プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今23歳で、高校には行く気はなかったので中学卒業後、実家で親と農業をしています。
月の小遣いが8万円なんです。
酒やタバコ、ほか生活費などは親もちなので8万円全部好きなように使えるわけですが8万円なんです。中卒後、3万-5万-8万と少しずつ上がってはいますが。
これは少なくないですか?ずっと不満です。
23歳で、生活費とかを引いて、自分で好きなように使えるお金は、いくらくらいもらえば普通なんですか?

A 回答 (6件)

多分、大勢を敵にまわした質問でしょうね。

(笑)
月の小遣い2~3万のサラリーマンは少なくありませんからね。
しかも、その中からタバコ代を捻出してるってのに。

短大や専門卒の年齢と考えて、大体月給が22万でしょうね。(もちろん地域差はあります)
中卒であれば、もう少し低くて、その年齢で18万~20万程度でしょう。
ここから税金や保険を引かれますから、手取りは15~16万でしょう。

家賃を5万としましょうか。(収入の3分の1を上限とするのが理想だから)
水道光熱費は一人暮らしで全部合わせて、2万前後かな。
食費、自分で作るか外食するかで変わってきますが、外食メインだと考えれば、どんなに節約しても1日2~3千円。月9万円。
付き合いで飲みに行けばそれも必要。1回5千円に抑えても週イチ行けば2万円。
これで18万円です。
自由に使えるお金どころか、足りないか生活するのが精一杯でしょうね。どこをどう節約するかに必死で「自由に使えるお金が少ない」なんて考えもしないと思いますよ。

恵まれた環境に育つと世間ずれしちゃうんだな、というのが正直な感想。
    • 0

自由に使えるお金が23歳で8万円。

羨ましいです。
その8万円の中で将来に向けて貯蓄をされているのであれば別ですが。

多分、親さんは貴方のために8万円+貯蓄をされていると思いますよ。将来の貴方のために。
親に、感謝するべきです。
    • 0

独身で実家にしては少ないと思います。

私が23の時は社会人1年目でもちろん独身、実家住まいでしたが
初任給手取り19万円で、その中から5万円ほど家に入れてました。
だから差し引き14万円が自由にできたお金でした。
(いわゆる独身貴族?)

4大卒で実家通いならばフツーは私の様なパターンだと思いますので
質問者さんは残念ながらやはり少ないと思います。
    • 0

こんばんは。

8万円で少ないですか?
 一人暮らしの場合の生活費だけでも、
 最低10万円は必要だと思いますが?
 つまり、あなたは18万円ほどの給料をもらっている解釈になると
 思いますが、如何でしょうか?。
    • 0

完全に自由になるお金でしたら、はっきり言って、多いです。

世のサラリーマンのお父さん方のお小遣いは、30000~50000円/月くらいですよ。
しかも、酒・タバコは、その中から出すのが普通だし、お昼の食事だって、そこからです。
    • 0

多すぎますね。

あなたは恵まれすぎです。
あなたは、世間知らずです。
    • 0