アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高島易は立春から次の年でみますよね?
前に何かで中国から伝わったものはみな旧暦?と聞いたこともありますがどうですか?
私は昭和53年2月7日生まれです。
普通にみると四緑木星ですが旧暦だともう少し早くなるので五黄土星
ですか?
それによって相性もぜんぜん違うので不安です。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

高島易の本に書いてある相性というのは


気学において主張されている相性だと思います。

これは生まれ年における九星の別によって
人の相性を見ることができるとする考えですが
生まれ年だけで相性を見ることなど基本的にはできませんので
単なる迷信と思って気にしないで下さい。
遊びとして楽しむ分においては良いと思いますが ……

本当に相性を見ようと考えた場合には
二人の生年月日時・生地まで必要です。

ちなみに旧暦というのは
太陽と月の動きを基に作られた太陰太陽暦の一種で
別名天保暦と呼ばれるものです。
昭和53年2月7日までは前年の丁巳年となります。

立春から年が変わると考えるのは
太陽の動きのみに基づいて作られた干支暦というもので
気学などもこの考え方を用いています。

いずれにせよ
生まれた年だけ、または、
せいぜい生まれた年月日だけで相性が分かるとする占いは、
そもそも信頼性が薄いので
そのようなものに変に振り回されない方が良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
旧暦の意味がわかりました。参考になりました。
生まれた年だけで相性を決めてしまったら同じ組み合わせの人がたくさんいることになりますね。
気にしないかいいときだけ信じようと思います。
私はどうしても困ったときには占いを信じてしまうので・・・

お礼日時:2006/12/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!