プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳で、先月アルバイトから正社員に登用して頂き、正社員として勤務しております。
私はアルバイトの時は男性しかいない部署で働いていたのですが、
正社員になってからは女性の多い部署に配属されました。
今の部署に一ヶ月いて気がついたのは、30歳の先輩2名が自分より年下の
女性社員A子さん(27歳)に対して冷たく当たっているという事です。
A子さんの外見はとても可愛らしく、化粧は薄くしているのですが
それがかえって、元々の素材の良さを引き立てていると思います。
仕事はテキパキしておりますし、性格も良い上に、面倒見が良いので、
私は今の部署に配属されてからA子さんに食事をご馳走になったり、
「今の部署はどう?」と度々私の事を気にかけて下さっていて、
大変お世話になっています。
しかし30歳の先輩達のA子さんに対する態度は冷たいですし、
更衣室ではしょっちゅう先輩達はA子さんの悪口を言っています。
先日私が聞いてしまったのは、「よく男共がみんなA子の事可愛いって言ってるから、
改めてA子の顔をしっかり見てみたけどさぁ‥全然大した事ないじゃん!」
なんて言っていて、先輩達も美人(どちらかというとエビちゃんや
押切もえさんのような感じです)なのにどうしてそういう事を言うんだろう?
と非常に疑問に思いました。
ちなみに私は化粧しても垢抜けない地味顔で、学生時代は男の子に「ブス」とイジメられていました。
服のセンスもないのでとてもダサいです。
そんな私には先輩達は好意的に接して下さり、親切で優しいです。
実は部署にもう一人私のような地味な感じの女の子(22歳)がいて
その子も先輩達に可愛がられています。

そこで思ったのが質問タイトルの通り、「ブスだとかえって先輩にイジメられないのか?」
と思いました。
実際どうなのでしょうか?
職場の女性同士の人間関係についてお話をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

女性の多い職場で複数の美人の先輩が、男性に評判の可愛い後輩を嫌っているということですね?



職場に限らないのではないでしょうか。
ちなみに私は不本意ながらモテた中学時代、女子から意地悪されたのがトラウマです。
それからは好きなお洒落も控えましたし、おとなしい方ではないので三枚目を演じることが多いです。

ブスでいじられるのは学生時代までですよ。
そういう外見で判断する男性をさばいたり処世術が必要なのは、もてるタイプの方でしょう。
パートナーは一人で良いのですから、もてもてても意味ないんですけどね。
    • good
    • 0

一概にブスはイジメの対象にならないとは限らないでしょう。



先輩達もある程度顔には自身がある。
でもA子さんは先輩達より若く美人
しかも男性から人気がある。
だからねたみの対象になるのではないでしょうか。
先輩達の会話からそんな感じがしました。
「改めてA子の顔をしっかり見てみたけど大した事ない」と。

仕事の出来る人はやはり同じ仕事の出来る人を意識します。
それがイジメに繋がるかは疑問ですが。

人間の本当の魅力は内面から出てきます。
A子さんが男性から人気があるのは外見だけではなく
内面的にもとても魅力のある方だからではないですか。

質問者様はご自分をブスだと思われるのですか。
どうぞその先輩達を反面教師にされてください。
イジメや悪口を言うのは自分自身を醜くします。
いくら外見が美人でも内面が腐っていたら意味がありません。

質問の答えですが
その先輩達が何に関心があるのかによって
所謂「イジメ」の対象が決まってくると思います。
    • good
    • 0

A子さんが男性社員に人気があるから僻んでるんじゃないですかね。

    • good
    • 1

先輩たちが美人でも、A子さんが仕事が出来て性格もよく、しかも「男子社員が可愛いと言っている」というところが癪に障るのかな。

。。と思います。今はA子さんが悪口の標的になっていますがA子さんが他の部署に移るとか退社をして美人の先輩たちの目の前から消えれば他の人に目をつけて悪口の言い始めるのかも。。。悪口を言うことで先輩たちは連帯感を味わっているかもしれません。
「ブスだとかえって先輩にイジメられないのか?」ということではなく、あなたが先輩たちの悪口の対象に「今はまだなっていない」ということかもしれません。職場での女性同士の人間関係は複雑です。。。
    • good
    • 0

最近職場に、美人と不細工の方が入ったんですが・・・


以前、ここのカテで見かけた記憶が有るんですが、美人の人は性格があっさりしてて、仕事しやすいですね。不細工の方はしつこい。
相手にしてたらいつまで経っても会議が終わらないので、最近皆さん、不細工のやりたい様にやらせてる、みたいな感じです。
不細工のフォローは男性ボスがやってます。女性ボスは男性ボスに任せてる感じ?触らぬ神に何とやら?
美人の方は、女性の先輩達にどんどん話しかけてますが、不細工は男性ボスにしか話しかけてない感じです。
地味顔と不細工は違います。
地味顔は整形不要ですが、不細工は整形しないと骨が大変な事になります。
地味顔はお洒落に無頓着ですが、美人と不細工はお洒落上級者だと思います。スタイルもいいし。
地味顔は顔の造りが整ってる分、服装や体型に対して油断しがち。
男子は不細工に対しては絶対、ブスって虐めませんよ。
女性は不細工に対しては是対、彼氏いる?って聞かないし。
私が経験した職場やクラスは、こんな感じです。
皆正直やな~・・・と私は思いました。結構、ショッキングが出来事でした。
私の地元は受け口や歯茎や出っ歯などの、骨の手術が必要な人が一切出ない土地柄なので。都会に出てから初めて経験しました。
    • good
    • 0

顔とかセンスじゃなく、人間性が良いと、性格の悪い人から、ねたまれるんですよ。


働き者は、怠け者からいじめられたり、嫌われたりするんですよ。
その彼女、堂々としてたら本物なんですよ。それをしってるから。大人の女性ですね。
男女の関係無く、あるんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています