アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在98SEのPCを使用中ですが、NTを要求するアプリを使うため、とりあえず
新しいHDDを購入し、手持ちのWin2000サーバーをインストールすることにしました。
しかし、現在98の入っているCドライブではなく新しいDドライブにインスト
ールしたいのですが、どうもCドライブに行きたがるようです。
成功時のイメージとしてはブート時にBIOS設定画面に行き、ブートドライブ
指定で使い分けたいと思っているのですが、可能でしょうか?
よろしくご指導下さい。

A 回答 (2件)

一般的なDOS/VマシンではCドライブからしかブートできません


(ハードディスクの場合ですフロッピー、CD-ROM、SCSIはもちろんできます。)
なのでBIOSレベルでのマルチブート環境は作れないと思います。
(Cドライブ、Dドライブからと言った感じで)
よって解決法としては
今現在のHD(Win98SEが入っている)をはずして
新しいHDのみを付けインストール後
マルチブート環境を作成する
というのが一番現実的だと思います。
詳しい作成法についてはwebsiteなどを
検索すれば出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
最近までフタを開けていたのですが、閉めてしまったので何か面倒くさくて
やっぱりそれしかありませんかぁ?

お礼日時:2001/01/10 19:35

Windows98はCドライブにしかインストールできません。


ですから、CにWin98、D以降にWin2000となります。

マルチブートの話ですけど、BIOS設定画面に行かずとも
選択できますが。
ただ、僕はWin2000professionalとWin98なので
Win2000サーバーがどうなってるのか知りません。
アプリを使うだけなら、Win2000Proでいいと思います。

インストールするときには、Win98をインストールしたあとにWin2000を
インストールしないと、マスターブートレコードが書き換えられてしまい
OSの選択ができなくなってしまいます。気をつけてください

一般回答ですけど、補足お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
Win98は既にCドライブにインストールしてあるのです。
問題はセカンダリースレーブのHDDに2000サーバーが行きたがらないことです。
地道に今ある98の入ったHDDを外してからしか2000のインストールは無理なのかなと思っています。
困った時にネット上でお助け下さる方々がおられて、しかもこんなに早くご回答を
頂けたことを大変嬉しく思っています。

お礼日時:2001/01/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!