プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。両投手では落札金額と契約金で倍くらい差がありますがなぜだと思われますか。素人目から見ても松坂投手が良いピッチャーだとは思いますが、日本での実績はそんなに違わないですよね。井川投手はメジャーでも貴重な左腕先発だそうですし。オリンピックやWBCの国際大会の実績の違いなのでしょうか。

A 回答 (5件)

根本的に違いすぎます。

松坂は日本代表になる投手で、人気もあり、信頼もあります。
調子が悪いときがあれど、やはり信頼できる投手でしょう。
かたや井川。こちらは近年不調続きで、これがエースなのかといえる
内容の試合がほとんどでした。専門家に言わすと、これだけの不調な中、
あれだけの投球が出来るのは、さすが井川だということでしたが、FANとしては、
エースたるもの常に完璧を求めるのですが、NO.1の方同様、何度となく裏切られ失望させられました。
以前完封したときでしたか、涙をながしていた井川を見たとき、今までの己の不甲斐なさから、
ようやく勝てた喜びの涙かと思ってしまったくらいです。
今は一年でクビにならないかな??まぁどうでもいいけど、と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>根本的に違いすぎます。
>松坂は日本代表になる投手で、人気もあり、信頼もあります。
私も素人直感では同感ですがこれはやはり国際大会の実績でしょうか。
有難うございました。

落札額は松坂も倍以上になっています。

それは松坂の評価以上に、ヤンキース入団阻止の分も含まれているからです。
年俸もボラスでなければもう少し低かったでしょう。彼は年俸を吊り上げることに関しては敏腕です。

翻って、井川の代理人のテレム氏は、今回ほとんど年俸吊り上げの戦術を使わなかったようです。
むしろその後。数年後を見据えた契約を行っているのではないか、という推測もあります。
その根拠として、松井秀喜が昨年の契約の際に長期大型契約をすんなり結べたことがあります。
最初に契約した際に、05年の11月17日?までに契約が更新されなければ契約を打ち切る、という条項を設け、
ヤンキース側の焦りを買い、契約を有利に進めました。井川にも何らかの戦略的な要素が有るでしょう。
それにヤンキースの先発陣は、今いる選手も補強予定の選手も素晴らしいので、それほどの期待感がないというのもあります。

松坂と井川の実力差以上に、こうした用件が大きく関わっています。
加えるならWBCのMVPもまともな人間の目から見れば?ですし(実際松坂自身もきょとんとしていた)、
オリンピックではしっかり彼で負けていますし、メジャーリーガーが出場していませんから、関係ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うござます。

私も阪神ファンですが、松坂と井川では次元が違うくらいの差がありますよ。

松坂効果で井川の落札額が跳ね上がりましたが、普通でしたら3倍くらいの差になっていたでしょう。

日本での実績も全然違いますよ。過去3年間の防御率なんて大きく差が付いています。圧倒的に松坂が安定した防御率を誇っています。
しかもパリーグは指名打者制ですのでセリーグよりも防御率が悪くなるのに松坂の方が多きくうわまっています。

松坂はストレート・カーブ・スライダーと全ての球種が一級品です。
井川が松坂と張り合えるのはスタミナくらいではないでしょうか。

阪神ファンですので井川は嫌いではないのですが、松坂と比べる事がナンセンスだと思います。
専門家が見れば、圧倒的な実力の差は明らかですよ。
    • 0
この回答へのお礼

国際大会の実績など関係ないくらい日本での実績が違うようですね。有難うございます。

そうですね、確かに落札金額程の実力差は無いと思います。

ただしスター性は圧倒的に松坂の方が上です。
彼は高校時代から伝説を作って来た正真正銘の大エース。故障の1年以外では驚異的な安定感を見せています。井川はチームや故障の影響もあるとはいえ甲子園出場経験も無く、プロでも3年目に芽が出て4年目で開花したタイプです。
広告効果まで考えれば仕方が無いとも言えます。

もうひとつは現在の年俸。松坂は推定3.3億、井川は推定2.2億です。
これもやはり影響するでしょう。

まあ、どちらにしたって時流とは言えイチローより高いんですからね(笑)。もしイチローが6歳若かったらどうなってたんでしょう。
日本人野手の実績を作ったのが彼自身だからやっぱ駄目かな。

この回答への補足

日本でのスター性は松坂投手が圧倒していますね。イチロー選手は野茂選手並ぶ先駆者ですよね。松坂選手も一番対戦を楽しみにしているのはイチロー選手だそうですが、マスコミはヤンキースの松井との対戦をあおってますね。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

まず前提ですが…。

私は熱烈な阪神ファンです。
評価ポイントの一つとしてWBCでの活躍があるのは
大きなポイントでしょう。

しかしそれ以上に日本での活躍の内容が違います。
阪神ファンがどれだけ彼(井川)に裏切られたか!!!
松坂も突然みだれたり、大量失点で負けたりとかあるよ
うですが、ここぞというポイントの試合では踏ん張って
います。

井川はノーヒットノーランや完封があってもそれはシー
ズンを左右するようなポイントの試合ではありません。
逆に、ここぞというポイントでは確実に崩れてくれまし
た。

今年はともかく、昨年彼がメジャーへのポスティングを
希望したときにファンから総スカンくらったことからも
明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。WBC以外でも活躍の差はかなりあるようですね。ファンから総スカンくらったのはまだまだメジャーに挑戦する器ではないということなんでしょうか。