が結構あります。
請求書は指定用紙がないといわれた場合は、質問者さん独自のものを使います。
万が一、請求書は不要という場合も、請求書は指定のものがあるかと尋ねれば、その答えは導き出せます。

また、請求書を出すタイミングについても尋ねます。
毎回のコンパニオン派遣ごとに出すのか、あるいは毎回の派遣記録をつけておいて、
請求書は一か月分まとめて出してくれというかも知れません。

☆いずれにせよ、世の中、それぞれの会社でいろいろなやりかたがあるでしょうから、
まずは取引先であるホテルの意向を尋ねてみます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆