アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ご回答いただければ幸いです。

現在大手保険会社の生命保険(医療特約付)に加入して約1年半です。
加入時に医師の診察を受けています。加入2ヶ月で入院し6日間継続入院、
3日間の通院をしました。その際担当者からは「加入後すぐのため相当厳
しく調査されます」と言われ不安でしたが、蓋をあければすぐに全額支給
でした。
当時は何も感じていなかったのですが、加入の5年以内に『親の健康保険』
にて「かるいうつ状態」で心療内科に通っていた時期が3ヶ月ほどあり、
そのことを告知しておりませんでした。

通院履歴の事を会社の健康保険組合に問い合わせたところ「入社してから
の履歴しかない」と回答され、それ以前の分は親の健康保険組合に聞いて
くださいと言われました。

つまり私の場合、
『親の健康保険通院履歴』を保険会社が調べなかったので助かったという
ことにるのでしょうか?医療保障で入院期間も短く、小額(日額1万×6日)
なの大規模な調査がなされなかったためばれなかったということなのでし
ょうか?通院していた心療内科は入院した病院と600キロほど離れており
、物理的に相当遠方にあります。

今回はたまたまよかったのだろうと推察しているのですが、今後たとえば
私が死んだ場合などのさらに厳しい調査で「親の健康保険履歴」を調査し
契約解除や不払いの可能性がありえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

可能性が全然ないわけではありません。

保険金額が高額になるにしたがって調査項目が増加します。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
調査項目にはどのようなものがあるのでしょうか?