プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在I社の自動車保険に代理店を介して加入しています。
今回、新規で火災保険(住宅総合保険)への加入を検討しています。
I社では自動車保険と住宅総合保険に加入し契約日を合わせると割り引きが有るとの事なので、検討しています。

今契約をしている代理店の担当者は年配の方で10年くらいのつきあいになりますが、契約更新日の数日前にしか連絡をもらえないし、契約更新時の説明も「なあなあ」で、私が後でネットで情報収集しているかんじです。
なので、不信感(不誠実感かな)を持っているので、この人に新規で契約をしたくありません。

15年近く付き合いのある自動車ディーラーの営業マンがいます。とても親切で丁寧な方で信頼しています。
そこでこの際、自動車保険も含めてこの方にお願いしようかなと思っています。
(I保険を取り扱っているディーラーです。)

ただし、自動車ディーラーですし自動車の営業マンですから、火災保険を任せる事に不安があります。

火災保険を自動車ディーラーを代理店として契約した場合、万が一の時にトラブルや問題等はあるでしょうか?
代理店との関係で他に何か良い方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その営業マンが火災保険を取り扱う資格を有し、契約方法に問題がなければ大丈夫です。

万一の際は(自動車事故でも同じですが)保険会社の担当部署が処理にあたることになります。そういった心配は要りません。

ただ保険料は割引が適用されるそうですが、質問者さんの満足されるような情報が得られるかどうかについては、何ともいえないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

今の担当者でも、契約更新前に私がネットで情報収集をして自分で損保会社本社の相談窓口で聞いている状況なので、これは変わらないと思っています(苦笑

少し安心しました。

多分、ディーラーの方は火災保険には疎いと思います

自動車保険もですが・・・
ディーラーと言えども代理店であることには代わりはないので
火災保険の契約をしたいが詳しい説明を聞きたいので出来たら保険会社の担当者と一緒に来てくれないか?
といえばよいかと思います
もちろん、保険会社の担当者といえど、ディーラー担当だと火災保険に通じていない人もいますので完全ではありませんが
    • 0
この回答へのお礼

保険に疎い人(ディーラー)と、説明をしてくれない人(今の担当)…難しい選択です(笑)
参考にさせて頂きます。

そこまで信頼されているのであれば、ディーラーの営業マンに依頼してもいいと思いますよ。

自動車保険を募集している時点で、火災保険の募集もできる資格を持っています。

ただ・・・詳しくはないですよwwww
ネットなどで調べているあなたの方が詳しいと思います。
なので、十分自分で調べてから加入されたほうがいいと思います。

万が一、事故があったときですが・・・。
火災保険って火事だけではありませんよねw
台風被害だってそうです。
そういうときの対応はディーラーでは期待できませんw
でも大丈夫!保険会社に直接依頼すればやってくれるはずです。

私は、ディーラーで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が教えてあげるくらいにならないといけません(笑)し、消費者としての必要な知識を備えないといけないなと思います。
被災時は…コールセンターに電話します(笑)