プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PC(キット)を考えています。グラフィックカード、マザーボード、CPUは大体決まったのですが、わからないのは、電源、メモリ、DVDドライブです。それぞれどういう点に気をつければいいのでしょうか?
メモリはマザーボードとの相性でしょうか?電源は?DVDドライブにも相性があるのでしょうか?
また、CPUとマザーボードにも相性があるのでしょうか?
それともキットであればある程度相性の問題はクリアされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>それともキットであればある程度相性の問題はクリアされているのでしょうか?



自作キットの場合は、動作検証したものを組み合わせて売っている場合が多いです。組み合わせ方にも、ある程度の自由度があります。
そうでない場合でも、初期不良とは別に、相性保証という形で、もし相性に問題が発生した場合は交換を保証してくれるショップもあります。
その方が安心して組めますね。

メモリなどのパーツ単位で相性保証してくれるところもありますので、そういったところでメモリやパーツを購入するのであれば、あまり相性は気にする必要はないでしょう。
問題が出たときに取り替えてもらえば良いだけですから。
#最初は問題ないように見えて、あとあと発覚することもあるので注意が必要ですが、自作の場合は覚悟が必要です。

電源は、相性というより、マザーボードや周辺機器などが使用する電力容量より余裕を持たせたものを選ぶ必要があります。
たとえば、300Wの電源を使ったとして、マザーボードや周辺機器が瞬間最大320Wも電力を消費するようだと、20W足らないため、使っている途中で再起動してしまう場合があります。
周辺機器数が少なければ、300Wか350Wもあれば十分でしょう。(本来はちゃんと計算した方が良い)

DVDドライブには相性はないと思いますので、まず大丈夫と思って良いでしょう。(メディアとの相性はあります)
ドライブの種類も色々ありますが、DVDマルチドライブを選べば特に問題ないでしょう。

CPUは、マザーボードがそのCPUに対応しているか否かであり、相性はあまり関係ありません。

以上のことは、キットを購入する際に、店員に色々質問するなどすれば、ある程度解消できます。
ネットで購入する場合には注意が必要なので、自作初心者の場合は、ショップで店員に色々聞いて購入した方が良いでしょう。

以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!本当に参考になりました!
>相性保証
そうなんですか!安心しました。それをしてくれるところを条件にまずはキットからはじめようと思います。
CPU、DVDドライブについては好きなものを選んで、メモリには注意を払う必要があるということですね。
>電源
これについて、ですが、これは特に多くても他に影響を与えるということはないのでしょうか?たとえば極端な話500とか600Wにしておいて動作が遅くなるとかいうことはあるのでしょうか?
あと、すいません、とてもお詳しいので、もうひとつだけよろしいでしょうか。。
ケースを選ぶ際の特に注意すべき点というのはあるのでしょうか??

補足日時:2004/05/22 19:23
    • good
    • 0

「相性」とは


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t8 …

馬鹿臭いので、あまり多用しない方が賢明。必ず原因はある。

電源は
http://takaman.jp/case.html

http://takaman.jp/D/

…を参考に。
総合出力に意味は無い。
各ラインでの定格出力に意味がある

記録型DVD
規格は決めてますか?

「これで納得!記録型DVD規格」

http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「メディア規格」

http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html

DMAモードで動作できず、PIOモードでしか動作しない例は多くある

IDE機器の接続の「お約束」を守ればたいした事ではない。

内蔵IDE/ATAPIドライブのジャンパピン設定は下記のとおり

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

同じチャンネルにはATAPI(光学ドライブ)とHDDを同時に繋がないでください。
HDDのパフォーマンスが落ちます。

極最近、DVD二層記録ドライブが発売開始されたので、価格が下がるのを待ってみるのもいいかもしれない

M/BとCPUで「相性」
仮に存在したとすれば、どちらかが不良品。

メモリとM/Bの「相性」
配線長さやメモリの製造誤差で発生する
…という意味ではどちらかが不良品
M/Bが求める規格品ならば問題ない
お金をケチってバルク品を買うと的中る可能性アリ

これらを自分で解決できなければ自作はあきらめた方が吉。
トラブル起きて、ショップに持ち込むような厚顔無恥な行動は恥。
あくまでも「お遊び兼実用」の行動なので、すべては自己責任
    • good
    • 0

まず、自作PCというのは、相性や自分の目的にあった性能を発揮できるところに醍醐味があります。



回答としては、電源は静音タイプの電源が良いでしょう。そして、最低でも350Wのものをオススメします
。DVDドライブには+R/+RW・-R/-RW・RAMがあります。これらがすべて使えるタイプの方が安心でしょう。

ただ、CPUとメモリ対マザーボードの規格が一致することを確認してください。

以上をもとに、楽しい自作PCライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!電源は静音というのがあるんですね!勉強になりました!

お礼日時:2004/05/22 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!