プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は17歳の女です。

小さい頃からなんですが、太陽の光(日光)に当たると
顔や首元、肌を露出している部分が異常に赤くなったり
痒み、湿疹、鳥肌のようになったり、
顔は粉をふたようになります。
1週間くらいかけて徐々に良くなりますが、
日光に当たると、また同じようになります。
でも小さい頃からそうだったから、
ずっとそれが当たり前だと思いほっといたんですが、
日光アレルギーを抱えてる知り合いから
それは日光アレルギーだろうと言われました。

病院には行っていません。
近くに皮膚科がないし、何処で相談したらいいのか・・。
知り合いからは、とにかく日光を避けるように言われました。
前よりも外見を気にするようになり、
日光に当たると、肌も赤くなったり粉吹いたりするので
最近は昼間はあまり外にでていません。
でも買い物とか外にでる場合は夏でも長袖を着るようにしたり
UVクリームなどしっかり塗ったり、
一応自分なりに対策はしてるつもりです。

そこで質問なんですが、
近くに皮膚科がない場合、症状がでたら
どこに相談すればいいのでしょうか?
そして小さい時から日光アレルギーを抱えていても
その症状は治るのでしょうか?
(知り合いからは完治は難しいと言われたんですが)
日光を避ける以外に対処方法、症状を抑える方法は
ないのでしょうか?

質問が長くなり、すいません。
アドバイスを頂けたら助かります。

A 回答 (2件)

アレルギー科か内科で内服薬(抗ヒスタミン剤)を処方して貰うことが可能だと思います。

もし鼻炎・花粉症があれば耳鼻科でも抗ヒスタミン剤を処方されます。

私も日光アレルギーがありますけど、鼻炎で抗ヒスタミンを処方されていますので、主婦湿疹で皮膚科に行っても塗り薬のみです…

抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤は「アレルギー反応を抑える・起こさないようにする」ので、症状が出る前から飲んでおいたほうが効果があります。症状が出る前に~カンカン照りの日に外に出ることが判っているのなら、前日くらいから薬を飲んだほうがいいです。(花粉症などは2週間前から飲みます)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当にすいません。

学校が忙しくて、まだ病院には行けてないですが、
近いうちに近くの内科へ相談しに行こうかと考えています。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

>日光を避ける以外に対処方法、症状を抑える方法はないのでしょうか?

私の知っている範囲でのお話ですが…。
私は現在、栄養を非常に重視する診療方針の病院にかかっています。その病院によると、食生活をはじめとする生活改善で、さまざまなアレルギーの症状が緩和されるということです。(ミネラルの不足や偏りの解消、自律神経を整える、副腎の疲労回復など)
※副腎は抗アレルギー作用を持つホルモンを作りますが、副腎が疲労すると、アレルギーを抑えられなくなるそうです。

私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。(私の症状は慢性疲労などの不定愁訴ですが、日光アレルギーなどアレルギー系の症状もいくつか持っています。)

・甘いものやジュース、コーヒー、アルコール、タバコ、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓や副腎に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。

ほかに、
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
というのがありますが、私の場合、少なくとも今年治療を開始してからは、日光アレルギーは出ていません。まあ、無理はしないでくださいね。

ちなみに、上記指導は「低血糖症」という病気の治療方法です。
ご参考までにですが、低血糖症については下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当にすいません。

私は生まれつき身体が弱い為、血液検査をしたりしていますが、
低血糖ではないようです(白血球が多めとだけ言われた)

ですが、アドバイスを見て思い当たる点もあるから、
そこらへんは改善していけたら、と思います。
長いアドバイス、打つの大変だったと思いますが、
すごく参考になり、助かりました。

ありがとうごさいました。