プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5週の者です。
先週、病院で胎嚢の確認は出来ました。
次の検診日は29日になります。

両親を含め周囲への妊娠の報告時期について悩んでいます。
雑誌やネットなどで調べたところ、心拍の確認後が報告するのには良い時期のようです。
次の検診日の29日は6週の終わりごろにあたり、心拍の確認が出来るかどうかの時期になると思います。
ただ、29日より以前にクリスマスや親戚同士でスキーに行く計画があり、「風邪気味」と言ってごまかすか、妊娠の報告をするかで迷っています。クリスマスはキャンセルしてもそんなに怪しまれませんが、スキーは私が行かないとなるとよほどの大病だと思われてしまうかと思います。
また、普段大酒飲みの私ですので、報告しないと普段通りお酒をすすめられると思います。飲まなかった場合、これもまたよほどの大病だと心配されそうです。(汗)

一般的には心拍の確認後の報告が良いとされていますが、やはり何かとイベントの多いこの時期は、早めにしておいても良いと思いますか?
もちろん、万が一の事がありますので報告は両親やごく親しい人にとどめようとは思っていますが・・・・。

こんな事自分で決めれば?と思われるかもしれませんが、迷っているので相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は母と姉に偶然初診日(4週6日でタイノウ確認)翌日に会う約束をしていたので、「妊娠検査薬で陽性が出た。でも、病院に行ったら早すぎで分からなかった。次は何日に行くからそれまでははっきりわからない」と言う風に報告しました。
その2週間後に心拍が確認された時にちゃんと妊娠報告しました。
心待ちにしていた母も、「病院行ったら違うかもしれないね」と過度の期待はしてないようでしたので、気が楽でした。
さすがにスキーは無理だと思いますので、「可能性がある」くらいは言った方がいいと思います。「赤ちゃんができた!」と大喜びで報告するのは確かにまだちょっと早いと思います。
無事に育つといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々考えた結果、母と姉にメールで知らせました。他言無用と言う事で。
29日まですごーく長く感じますが、のんびり過ごしたいと思います。

妊娠おめでとうございます。

こんにちは。9ヶ月の男の子のママです。
私は一応8週目の心音がわかってからにしました。ちょうどお盆の予定を報告する頃でしたから。

10週目くらいで主人の実家へ帰省して、先に報告しておいたので義姉の子達も「○○ちゃん(私のこと)お腹に赤ちゃんがいるの~?今どれくらいの大きさ?まだ小さいの?」と興味津々。いつもチビちゃんたちと遊ぶ私ですが・・・義姉たちが「お腹の赤ちゃんがびっくりしちゃうから近くで暴れちゃいけないよ。」と言っていてくれたので、近くでお話したりお絵かきをして遊びました。
新幹線などの移動や食事のことなどもいろいろ気を配ってくれたので、体に無理なくすごせました。

この時期は寒くて体を冷やすし、親戚付き合いでお酒を飲むようなことも多いです。帰省するだけでも電車や車など乗り物でも気を使う事があります。
あとになって悲しいことになってしまったときに「あのときに皆に言っておけば・・・」「無理せずにおとなしくしていれば・・・」と後悔はしたくないですものね。

私も皆さんと同じ意見で、ごく身近な人だけでも報告をしておくと良いですよ。(^-^)
いろいろ疲れもたまる時期ですから、くれぐれも無理のないようにお過ごしください。
早く赤ちゃんの心音が確認できると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

何もイベントのない時期でしたら、もっと後に報告したかったんですが、タイミングが良いのやら悪いのやら・・・。偶然にも微妙な時期と年末年始が重なってしまいました。
でも、やっぱり赤ちゃんが一番大事ですものね。

両親ときょうだいにはまずは報告しようと思います。

私も同じような経験があります。

初めての妊娠のとき、嬉しさのあまり、両親、親戚はもちろん、
友人、同僚、みんなに報告しました。
でも流産してしまい、なんでこんなに早く言いふらしてしまったんだろうと
後悔しました。

なので、今回の妊娠は、両親にだけ分かった時点で打ち明け、
祖父母や親戚、仲のいい親友には、安定期になってから報告しました。

ご両親にだけ話されてはどうでしょう?
ご両親だったら、万が一のことがあっても話しやすいですし、
ご両親さえ知っていてくれたら、お酒を勧められた際にフォローに回ってくれたりするのでは?
お酒を断るのは確かに怪しまれますが、「体調不良」で通ると思いますよ^^
「最近調子悪いから、少し控えてるんです~」って言えば・・・。
お酒の席だとなかなか難しいかもしれませんが、そこはお父さんお母さんに間に入ってもらったりして・・・。

脅すわけではありませんが、妊娠は何があるか分かりません。
心拍が確認できれば流産の可能性は少なからず減りますが、
12週を越えてから話すのが一番いいとは思います。
これはあくまで私個人の意見ですので、ご参考までに・・・。

赤ちゃんがすくすく育ってくれるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

私は私の友人や夫の友人の奥さんなど、初期流産した人が多いので、以前から報告は安定期に入ってからと思っていました。
ただ、年末年始のイベントの多い時期ですので言わないわけにはいかないですね。

初期の流産はお母さん側というより、赤ちゃんのほうに問題があるようですが、寒い時期ですしゆっくり過ごそうと思います。

こんにちは。

先週末に心拍が確認された主婦です。

「心拍の確認後が報告するのには良い時期」というのは
流産の殆どが初期時のため、万が一周囲に報告したあとに
何かあった場合、、という事ですよね。
私の場合は、分かった時点で身内には報告しましたね。
私も迷いました。でも報告したのは身内だけです。
会社の人や友達にはまだです。ちょうど忘年会などの行事が
いくつかあるのですが、欠席しました。「風邪」ということで。
心配されそうで、、っていうお気持ちや、
みんなに気を使わせたくない気持ちもわかりますが
私はこのお腹の子にはかえられないと思ったので。

我慢して、頑張って、色んなイベントに参加するのはやめて、
ゆっくりなさっていたほうがいいです!今は寒いし。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、実両親ときょうだいには報告しようと思います。
職場の行事は理由を付けて断る事は出来ますが、実家での年末年始の宴会???(大酒のみ一家なので^^;)は欠席できませんからね。
私も悲しい事になるのは嫌ですので、今も気を使いすぎているぐらいおとなしく過ごしています。暇すぎるぐらいです。
義実家は幸い一滴もお酒を飲まない家なので、言わなくても乗り切れそうです。夫も「出産はなんだかんだ言って嫁さんの実家に一番世話になるんだから、報告の時期は同時じゃなくて良い。」と言ってくれています。

年末は大掃除も適当に、ゆっくり年賀状を作ったり、今まで出来なかった写真の整理をしたりして過ごそうと思います。

29日の検診後にはっきりと伝えたいのなら、「なんだか、いつもより生理が遅れているので、今回は、お酒を控えます」とか「いつもより生理が遅れているので近いうち病院に行ってこようと思っているので、(1)お酒(アルコール)控えようかなと思っているの(2)スキーに行くのあきらめようかな」とかいかがでしょう。

そして、年明けにでも報告してみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

生理の事を口にするのは(特に父親や親戚の男性の前で)平気な人とそうでない人がいると思います。
私は実母や姉妹や親しい女友達なら平気ですが、やはり男性の前では嫌かなって思います。

今までなんとなく生活してきて、2週間なんてあっという間に過ぎる感じでしたが、今は一日千秋の思いです。
とにかく29日の検診で順調に成長している事を祈るばかりです。

私は、両親・義両親には妊娠4週目から報告してました。
私にとって妊娠はかなり嬉しいことだったので、一刻も早く伝えたくて☆ただ、会社には心拍確認できてからの報告でした。
一人で妊娠の心配をしているよりも母に相談してアドバイスをもらえるので、心強かったですよ。
スキーの予定やお酒を飲むようなことがあるのならば、変に断って嫌な印象を与えるよりも「妊娠」と告げた方がいいと思います。その方が、喜んでくれるし、対応もいいんじゃないですか?!
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私は仕事がこの時期特に忙しい事もあり、職場にはすでに報告済みです。
私達夫婦にとっては妊娠はとても嬉しい事ですが、義両親に妊娠の報告をするのはちょっと躊躇ってしまいます。今まで勝手な想像で散々嫌な事を言われたので・・・・。

子供の為にも義母苦手も克服しないといけないな・・・・と思います。

おめでたいことですから、早くて問題ないと思います。

逆に、報告しないで誘われるのを断れないままお酒を飲んだり、スキーをしたりして、流産とかをする方が絶対悔やむと思いますよ。
事情を詳しく説明して(まだ、5週である等のこと)しまえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり言っておいた方が良いですね。

今日にでも電話で知らせようと思います。