プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムリリースのビタミンCですが、ピルカッターで半分にして、残りは翌日に飲むようにすると、酸化してしまって効果はなくなるのでしょうか?

マルチビタミンミネラル(スワンソン)とタイムリリースのビタミンC(ピューリタンズプライド)を飲んでいますが、最近VCの過剰摂取もあるとの事なのでVC(一錠500mg)を半分にしようと考えています。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

えっと、各サプリそれぞれについて答えると大変な量になってしまうので、


簡単に書きますね^^

空気と直接触れる環境下においておくと揮発してしまう成分もありますし、
空気中の水分でしっけても化学反応を起こして成分が変わるような物もあります。
まだ他にも、空気中の酸素と結びついて酸化したり硫化したりするものもあります。

なので単純にピルカッターやクラッシャーでクラッシュした物は
100均でどこでも売ってる小さなビニールパケ袋に入れて口を閉じ、
冷蔵庫のタマゴのとこにでも置いておけばほぼ完璧です^^
(冷蔵庫なんかに入れると湿気そうに感じますが、実際は逆なのでダイジョブです^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you very much !!

お礼日時:2006/12/24 17:19

タイムリリースとは、お腹の中でゆっくり解けて絶えずビタミンCを供給させる錠剤ですので、


割ってしまうと一気に吸収されてしまいます。
なので、タイムリリースは割ったり噛んだりせずに服用してください。
取扱い説明書に書いてありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/24 17:23

私もタイムリリースの天然ビタミンCを飲んでいたのですが、薬局の薬剤師さんに「ビタミンCはすぐに尿で排泄されちゃうので、半分に(歯ででも)割って分けてこまめに摂取したほうがいい」といわれました。


「タイムリリースだから砕かなくても大丈夫では?」と聞いたのですが、それでも砕いたほうが確実に、少量ずつこまめに摂取できるからそのほうがいい、といわれました。
いつもいろいろ栄養などのことを教えていただく、とても詳しい薬剤師さんなので、一理あるのかな?と思いまして、今は半分に割って摂取してみています。アメリカ製なので1錠が大きいですし。持ち運びもあるので、ラップにいくつかくるんでいるので、この方法なら空気にはあまり触れないでしょうかしら?

ただし、その薬剤師さんはそういっていましたが、本当に完璧に大丈夫なのかどうかは、私もちょっと疑問を持っています。私が摂取しているのはタブレット状のものですが、カプセルなのか錠剤なのか...その状態によっても違うでしょうね。私も興味のある問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/12/24 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!