プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味が荷物(道具)をとても多く運ばなくてはなりたたない趣味なので今は国産乗用バンです。
しかし高速走行や悪天候時の走行の多さ、高速事故の際の安全性や走行性能に不満があり、それにもともとSUVが好きで荷物の為に四駆からバンに乗り換えたものなので今になって広くて荷物が積めてある程度走れるSUVと思い、車検終了を機会にアメ車のSUVに乗り換えようかと思っています。
国産ではランドクルーザーでも積載量が全然駄目だったので...。
そこでアメ車SUVに実際にお乗りの方で燃費がいかほどの物か教えていただけませんか?
いろいろな資料や雑誌、ウェブを見ましたが同じ車種でも2キロという人から11キロという人まで極端すぎてわかりません。
正規カタログに記載の数値はアテにして良いものでしょうか。
長距離走行が毎週なのでリッターあたり5キロ程度が限度かなと思います。
できれば運転する状況(都心、信号多しとか、田舎、直線メインとか)もあわせて教えていただければと思います。
シボレーのタホ(現車確認済)、リンカーンのナビゲーター(まだ見た事ない)などを検討していますがとくに車種は問いません。
おすすめの車種もありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

01年タホLT2WDに乗ってます。


街乗り(信号多し)6キロ前後。
ある程度一定のスピードで走れるなら8キロ前後(60キロペースとか)直道メイン。
高速100ペースなら10キロ近いかな。
はりきってアクセル踏んでも、5キロ以下はないです。
普段は何も積載してないので、荷物ナシの運転手のみと考えくだい。
    • good
    • 1

2ですが・・・



<自分は割と普通に乗って、直線がメインの運転なので5くらいは行くかなぁ<と想像してましたが7いってくれるなら国産の最上級あたりとくらべてもす<ごく燃費良いよう感じます。

このときは私も驚きました、私が乗っていたクラウン2,8Lでしたがそれも頑張って7km程度でした・・・

質問者様がどの程度の荷物載せるのかそれに寄っても変わると思います、またメンテナンスの具合に寄っても変わりますよ(タイヤの空気圧やエアーエレメントの掃除など)

用はしっかりメンテナンスしていれば後は乗り方次第でしょう、使い方が知り合いに近い気もします(彼はコンパネ積んでいた)

いつもの乗り方で燃費がころっと変われば車の調子が悪いとか、色々と解りますから役に立つことも有ります。
良い物が有るといいですね・・・
    • good
    • 0

ビックブロックのアメ車乗りは(トランザム平行物)は普通に走らせていれば7km、しかし、元気出せば2km代まで落ちると(怖くて私は出来ませんが)



また国産では載らない物が有るのでフォードに変えた知人は最初の一年間で盛んにトラブルと戦っていました(燃費以前に参っていました)

私の回りの外国車乗りは大抵は7km程度だと聞きました(乗り方次第)ドイツ車乗りは聞いたこと無いですが、私もあのトルクで走るアメ車の魅力は好きです(難点は工具がインチ位かな)

参考に成りますか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
とても参考になりました。

元気出せば2キロですか。
世間のアンケートのギャップが激しいのは乗る人の運転の癖や好みという点でもでてくるのですね。
自分は割と普通に乗って、直線がメインの運転なので5くらいは行くかなぁと想像してましたが7いってくれるなら国産の最上級あたりとくらべてもすごく燃費良いよう感じます。(国産車って高速ののびも少ない気がしますのでそのあたり、アメ車のほうがよく伸びそうですし)
フォードはカタログ表記を見てもシボレーあたりより燃費悪そうですよね。

お礼日時:2006/12/20 12:12

アメ車はでっかくてパワフルでかっこいいですよね。

大きさとか燃費とか関係なければホント良いですアメ車。

問題の燃費ですが、勿論大きさに比例してくると思います。従いましてアメ車(SUV)=燃費悪いは間違いないと思います。例えばその中でも燃費が良い物を購入できたとします。しかしアメ車はやはり故障と言うか消耗部品の数は国産車とは比べ物になりません。せっかく燃費で稼いでも不具合が絶えなければ支出は断然多くなります。
私の周りは輸入車好きが多く、ナビゲーターをはじめ米国車乗りも沢山います。やはり不具合多いですよ。中でも03ナビゲーターはすごかったです(個体差はあると思いますが)
で、ご参考までにたとえば米国専用の国内メーカーの車がありますよね。米国日産のアルマーダとか。サイズは勿論アメリカンで、荷物だっていやってくらい積めます。信頼性も国産並みです。並行物だとアフターが・・・と思うと思います。知り合いのアルマーダは日産で見てもらっています。この辺りも国産メーカーのサービスの良いところだと思います。独車メーカー辺りは露骨に断りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の解答ありがとうございます。
国産のアメリカ仕様、考えましたが玉数が少なく感じて、思い通りのものを見つけるには苦労かなぁと。
新車で買うのは勿体無い(趣味はとにかく汚す趣味で道具の積みおろしでは内装にひっかけることが100%なので内装なんてものの半年ではがれてバリバリになってしまいます)と思い、2,3年落ちの中古でも...とは思っていまして、その点ではアメリカメーカーの輸入中古かなぁと。

修理、やはり酷いのですね。
04モデル以降は国産車並みに壊れないと外車ディーラーにはすすめられましたがやはり営業トークかな(笑)
今の車も長くのっているのでそろそろガタが来はじめ、走行距離もあいまって(年間3万キロ程度)年間必ず4ヶ月に一回程度のドック入り頻度で年間合計で最低20万は修理にかかっていますしここ3年の修理金額をあわせると100万くらいはかかっています。
なので今くらいの修理頻度と金額であれば維持自体はできるだろうかと(現車の燃費も街乗りリッター4,5、高速でも7,8なので)見積もっていて、自分の判断の基準は『今の車より壊れるか、燃費が悪いか』って所がボーダーラインだと思います。
甘いでしょうか?これよりまだまだ沢山きちゃうでしょうか?

お礼日時:2006/12/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!