アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は25歳、鬱病歴3年の専業主婦です。最近、主人の帰りが遅く、家には私一人だけなので特に晩御飯は作らず、適当に食べていました。クラッカーや果物などです。今年の頭から急に太ってしまい、ダイエットのつもりでこのような食生活をしていましたが、いつからかこの食生活が当たり前になってしまいました。

 この季節になると、体調を崩して具合が悪くなるのですが、この2,3日、のどから胃のあたりにかけて、気持ち悪いというか、空腹というか、このような症状が一日に何度もでてきます。

これは食生活が悪いからなのでしょうか。それとも、鬱病とは関係ないのか、他の精神的なものなのか、教えてください。パニックになってしまっていて今かなり参っています。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

[ 今までにない症状 ] をお感じなら、[ 今までの病気 ](この場合、質問者様なら鬱病ですね)とは切り離して考えることも必要かと思います。



全く見当違いなら申し訳ないのですが、妊娠の可能性はどうですか?
私がつわりだった時の症状ととても似ていましたので。思い当たるならその可能性も加味されてみてください。

[ 喉から胃のあたりにかけて ] ということですので、食道、胸部、胃の病気も考えられますが、まだ症状が出て2~3日ということですし、基本的に鬱病を持たれているので、そういった点から身体的な不調に対し、精神的に過度に反応されていることもあるかもしれませんが、やはり「今までにない症状」が顕著であるなら、内科等で診断を仰ぐことも必要と思います。
    • good
    • 0

鬱病の方なら、良くご存知かと思いますが、脳内の神経伝達物質の不足が原因の一つ、と言われていますよね。


この物質も、毎日の食事(栄養)から作られるんだそうですよ。
特にたんぱく質が重要だそうです。
お薬を飲まれていると思いますが、これはあくまで鬱状態や不安を和らげる為のもの。
鬱病だからこそ、しっかりとバランスよく栄養を摂る必要があるんです。
この季節に体調を崩されている、プラス食生活の悪さで余計に鬱状態が酷くなっているのではないでしょうか。

いずれにせよ、病院には行かれていると思うので、今の状態を先生にお話して診察を受けてくださいね。

参考までに、摂るべき栄養の事が載っているサイトです。
サプリメントばかりですが・・・(鬱病の主人はこれを参考にしています)
http://server343.dyndns.org/utu/shop_supplement. …

サラダのレシピが載っていたので、ご参考までに。
http://medical-life.jugem.jp/

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

鬱と食事の観点から、私の分かる範囲でアドバイスさせていただきます。



私も鬱の症状があったのですが、低血糖症という病気があることを知り、その病気の検査・治療をしてくれる病院を受診したところ、見事に該当していました。
この病気は、精神科や心療内科を受診すると鬱病やパニック障害等と診断されることも多いようです。
低血糖症については下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …

日常的な対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。

・甘いものやジュース、コーヒー、アルコール、タバコ、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。

低血糖症の検査・治療をおこなう病院は、私が知る限りでは東京と千葉県にあります。
東京の病院のほうは私はよく存じていないのですが、千葉県の病院は低血糖症治療の日本における先駆者であり、とても丁寧な診療をしてくれます。全国から患者さんが集まるようであり、精神科等と平行して受診する方もあるようです。
診療の内容は、詳しい血液検査、心身の不調のメカニズムの説明、生活指導、などです。

とりあえず、上記に書いたような注意事項をお試しください。医師の指導を受けるのがベストですが…。
病院については、もし興味を持たれましたら「低血糖症 クリニック」のように検索すれば出てくると思います。

なお、低血糖症の人は、寒気でエネルギーを消耗しやすいので、暖かくすることが大事だそうです。
ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者様は、食事を作る事自体は出来るのでしょうか。
>最近、主人の帰りが遅く、

という言葉から察するに、ご主人が一緒に夕食を食べる時は作っていたと思われます。
確かに、うつ病でなくとも一人で夕食を摂るのは寂しいもので、
手間隙かけて一人分だけ料理を作り一人で食べるのは空しいし「どうせ一人なら軽く済ませよう」と思うのは、当たり前のことだと思います。

ただ、夕食のメニューとしては決して良いものだとは思われません。
菓子類などは満腹感を得る前にカロリー超過になってしまいますし、果物も果糖類で砂糖とあまり変わらないカロリーです。ダイエットには適していません。
憶測ですが、それを摂る時間も毎日決まった時間ではないのではないでしょうか。

鬱を治すためにの大前提に、規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事があげられます。
病院へ入院すると、強制的に規則正しい時間で生活する事になり、食事時間も入浴時間も毎日同じ時間で動く様にならざるを得ません。
食事は特に大切で、栄養バランスの取れたものを朝昼晩の決められた時間に食べさせられます。

それは、規則正しい生活と食事を摂ることがいかにうつ病には必要な治療の一環であるかを示しています。

自宅で毎日、毎食、栄養バランスの取れた食事を作るのはとても難しいことだと思いますが、
せめて、主食(炭水化物)メイン料理(ビタミン)副食(野菜類、海藻などのミネラル、繊維)を摂ることは必要です。
ご自分で作れないのなら出来合いの物を購入してでも良いのです。
一日のうちに全てを満たす事は出来なくても、数日単位、一週間単位でもいいですから、考えて今の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

体調を崩すのは抵抗力が落ちている証拠です。
抵抗力は食事と軽い運動で高められます。
食事をする事に喜びを感じられない、それは鬱にも無関係とは言えないでしょう。
規則正しい食生活(生活全般)と散歩などの軽い運動が出来ていない故に、体調は崩れやすくなり胃腸の具合も思わしくないのではないかと思います。
自分が空腹なのかも分からず、何かを満たすかのように菓子類や果物を口に入れてしまっているのではないでしょうか。

まずは、規則正しい生活、気の向くままに何となく時間だからと言って食べ物を口にするのではなく、
食事時間を決めて食べるる事、
できれば散歩などの体を動かす軽い運動をする事。

それを実行してみてなお、どうしても気分が優れず、胃腸の具合が悪いのでしたら医師に診て貰う事をお勧めします。
    • good
    • 0

鬱病5年の専業主婦です。


主人が肥満にならないように夕飯を7時までには食べたいと言い、実際に帰ってこれるのは12時過ぎなので、半年ほど前から夫婦別々に夕食を取ることに決めました。
それ以来、私の食事内容は栄養バランスとか全く考えず、口に入ってお腹を満たせばいいだけの酷い状態です。

でも先日、何か足りない栄養素があると体がそれを摂取しようとして満腹感がなかなか来なくなると聞きました。
ホント~?と疑いつつも、なかなか空腹感が満たされず、ダラダラと食べてしまうのはそのせい?とも思ったり。
やっぱりキチンとした食生活は必要なのかもしれないなぁと思いつつ、自分1人の為に料理を作る気にもなれないのですが。

この季節は冬鬱で辛いですよね。
お医者さんには掛かってらっしゃるのでしょうから、一度先生に症状をお話してアドバイスもらった方がいいと思います。

私は「食事は空腹を満たすだけの物ではありません!適当にとりあえず食べれば良いってものではないんですよ。分かりますか?!」と叱られちゃいましたが(苦笑)

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

はじめまして。



これは答えになっていないかもしれませんが、
思い切ってお仕事か短時間のアルバイトを始めてみてはいかがでしょうか。
そうすれば食生活も大分規則正しくなるでしょうし、何よりも内側に向いている注意力やエネルギーが外に向かうので精神的にも健康的になってくると思います。

ぱっと新しい環境に自分を置いてみること - 働いたり、他に奉仕する為に拘束された時間を持つということが、逆に良い刺激になるのではないかと思います。

まだお若いのですから、いろんな可能性があって私にはとても羨ましいです。早くお元気になってくださいね!
    • good
    • 0

辛そうですね、今大丈夫ですか?


食事は大事ですよ、欝ならなおさら食事は楽しく食べれないと
本能が欲するところまでもが狂ってしまいます。
栄養のバランスよりも
体調が悪化した原因は満腹感が来ないせいだと思います。

楽しく食事するのが心にも体にも一番の栄養だと思うんだ。
友人を招いたり遊びに行ったり、実家に夕食を甘えに帰っても
いいじゃない、遠慮しちゃうのですか?

鬱状態だと活動量が減るようで、モヤモヤと一杯一杯戦ってますよね。
気分転換に一番いいのは安心で新鮮な食事と
何を食べたかよりも誰と食べたかで味わいってかわりますものね。

私は一人に慣れていて
雰囲気のいいお店で食事することもありますよ。
自分の家だとくつろぎすぎるし、
話しかけてくる人もいないので集中できます。
    • good
    • 0

はじめまして。

適当なアドバイスはできないとは思いますが
鬱病歴3年ということですが、お医者さんには診てもらって
いますか?書かれてないので。
一般には鬱病の治療は精神科か心療内科だと思いますが。
病院にかかられているのであれば症状を診察してもらうのが
いいと思います。
偏食の関係で太ってしまったり、胃酸過多になってしまったり
という想像はできますが、なにせあくまで想像に過ぎません。
鬱病とは関係のない内科的な病気が潜んでいるのかもしれません。
冷静になられてぜひ病院で診察されることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



30歳前の者です。
自分は、知識がないので、ほんとに役に立たない
回答しかできませんが、何かの役に立てればと思い
回答します。

やはり、規則正しい生活が必要ではないでしょうか。
すなわち、
3食きちんとしたものを食べ、運動をし、
睡眠も時間どおりに十分寝る、ということが必要だと思います。

身の回りのことの簡単な基本的なことを
少しずつ代えていかれると良いと思います。
まだ25歳と若いですし、十分可能です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!