アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトからCSVファイルをダウンロードすると、ダウンロードのダイアログボックスは表示されず、Excelのオブジェクトが起動し、ブラウザ上にデータが表示されてしまいます。
他の人のパソコンで試してもらいましたが、ダウンロードはできました。
従ってサイトに問題があるのではなく、自分の環境に問題があるものと推測されるのですが、どのように解決すれば良いか悩んでいます。
どなたか同じような症状で、解決された方がいらっしゃったらご教授願いたいです。

A 回答 (2件)

Microsoft ExcelがインストールされているPC+[フォルダオプション]の[ファイルタイプ](または[ファイルの種類])タブの".csv"ファイルの設定の[open]時の動作が『Excelで開く』ように設定され、[open]が太字表示(=規定の動作)に設定されている環境で、ブラウザ上の".csv"ファイルのリンクを『左』クリックしてしまうと、自動的にファイルを[開く]になってしまい、ブラウザ上で開かれてしまいます。

(同様に、Microsoft Word+".doc"ファイルの設定、Adobe Reader+".pdf"ファイルの設定等でも、同じことが起きます。)

[フォルダオプション]の『既定の動作』を"open"以外の動作に変更すれば、問題は解決しますが、それでは、『エクスプローラ』(←IEではない方)上でファイルを操作する際に不便になります。(『既定の動作』が[open]になっていれば、".csv"ファイルをダブルクリックするだけでExcelで開けます。)

ダウンロード時だけの問題でしょうから、".csv"ファイルのリンクを『右』クリックし、[対象をファイルに保存]を選択することで、ブラウザで開かずにダウンロードできます。

『Microsoft サポートオンライン:ファイルをダウンロードする際に保存の確認メッセージが表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合)』
http://support.microsoft.com/kb/880999/ja#4

『同上:ファイルをダウンロードする際に保存の確認メッセージが表示されない場合の対処方法 (Windows 98、Windows Me および Windows 2000 の場合)』
http://support.microsoft.com/kb/880112/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880999/ja#4,http://support.microsoft.com/kb/880112/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりましたが、解決しませんでした。

csvは秀丸で開いているので、open動作を削除しましたが、それでもだめでした。

ダウンロードはアンカータグではなく、インプットタグのボタンなので右クリックできません。

うーん。

お礼日時:2006/12/23 02:20

こんにちは。


以前同様の事があった時、フォルダオプションでCSVの関連づけを
一旦削除することで治りました。
ダウンロードダイアログが出た時に 「この種類のファイルは
常に警告する」にチェックをつけておいて、再度CSVを関連づけすれば
その後も問題なく出来ています。
一度おためし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関連付けではなおりませんでしたので、再インストールをしました。
そしたら解決しました。

お礼日時:2007/01/24 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!