プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相性が合わないという言葉がありますが。
何が合わないから相性が合わないになるのでしょうか?全然趣味が違う二人、一人は野球が好きでバスケが嫌い、もう一人はバスケが好きで野球が嫌いな
その二人が、とても相性が合って、考えている事が
一目でわかり、お互い好きなれる場合もあれば
全く趣味が同じで考えている事も同じなのに
相性が合わなくて喧嘩ばかりするって事ありますよね。相性を決定づける要素ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


ちょっと占いじみた話になりますので、「そんなアホな!」と思われる場合は読み飛ばして下さい。m(__)m

バイオリズムってご存知ですか。
これをベースに相性を見るというものがあります。

バイオリズムは、身体・感情・知性の3つのリズムがあるのですが(もう一つ最近発見されたとかなんとかいうニュースも聞いたことありますが詳細は知りません)、その中で、特に男女や肉親・他人を問わずに相性を決定付けるのが感情リズムと知性リズムになるそうです。

感情リズムは28日周期になります。ですので、同じ年の全く同じ日に生まれた人か、生まれた日の間隔が28日で割り切れる場合は感情リズムの相性が最高に良いということになります。

また、知性リズムは33日周期です。

感情リズムの相性がいい場合は、だいたい「日ごろから喧嘩や言い合いが絶えない、あるいは話はあんまり合わないのに、なぜか一緒にいることが多いあるいは一緒にいると居心地がいいとか、何かよくわからんが気が合う」というタイプの人になります。

知性リズムの相性がいい場合は、「仕事上や公式の場ではお互いを尊重し非常にうまくやっていける」というタイプの人になります。

例えば私と妻では、感情リズムはパーフェクトですが、知性リズムは最悪です。ですので、仕事に関する話とか、社会的なことでの議論になるとよく言い合いをしたりしてしまいます。が、少なくとも私は、妻といると居心地がいいし、機嫌のいいときはお互い(人から見たらあほらしい)ギャグ合戦などをやっています(恥)

別のタイプの人で、昔から知っている女性がいます。その人は、私のことを非常に尊敬してくれている(と勝手に思っている)し、私も彼女に対して仕事への取り組む姿勢とか高く評価しています。仕事や社会情勢に関する話をしだすと結構盛り上がります。
でも、その女性と二人きりでいたいと思えるか、というと、これが難しいんですよ。外見的にもかわいい女性でもあるし、普通なら二人でいるのもまんざらではない、と言いたいところなんですが。。
この女性は逆で、知性リズムはパーフェクト、感情リズムが最悪です。

まあ、この二つの例が代表格ですが、男の友人でもこんな感じですね。私が今まで出会った人で、誕生日が分かっていて相性を調べてみたことのある人に限って言えば、だいたいこれで説明がつきます。中には、感情リズムも知性リズムもパーフェクトに近い、なんていう人もいます。

私の経験で言えば、趣味で話が合う場合っていうのは、知性リズムの相性がいいケースが多いですね。
ですが、その趣味以外でしか話が盛り上がらない、っていう場合は、感情リズムの相性が良くない、って感じです。
共通の趣味で付き合い始めた(あるいは結婚した)が、うまく行かなかったというのはたいていはこんなケースなんじゃないかと勝手に想像しています。
特に男女の相性を考える場合は、感情リズムの相性の方を重視するようですので。

バイオリズムによる相性診断をするサイトやフリーソフトはいっぱいありますので、騙されたと思って一度ご自分の周囲の人との相性を調べてみてはいかがでしょうか。だいたい、以上のような話の傾向に分類できて、唖然とするかも。。
もちろん、これだけで人と人との相性が決定付けられるとも思っていませんが。

参考URL:http://www.biorhythm.co.jp/index.php,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても面白かったです。
小学校時代からの親友との相性は
全項目7割以上で最高に良かったけど
好きな人との相性は、
全項目最悪でがっかりです。
でもその人と今は、何のつながりもないので
やっぱり相性の関係かなとか思いました。

お礼日時:2005/05/05 21:42

>たまたまなら、今まで相性の悪かった人とも


これから相性が良くなる事もあるという事ですか?

=あなたが、過去に知り得た相手の情報や先入観に囚われなければ、有り得ます。

人とのふれ合いは、そういう物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにいえますね。
そういう人現にいますね。

お礼日時:2005/05/05 19:07

相性が合う、合わないを測る指標には個人差があると思います。


人によっては、考えることがいちいち一致しない限り相性が合うと感じない人もいるでしょうし、
また、人によっては「こいつと一緒にいると苦痛だ」と思わない限り、まぁそこそこ相性はいい、と判断する人もいるでしょう。
また、特にこだわりがある分野、例えば趣味については共通のものを持っているときに限り相性が良いと判断する人もいると思います。

「相性が合う」というのは人間が主観を元に判断しているものですから、人それぞれで基準が違うと思うのです。
ですから万人共通の「決定付ける要素」を探すのは難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり主観が入りますよね。
個々に判断することですよね。

お礼日時:2005/05/05 18:53

たまたま、思考、行動、感情の波長が一致しただけの事であり、


「偶然」と人は呼び、後に「錯覚」と気づきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たまたまなら、今まで相性の悪かった人とも
これから相性が良くなる事もあるという事ですか?

お礼日時:2005/05/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!