アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、卒業文集を制作中です。
最後の1ページに
卒業生の心に響くような素敵な詩や言葉を載せたいと思っています。
著作権フリーの詩をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

『青空文庫』という著作権が切れた作品をテキストファイル化し、公開するという活動があります。


この中に詩集もあったりします。
http://yozora.kazumi386.org/9/1/ndc911.html

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/#main
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初、みんなで歌った思い出の曲である、キロロのベストフレンドの
歌詞を載せるつもりでいたのですが、
著作権の侵害に当たることに気づき、
あわてて別のものを探しているところです。
が、合うものを見つけるのは難しいですね。
レコード会社に問い合わせたらOKしてもらえるものでしょうか。
使用料を支払うことができないので、無理だろうと思いますが。
サイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/23 22:04

70年より前に発表された詩なら、著作権フリーは間違いのないところですが。

探すのも結構難しいかもしれませんね。
連絡がつく方なら、事情を説明して許可を得たほうが早いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最初はみんなで歌った思い出の曲である
キロロのベストフレンドの歌詞を載せようと
計画していたのですが、
著作権の侵害に当たるということに気づき、
あわてているところです。
レコード会社に問い合わせたら
OKしてもらえることもあるのでしょうか?
使用料を支払うことは難しいので、
困っています。

お礼日時:2006/12/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!