アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の息子がおります。
5ヶ月で寝返りをしたきり、ずりばいもハイハイもしません。
足は強く、つかまれる物があればつかまり立ちます。
このままハイハイもせずに立って歩いてしまうんでしょうか?
ハイハイをしないと体に良くないみたいなことを聞いたことがあります。
実際どうなんでしょう?

A 回答 (7件)

次男がそうでしたね。


いきなり立って驚きました。8ヶ月ちょいだったと思います。
すぐに転ぶのですが、頭を打ち付けても、また立とうして。
その影響かアホは子になりました(笑)
身体が弱いということはなく、小中と1日も休まず学校に行きましたよ。
そう心配することはないですよ。
    • good
    • 2

3歳と2歳の娘がいます。


上の子はハイハイは1歳になってからし始めましたね。
下の子はハイハイしませんでした。なぜか、歩き出した1歳半までハイハイはせずに膝で歩いて(?)ました。おかげで、ズボンの膝にすぐに穴が開いてしまって・・・。
今のところ2人とも問題なく元気に育っています☆
    • good
    • 2

こんにちは。


うちの子もNo.5さんのところと同じように、4ヶ月で寝返り、6ヶ月でお座り、全く自力では動けなかったけど、9ヶ月で伝い歩き、で、その後ハイハイ始めました。ハイハイしないかもと思っていたので驚きました。
このように伝い歩きの後ハイハイをするというコースもあります。

それからハイハイですが、私はハイハイをしないで(お尻で移動してた)歩いてしまった人です。でも体も丈夫ですし、運動の方も別に問題なかったです。ハイハイは大事~などと言われていますが、しなくっても全く問題なしです!!
これからどう成長するんでしょうね、楽しみですね。
    • good
    • 1

うちは4ヶ月で寝返えり、ずりばいを始めたのは9ヶ月半ばでした。

それまでは寝返りで移動していました。現在11ヶ月ずりばいからおしりをあげて普通のハイハイを時々しますが、ほとんどずりばい。つかまり立ちも始めつたい歩きもします。

なので、8ヶ月ならまだこれからハイハイをする可能性は十分あります。
親戚の子どもはハイハイせずに歩き出したそうですが、何も問題ないです。

ハイハイで十分筋肉を鍛えてから歩いた方が転ばないとか、がに股にならないとか言いますが、実際歩くの早かった人で、よく転ぶとかがに股になったとかあんまり聞かないですね!
    • good
    • 1

こんばんわ&はじめまして。


育児って育児雑誌の様にはならないですよ~。
あくまでも、目安って思って、あとは、個人差や生活環境によって(*^_^*)
でも、不安になりますよね・・・、実際私もそうでしたし。
同じ月数の子と比べてしまったり。
ウチの子もハイハイはしませんでした。
なるべくハイハイさせようと、つかまり立ちをしているとハイハイの格好をさせたりしましたが、結局伝い歩きをしようとしてしまって。
ただ、腕の力は無いです。っても、普通に過ごせますが、転んだ時に サッと手が出ない事は有りました…>_<…
それでも 現在5年生になり健康優良児です。
    • good
    • 1

うち子は現在10ヶ月ですが、4ヶ月で寝返りし、7ヶ月でつかまり立ち&伝い歩きをしましたが、ハイハイは8ヶ月になる少し前にやっと始めました。


今では、かなりのハイスピードで這いずり回ってますよ。
保健士さんの話では、最近、ハイハイをしないで立ってしまう子が多いとか。
家が狭くなってて、ハイハイを思う存分出来るスペースが無いからって何かで見た気がします。
うちもつかまり立ちが先立ったので相談したところ、大丈夫って言われたのでホッとした経験があります。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ!


ハイハイをしないで 歩き出す赤ちゃんも結構います。
ハイハイをしない代わりに つかまり立ちをして しっかり足腰を鍛えているようですね。
ご機嫌もよく たっちしているようなので 心配いらないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!