アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、友達以上恋人以下の関係が半年続いている彼について質問させてもらいました。付き合おうという形になったかと思えば、私が躊躇して「やっぱりだめかも」と言ったりしながら、結局一ヶ月前くらいに「お友達でいましょう」ということでそのままになってしまいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2518475.html
結局、私は彼に対して「好き」という感情はあったものの、いざ付き合うことを考えると、過去の恋愛経験などがあって、自分が出せない相手ではないか、と思って、付き合ってもつらくなってすぐに別れてしまいそうな気がしたので、別れを選択したのでした。
でも日が経つごとに今度は自分の気持ちが大きくなってきました。これは私の恋愛パターンによくあることですが・・。だから見極めとしては、「去ったものを追いたくなる」気持ちに過ぎないのであればここで我慢をして、次の恋愛を・・と思うのですが、でも一方で彼と何とかしてうまくいかないだろうかと、また思ってしまう自分がいます。
年末・クリスマスムードのせいかなとも考えたのですが、それだけではなく日を重ねるごとに「逃してしまったのかもしれない」という思いが強くなってしまいます。あれだけ考えて出した答えなのに。
いまさら彼にアプローチするのはおかしいでしょうか・・。

A 回答 (5件)

彼は自分のことをまだ好きだと言う過信があるんじゃないですか?


でもそれは間違いですよ。
貴女の気持ちが変わったように、人間の気持ちは常に変わります。
今までは彼からアプローチされていて心地よかったと思います。
もしかしてキッパリ「お友達」宣言したのも、彼が男らしく追いかけてくれるかも…と淡い期待もあったのでは?
でも彼はすんなり受け入れた。そして追う様子もない。
相談者さんはそれが寂しいのでは?
彼から忘れ去られる、彼が他の女性を好きになるのが悔しいんだと思いますよ。

ここでアタックするなら相談者さんが彼より立場が下になります。いわばチャレンジャーです。
しかも、もし付き合えても自分のワガママで簡単には別れられません。
相談者さん自身で書いてある通り、今回のような気持ちは恋愛にはつきものです。
振った人が良く見えて追いたくなる。好きだったのに追われて逃げたくなる。無性に寂しくて誰とでもよいから付き合いたくなる。
彼にしても、周りにちょうど適当な女性がいないから貴女と馴れ合いみたいな関係だったのかもしれませんよ。

どうしてもというならアプローチがおかしいとは言いません。
しかし、振られることも覚悟で。今度は彼が天狗になるかもしれません。貴女はプライドが傷つくかもしれません。
それでもアプローチしたい男性ですか?
また、彼と付き合って彼の行動にイライラしてもいけません。
彼はそういう人とわかってアプローチすることを忘れずに。

ただ、前の質問も拝見しましたが今誰も恋人がいないから寂しいんだと思います。
きっと相談者さんと合う男性と巡り合うと思うのであまり焦らなくて良いのではないかと思いました。
厳しいことも書きましたが、彼に告白するにしても止めるにしてもいい恋愛して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の文、そうかもしれないって思いました。

お礼日時:2006/12/23 23:43

以前の質問も参考に読ませていただきました。

「逃がした魚は大きかった」という感じとご自分でも感じてらっしゃるということで・・・ひとつきになったのは「彼との今まで、例えば追いかけられていた6ヶ月」はとても心地良いものであったのではなかったか?」ということです。過去はとても美化されやすいものです。自分だけをみつめ追いかけていた彼を今手放してしまった後悔の念が多いのかなと思います。でも今思い起こして質問者様の膨らんできた彼に対しての気持がどの部分なのか(リードしてくれない、彼の前で自分が出せないといった不安は解消できたのか)しっかり彼を考えて欲しいと思います。好きという感情?だと思う・・・という程度で彼の気持を揺らすのはせっかく質問者様を忘れようとして努力したかもしれない彼の今までがあまりにもかわいそうではないかと思えてきます。
他の回答者様が言われたように彼の新しいパートナーがいたりした場合は引き下がって彼の幸せを願える質問者様であってほしいです。彼も6ヶ月苦しい思いをしていたのですから。
質問者様を忘れられなかったという返事であれば思い切り躊躇せず飛び込んでいってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追いかけられていた半年は、実は心地のいいものではなかったのです。
私なりに一生懸命考えたし、なかなか好きな人が現われなくて、久しぶりに「いいなあ」って自分から思えた人だったし、、でも結局付き合う気持ちになれなかった。この気持ちって本当に今考えても矛盾しているところが多くて・・・。
たぶん自分のなかの問題なんでしょう。

的確なアドバイスありがとうございます。
結局何も言わないことにします。

お礼日時:2006/12/23 23:46

全然おかしくないですよ!


実は私(男)も好きな人がいて友達以上恋人以下の関係で悩んでいます。
私の場合もし、私が好きな人に振られてしまい、私が去った後に好きだった子にアプローチされたら、例え他に好きな人ができてたとしても気になってしまいますね。新しい恋がうまくいってなければなおさら気になりますね。正直、「今更かよ」なんて思わず「うれしい」という感情になります。
もし、アプローチしてその男性がまたhanabipanpanさんに思いを伝えてきたならば今度こそは期待に答えてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性側からのご意見がもらえて嬉しかったです。
言葉を伝えるというのは、やっぱりとても勇気のいることで、大事なことなのですね。
いまさらながら気づいて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 23:44

もう迷わない、彼に新たな思い人がいたら素直に引き下がる覚悟が必要です。

今頃アタックされてOKしたのに、またぐずぐずされたら最悪ですよ。それにせっかく吹っ切ったのに、まとわりつかれても。

一応、
あなたとの曖昧な状況を引きずったまま悩むのは、キープしているようで、あなたに失礼だと思ったから、一応ケリをつけたかったから。一人になった後もあなたのことを見て、考えてきていたこと。私の中で結論を出して、あなたに新しい女性がいたらすぐに引き下がるし、断られても仕方ないけれど、私の方から告白しようと思ったこと。
といった感じでしょうか。

アプローチはおかしくないですが、その後再び迷ったら、彼が可哀想すぎます。その点はご注意を。別れを許さないということではないですが、たった数ヶ月でやっぱりダメ~なんて、困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてももうしわけありませんでした。
やっぱり罪悪感や、不安感も大きく、彼に連絡する勇気が持てません。
この不安感は、きっと彼との関係の自信のなさに繋がるようなきがしています・・。

親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 23:42

女性は、なぜ好きな男性のことを振ることがあるのでしょう。


それが男性からは、すごく不思議で、つらく、苦しいことです。
男性の私からすれば、振ってその男性が苦悩したのに、いまさらその男性のことを思うことは身勝手だと思います。
ただ、今、実際に彼に気持ちを伝え、彼の苦しみを喜びに変えてあげられたなら、それは身勝手ではなく、彼のためでしょう。ただ、あなたが、彼が振り向いたら、また、色々あれこれ不安や疑いや過去の被害感ばかりを勝手に想定して、彼を振るようなことがあれば、もっと身勝手だと思います。
もういちどアプローチするなら、誠実に彼への気持ちを伝え、しっかり付き合ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
つらく、苦しいこと・・・ですか・・。そうですね。私は振られたことももちろんあるのですが、逆の立場になったときには、振られた立場のことがあまり理解できなくなります。多分、自分のことばかりを考えているのでしょうね・・・。
相手に迷惑を掛けた(相手が本当に本気だったは分からないのですが)ので、ここで自分の気持ちはセーブして、忘れる方向にもっていかないといかないって思うのですが、それに反して私の気持ちは上昇するばかりで・・。本当に調子よすぎますよね。さんざん振っておきながら。
最低だなあって思うのですが・・。
おっしゃるように、誠実に彼への気持ちを伝えるべきだと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/19 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A