アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在パソコン関係のインストラクターをしています。
主にMicrosoftのアプリケーション(Excel,Word,PowerPoint,Access)を受持っていますが、マウスの使い方から学ぶ講座~プログラミングの基礎的なものまで幅広く行っている感じです。
仕事は充実しておりますが、日頃より感じている不安や疑問がいくつかありこの場をお借りして皆さんのご意見を伺わせて頂ければ思っております。数多くのご意見頂けたら嬉しいです。

(1)Microsoftアプリケーション位だと最近独学で学ばれている方も多い様ですが、皆さんは独学派ですか?それとも1度授業を受けてみたいと思いますか?

(2)もし受講するとなった時、講師に求めるものとは何ですか?

(3)パソコン関係で今何か受講するとしたら何を受講してみたいですか?

(4)今までに参加したセミナーでとても印象良く覚えていることがもしあるようでしたら教えて下さい。

このほかにも何か気がつくことがあれば教えて下さい。
皆様の率直なご意見をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

パソコンスクールに行ったことあります

ア○バとナ○セPCスクールの2校です
(1)一太郎、三四郎を使っていましたので、ワード、エクセルは使ったことがなかった(PCには入っていますが)ので
 初めからやろうと思って、スクールに行きました
(2)教材に書かれていない事に答えられるかどうか
  ・ア○バ・・教材に書かれている事意外知らないインストラクターが多い(だいたいMOSの資格を持っている人がいない、少ない)
  ・ナ○セ・・質問には速やかに答えてくれた・・安心
(3)DTM関係(普通のスクールでは見かけませんが)
(4)ア○バ・・何も知らない超初心者向け、一応使えるようになるかな
   ナ○セ・・基本的に学習は独習タイプですが、わからない点はその都度インストラクターがフォローしてくれるので安心、授業の進め方等の相談にも乗ってくれるので助かった(私の担当インストラクターの場合)

共にインストラクターの方は、人間的に良い人でしたが、教えるとの点で能力(スキル)に大きな差があるんだなと思いました
そのスクールが受講者のスキルに応じてそうなのかなとも思いますが

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうごいます。
coco1701さんは熱心に勉強されてこられたんですね。
非常に参考になりました。

Windows歴2年、Macintosh歴3年です。

1)独学派です。遊んでいる内に覚えました。
  スクールに通うことで更なるスキルが身に付くのかも知れませんが
  現在不満は有りません。

2)ショートカットキーをとにかく教えて頂くことです。
"alt+F4"や"Ctrl+スペース+X"(最大化、間違っているかも)等です。

3) IllustratorやPhotoshopの操作方法です。

4)5年前、一回だけ受けたことが有ります。先生のタイピングの速さに驚きました。

セミナーではExcelで作ったデータベースが、どれほど便利な物かを強調すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になります。
ショートカットキーをとにかく教えて欲しいとのことなので御礼にお1つご紹介。
Excelで PageUp & PageDown キーを押すと上下にスクロールしますが
Altキーを押しながらにすると左右にスクロールします。
ご存知でしたら失礼。
このショートカットは受講生さんにウケが良いので^^;

1.独学ですが、個人レッスンであれば受けてみたいですね。

便利なショートカットとかTips的なものを聞いてみたいです。

2.充分な知識と説明能力。

3.オフィス全般でしょうか。アクセスでも良いですけど。

4.特にありません(参加自体していないので)
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
どうもありがとうございました☆