プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車対車の自動車事故を起こしてしまいました。
事故現場は信号の無いT字路で、相手方は直線道路をまっすぐ
進もうとし、私は直線道路に入ろうと右折しようとしていました。
そのときに私の左前バンパーと相手方の右後ろドアが
当たってしまったという状況です。
相手方の車の状況は、当たったドアがへこんでしまい、
開くことのできない状態でした。

すぐに警察をよんで事故報告をしましたが、そのときに被害者の方は
「私は一切悪くないし、保険も使わない」「念書を送れ」
と主張しました。

私はその後、保険会社に連絡し事故の報告を行いました。
少し後に担当者の方から、被害者の方に連絡を取ってみるとの連絡が
留守電に入っていました。

事故の翌日、被害者の方から電話があり、
「早く念書を送れ」
「昨日は痛みが無かったが、今日になってひじの痛みが出た」
「要求に応じない場合は会社の上司に連絡する、裁判で争う」
と言われました。

私の方から
「保険会社の方と相談したい」
と何度も言いましたが、
「念書を送るのは私とあんたの問題だ」
「あんたが全面的に認めたんだろう」
と取り合ってくれませんでした。
私は要求を呑んだつもりは無かったのですが、被害者の方が
私が100%悪いということを認めたと解釈してしまったようです。

今日は土曜なので保険会社も休みで困っています。
やはり念書は送らない方がいいと思うのですが、
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

私も同様の慰謝料請求されたことがあります。



この事故の場合、10:0ではないですが、あなたが悪いです。
お互いに非はあると思いますがね。

経験からの返答ですが
1:まず被害者にお見舞いにいき、誠意を見せる。
2:その際、金の話が出た場合は録音する。(小型ボイスレコーダー持参)
→恐喝の証拠になります。
3:顔を見せると事故の記憶が思いやられる為、
  自分なりの誠意は、保険で償うことと返答する。
  (相手が入院等の場合は別ですが)
4:警察に対し、恐喝まがいを受けていると相談する。
5:会社に対して事故の事実+恐喝まがいの事実を報告する。
  会社に来るという脅しを受けており、なんとか防ぎたいが
  最悪の場合後迷惑をお掛けします と言っておくこと。
6:あとは保険屋に任せる。
  通院費の請求をしないことを条件に、示談金を出す場合もあるようです。

また、保険から通院費と慰謝料が出ます。
個人で支払う必要はありません。

裁判で争うと言われても、何が目的なのかがポイントです。
・裏の慰謝料等の請求に応じないなどでは訴えられません。
・誠意を感じず精神的に と言われても、謝罪には行ったが
 金銭要求(そしくはそれをにおわせる言葉)が出たので
とすると相手は裁判起こす手立てはありません。

おそらく本気で裁判起こす気はなく、小銭稼ぎだと思いますよ。

また、私の場合、実際に会社に文句を言いにきました。
事前にきちんと報告しておいたので、対応した上司が対応し
問題はありませんでした。

また、警察もコレを考慮してか、刑事罰としての減点はありましたが、
相手が小銭稼ぎしようとしていることから、罰金刑はなく
刑事罰としての裁判所呼び出しもありませんでした。

別件ですが、休日だからと対応しない担当者はどうかと思います。
私の時は、休みでも深夜でも対応していただける方でしたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。

相手の方は事故現場から非常に離れた所に住んでいるため、
(たまたま仕事の都合でこちらに来ていた)
もう一度ちゃんとした謝罪と怪我の状態を聞くために
電話を入れようと思います。
その際、おそらくお金の話になると思うので、
ボイスレコーダーはすぐにでも買っておきます。
そして、
「過失割合については良くわからないので、保険会社にお任せしております」
と伝えます。

上司には月曜日に
「会社に連絡があるかもしれない」
と報告しておきます。

裁判についてはさほど神経質にならなくてもよさそうですね。
安心しました。

私と同じ様な経験された方ですので、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 13:50

No.3です。

リンク張ってませんでした。すいません。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/q3.htm
    • good
    • 1

NO4 追伸



通常なら7:3か8:2ですよ 双方動いている状態での10:0は有り得ません

相手はやくざ?ちんぴら?
組の名前とか出してくれば逆に警察とか動いてくれるし話は早いんだけど・・一般ピーポーの狂ったおやじとかおばさんの方が始末に負えないスよ(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追伸まで丁寧に書いていただきありがとうございます。

とりあえずは保険会社にお任せするつもりです。

相手の方はやくざでもチンピラでもなさそうです。
自営業のおじさんでした。その会社の社長といえば
社長になるんですかね…

お礼日時:2006/12/23 13:00

保険屋に任せて取り合わないのが一番です。



相手が訴えるというのなら訴えてもらった方が良いのではないでしょうか?

念書を取られるより全然ましです。
    • good
    • 1

私も状況は違いますが最近事故を起こしました。



「保険会社に任せる」の一点張りで問題ないかと思います。

保険会社は本当に休みなんですか?仮にそうだとしても担当の方の連絡先は知りませんか?詳しい事は担当の方に相談するのが一番かと思いますが。

この場合リンク先が当てはまるとは言いませんが、『念書』の重要さがリンク先に書いてあります。簡単に送らないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者の方の電話番号を聞いたのでかけたのですが出ず…
どうやら会社に誰も出社していないようです…。

念書のかかれたリンク先を拝見させていただきました。
確かに念書を送ってしまうと取り返しのつかないことに
なってしまうようですね。非常に参考になりました。

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 12:55

こんにちは。


念書は絶対に送ってはいけません。
もし仮に送っていたとしても、相手が脅迫めいて(あなたが脅かされて)送ってしまったのならば、
その念書は無効になると思われます。
また相手側は脅迫になると思われます。
あまり人間的にはよくないのですが、連絡は保険会社を通してもらうようにした方がいいです。
事故の状況は詳しくわかりませんが、10対0はよほどのことがない限り
あり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、念書は送らない方がよさそうですね…。
危うく送ってしまうところでした。
こういう経験はしたことが無かったので、
脅迫めいたことを言われたときはちょっと怖かったです。
このことに関しては、被害者の方との連絡も含めて保険会社に
一任することにします。

お礼日時:2006/12/23 12:51

こんにちは。



送らない方がいいでしょうね。
根こそぎ持っていかれますよ。

それにしても土曜休みの保険会社なんてあるんですか?
恐ろしい会社ですね。
替えた方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サービスセンター?みたいなところにはつながりますが、
その方に問い合わせたところ、「保険会社に任せてある」と
言って下さいと言われました。

ただ、ちゃんと対応してくれるのは、担当者だと言われたため、
月曜まで待つしかなさそうです…。

お礼日時:2006/12/23 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!