プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度新車を購入することになりました。
そこでよく聞くのが神社などでのお祓いです。

新車を購入したらお祓いはした方が良いのでしょうか?

よろしく御願い致します。

A 回答 (9件)

失礼ですが、免許取り立ての初心者さんでしょうか?初心者さんや初新車購入であれば、お祓い受けても良いのではないでしょうか?学生さんであれば、社会勉強だと思って御祓いを受けてみるのも良いと思います。

いかがでしょうか?私の場合は、毎年ではなく新車購入時のみと決めて受けています。御祓いを受けると身が引き締まりますよ。車のナンバーを読み上げられる時は御利益がある(コレで事故らないかも…)って思いますし…、ナンバーを記入したお守りもいただけます。費用については、私が行く所は三千円~あります。
    • good
    • 0

気持ちの問題ですので、したければすればよいですし、興味がなければしなければいいです。



御祓いしたから事故にあわないという保証はありませんしね。
事故にあうかどうかは自分の運転技術と注意力ですから…

ということで私は今までに御祓いなどしたことがありません。
する暇もありませんし、そんなことでお金を使いたくありません。
周りの友人なども御祓いした人なんて一人もいません。
※そもそもこういう質問を見るまでは車を御祓いする行為があること自体知りませんでした(^^;
    • good
    • 0

厄年に新車を買ったから「お祓いしに行かなきゃ」と言うだけでやってません^^;


だけど、無事です。
    • good
    • 7

昨年の正月、職場の車6台を連ねて神社でお払いをしてきました。


その帰り道、お払いをした車3台がスリップで追突。
お払いの効果って。。。。行かなければ事故に会わなかったはず。
私のマイカー、お払いしたことがありません。でも20年間無事故です。
    • good
    • 4

金払ったんだから、守ってくれるだろうと、思うのは早計


お祓いをしたんだと言う事を戒めとして心に刻めば、効果はある。

下の方々だって、車内にお守りやら、お守りのステッカーをべたべた貼ってると思うよ!
    • good
    • 1

気持ちの問題だと思います



たとえば、事故をした時に「御祓いをしたのに事故った!」
と、思うか「御祓いをしたからこの程度で済んだ!」と、思うか

だと思います

過去、数台の車に乗った事が有りますが、御祓いはした事がありません
    • good
    • 1

特にする必要はないと思います。


お祓いしましたが効果なく、事故したことがあります。
    • good
    • 1

気持ちの問題です。


あなたがやったほうがいいと思えばやればいいのです。
5000円くらい奉納金を納める必要がありますが。
    • good
    • 0

考え方一つ・・・どちらでも結果は同じです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!