アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳7ヶ月のロップイヤーの女の子と暮らしています。

1週間前からいつも食べているペレットを急に食べなくなり
ました。ペレットと一緒に与えているパパイア酵素や乾燥
野菜は食べます。野菜も牧草も食いつきは前よりは劣りますが
普通に食べています。便は小さめではありますが量も普通に
してくれて元気もあります。

換毛期はもう終盤に入っています。たまにラキサトーン、
ペトロモルトを与えています。

以前もペレットをまったく食べなくなってしまったことがあり、
強制給餌とお薬(プリンペラン、ペリアクチン)で次の日には
よくなりました。
今回も強制給餌とお薬を続けていますがペレット食べてくれません!
(泣)

試しにほかのペレットを試してみてもやっぱり絶対食べてくれ
ません。
このような経験をされた方いらっしゃいますか?!
胃腸の調子がいつもより悪いのか、何なのか心配です。
ペレット以外は食べてくれてるので病院に行こうか迷って
います。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>今回も強制給餌とお薬を続けていますがペレット食べてくれません!



名前を書かれていますがそのお薬がどういったものかあげたことがないので知りませんが、新たに処方されたお薬でしょうか?前がいつなのか分かりませんが一度獣医さんに相談された方が言いかと思いますが。同じ症状でも原因が違う可能性もあるので・・・。

歯は大丈夫でしょうか?硬い物が食べないではなく食べれないという可能性もあるんで・・・飼っているウサギが不正咬合でペレットを食べれなくなりました・・・。

とりあえず行きつけの獣医さんにまず相談された方がいいと思いますよ・・・一週間もその調子なんですよね。
    • good
    • 1

こんばんは



ちなみに強制給餌の方法ですがどのような方法を採択されておりますか?
うちの場合ですがペトロモルトも予防的に使ってはおりますが、獣医曰く「あまり効果が無い」との意見を今年の8月に頂きました。
そこでうちのやり方を2つ紹介します。

(1)獣医お勧めの方法で小松菜、青梗菜などの葉物をすり鉢で潰して液体をシリンジでの給餌する方法。
獣医曰くウサギなどのげっ歯目は不整咬合等含めた食欲不振に陥ると1週間で死に至るとの事です。それで養分の高い葉物でかつ吸収しやすい液体で少量づつ与えるのが良いと言っていました。
ちなみにここの病院は針治療なども行っており、その時はガッツリ食べるミニレッキスが該当しましたが、完全治癒しました。
ちなみに東京杉並のミサキ動物病院がこの方法(針治療)を採択しております。

(2)通常のペレットをやはりすり鉢で粉状にすり、それをブレンドしお湯で溶かしてかつりんごの摩り下ろしを混ぜてシリンジで与える。
これはうちの奥歯の無いチンチラ(12歳)ですけどこの方法で半年間元気に生きており、獣医からも不思議に言われています(笑)
ちなみにペレットのすりつぶしに関してはイースター社のバニーセレクションの中で動物病院用に最後のカンフル剤として与える「MSライフケア」(100g1600円)からヒントを得て、うちではイースター社のシニアとグロースを8:2くらいの割合で混合し、本当に状態が悪い時は「ライフケア」を使用するようにしています。

りんごにも当然アップルファイバーなる体毛を溶かす酵素が入っているのはご存知かと思いますので、一度試してはいかがでしょうか?
ただ、パインやみかんなどでは酸っぱくなると思いますのでりんごがベストかなとは思います。

後は草を食べるのであれば、草のみを与えるのも一計かもしれません。
    • good
    • 3

体調が悪いとまずペレットから食べなくなります。


1週間で回復していないので、病院でレントゲン、血液検査をする事を
お勧めします。

胃腸だけではなく、歯かもしれないし、子宮系かもしれないし、油断は
しないようにしてくださいね。

あと、ペトロモルトは牧草をちゃんとあげていたらあまり必要ないかも。
    • good
    • 1

>便は小さめではありますが


これすごく気になります。
いつもその大きさだとよいのですが、最近小さくなたったとすると
もしかしたら脱水症状かもしれません。
冬季は水分をあまり取らないのでこのような症状が多くなります。
水分不足になると当然乾燥餌(ペレットも含む)を食べなくなります。
野菜などで水分補充をかけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!