プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳女子大生です。今日、友人から告白されました。
彼からは去年の秋にも一度告白されましたが、
その時私は「私の中であなたはあくまでも身内の友人だから、
やっぱり恋人としては考えられない」と言って振りました。
その時の「今まで通り友達関係は続けていきたい」という私の希望を受け入れてくれて
これまでずっと友達関係を続けてきました。
その後も筋トレを始めたり、見た目などを私好みに変えようとしているところから
(女子会?で言った「筋肉がついた男の人が好み」という話が漏れたらしいです)
私のことがまだ好きだという感情が残っているのは態度で分かりましたが
いつか気持ちも風化するだろうしそのうち別にいい子ができるだろうと思い黙っていました。

7人の女性(私の知ってる子含む)に告白されたそうですが私を好きなために全て振ったそうです。
私をそこまで好きな理由がわからず、尋ねると
「一緒にいて楽しいから!これ以上はない!」の一点張りでした。
結局今回も前回同様のセリフでお断りしましたが
「今はダメでも絶対に首を縦に振らせる」と言って私を諦める気はないそうです。

たしかに彼は振る舞いは紳士的で、これ程までに自分のためなんかに一途に熱心に頑張ってくれて
付き合ったら間違いなく私を大事にしてくれるでしょう。
こんな人滅多にいないと思うし私も応えてあげるべきなのかもしれません。
でも、男女の仲になって付き合うとなるとなぜかどうしても生理的に無理なのです。
「嫌い」ではありません、「生理的に無理」なのです。ひどいと思います。
けれどこれほど私の心情に的確な言葉はないと思います。
素でV系のような声、口臭、特徴的な喋りの口調、笑い方、
顔の造形(ただ単に不細工だとかそういうんじゃなく、とにかく私にとって生理的に無理)
なぜかどうしてもイラッとしてしまうし、彼とキスをするのを想像すると思わず顔が歪んでしまうほどです。

私は超がつく人見知りで、顔も体型も並、特に会話が面白いわけではないので
嫌われもしないかわりに遊びに誘えるような友人もほぼおらず
大学に入って、大学外で個人的に遊びの約束をするような相手は
彼と、もう大学を卒業して社会人になった女の先輩一人だけです。
(大学内でだけのお喋り相手なら同学年の女子が5~6人ほどいますが…)
友人の輪を広げなければと試みてはいますが、相変わらず毒にも薬にもならない会話しかできません…

上記のようにボロクソに貶しましたが、彼は私にとって肩肘はらなくてもいい数少ない存在なのです。
私にとっては気のおけない友人でもあるのです。
本当に死ぬほど嫌いでどうなってもいい存在ならもっとキッパリ無理と言えてると思います。

もちろん汚い見方だとは分かっていますが、
彼は家業の跡取りで就職は決まってるも同然なので、彼と結婚すれば将来は安定するでしょう。
大学生の付き合いでそこまで考えるのは考えすぎかもしれませんが
年齢、互いの性格から考えて結婚は全くありえない話ではないと思います。
それに私はこのような性格なので今後の人生で
男性と、いや人とこれほど打ち解けて会話できることはないように思えるので
妥協?すべきなのかとも思ってしまいます・・・
でも初めから別れるのを想定して、お付き合いするのもどうかと思うのです。

たった二人しかいないうちの一人である貴重な友人を失いたくはないので
理想はこれまで通り友達関係をキープしていきたいのですが・・・
私は一体どうすればいいのでしょうか。もう自分ではわからなくなってきました。
アドバイスをお願いします。

半ば混乱しながら書いているので文章に不備があったらすみません;;

A 回答 (5件)

>でも、男女の仲になって付き合うとなるとなぜかどうしても生理的に無理なのです。


>素でV系のような声、口臭、特徴的な喋りの口調、笑い方、
>顔の造形(ただ単に不細工だとかそういうんじゃなく、とにかく私にとって生理的に無理)
なぜかどうしてもイラッとしてしまうし、彼とキスをするのを想像すると思わず顔が歪んでしまうほどです

これは、貴女が感じてる正直な感想、本心だと思います。
貴女の直感を信じていいと思いますし、それが悪い事だとも汚い見方だとも思いませんよ?
なんとなくですが、言い方悪いですが貴女を落とした後この彼、態度が激変するんじゃないかな?と思いました。
ようは、落とせなかった女性をゲーム感覚で意地になった落とそうとしている…
そんな風にも見えます…尤も、貴女の文章から邪推しただけですので私の勝手な感想です。

>たった二人しかいないうちの一人である貴重な友人を失いたくはないので

貴女の迷いはズバリ、コレに尽きると思います。
数少ない友人だから、固執してしまってる…。それってある意味本末転倒だと思いますよ?
趣味のサークルか何かを探してそこに参加して友人を作った方が貴方の為になるのでは?と思いました。

生理的に無理っていうのは、馴れる事はあるかもしれないけど、それは好きになると言う事ではないと思います。
好きでもない(好きになる見込みもない)のに付き合うのは、相手にも、貴女自身(自分自身)にも不誠実な行為だと思います。

今まで通り、友達でいいんじゃないでしょうか?
なんど告白されてもそれで通していいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは、貴女が感じてる正直な感想、本心だと思います。
>貴女の直感を信じていいと思いますし、それが悪い事だとも汚い見方だとも思いませんよ?
>生理的に無理っていうのは、馴れる事はあるかもしれないけど、それは好きになると言う事ではないと思います。
>好きでもない(好きになる見込みもない)のに付き合うのは、相手にも、貴女自身(自分自身)にも不誠実な行為だと思います。

この言葉ですごく気持ちが楽になりましたので
ベストアンサーに選ばせていただきました。
ゲーム感覚云々は・・・断言はできませんが彼の言動から察するに
正直そういう要素もなくはない気がします;;

>趣味のサークル
実は彼と私は趣味のサークル内のメンバー同士なのです。
サークル自体は居心地が良く気に入っており、さらに彼と私は
会長と副会長の関係なので兼部ややめることは難しいと思います;;


私からはずっと友達で通していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 12:29

>たった二人しかいないうちの一人である貴重な友人を失いたくはないので


>理想はこれまで通り友達関係をキープしていきたいのですが・・・

女性から見れば男性友達といえるのでしょうが
男性から見て女性の友達はあり得ません。

少なくとも男性は性欲抜きで女性と接する事が出来ません。

女性から見て
友人関係があるように見受けられるという事は
男性から見てその女性が好きだという事です。

当然告白されてしまいます。

都合良く友達としてキープすると、
「脈があるんだ」と思いこんで
又告白してきます。

これの繰り返しです。

マシな場合でも完全にストーカーになります。

酷いと憎まれたり呪われたりします。

付き合う気もないのに友達関係を続けて
期待させるだけ期待させて
最後は酷く裏切りやがって!!!

と叫びながらナイフでグサッ!!なんて事にならないようにだけ気をつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナイフでグサッ!!はさすがにないとは思いますが
本当のことを言えばかなりショックは受けるでしょうね・・・;
気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/07/27 12:12

超人見知りなmoraristさんにとって、


肩肘はらない気楽な関係なのは、
向こう側から色々してくれるからでしょう。

彼のアプローチは、恋愛感情があるからこそですよ。
それがなくなれば、態度も変わるでしょうし、
あたりさわりない会話しかしなくなるかもしれません。
7人に告白されたっていうのもうそ臭いですし、
何か薄っぺらいものを感じます。

私としては、
イラっとしてしまうような相手が貴重な友人というのが理解しがたいです。

もっと色んな人と交流していくのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何か薄っぺらいものを感じます。
嘘つきではないのですが結構大げさにモノを言う性格なので・・・
これが違和感を感じる理由なのかもしれませんね。

>イラっとしてしまうような相手が貴重な友人というのが理解しがたいです。
おそらく同属嫌悪に近いものがあるのだと思います。
もっといろんな人と話せるようになるのが一番なのでしょうが・・・

お礼日時:2011/07/27 12:10

男性です。



使用語彙が豊かで、文章構成も素晴らしく、長文ながら大変読みやすかったです。
聡明な方とお見受けします。

その貴女なら既にお解かりな筈です。
これは友人関係も絶つ以外に方法はありません。
かけがえがないから友人としてキープしておきたいというのは貴女の希望に過ぎません。

男というものは、一旦本気で好きな女が出来ると、なかなか諦められないものです。
実際に告白されたのは2回目ですよね?
2度あることは3度ありますよ。

あいにくですが、彼との友人関係は諦めるしか無いと判断します。
それが彼にとっても、次の女性をみつける最短ルートになります。
いつまでも貴女に拘ると彼にとっても時間の無駄となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
次の女性もそれとなく勧めてはみましたが眼中に無いようです
彼は私より1学年上なので、今年から就活が始まり以前より接触が少なくなっています。
自己中とは思いますが最後まで友人関係を諦めたくないので
就活中に彼が自分にあった良い女性を見つけてくれることを期待したいと思います。

お礼日時:2011/07/27 12:19

男性です。



男は、好きになった女は、ずっと好きですよ。
じゃあ、なぜ、浮気するかって、その人も好きなのです。
丁寧に、お友達でいてね、と言えば、好きなはず。
ちょと、女に協力しすぎな俺、反省。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A