プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のDVDはMACでは見れないでしょうか?子供のクリスマスでせがまれポケモンのDVD購入したものの、読み込みません。MACG4/733クイックシルバーOSX10.3.9で外付けピクセラDVD-R使用です。
もともとクイックシルバーDVDタイプではないです。もう一台サブでemacOS9DVD見れるタイプでも試しましたがやはり・・・。VTS_01_0.VOBという見慣れない名前がでてます。やはりDVDプレイヤー購入せねばムリでしょうか?データはMPEG2となってますが。クイックタイム7.0プロでも読み込み出来ません。VLCでもだめでした。ご伝授お願い致します。

A 回答 (9件)

内蔵でも外付けでも今までの所再生出来なかったものはありません。

実際うちもポケモンの映画のDVD-Video観てますし・・・。

Windowsでしか見られないDVD-Videoなんて存在しませんしパソコンでの視聴が制限されているものも特殊なものを除き滅多にありません。

>VTS_01_0.VOBという見慣れない名前がでてます。

それが動画本体です。
色々なDVD-Videoを見てみると解ると思いますが、全て同じです。
VLCで直接このVOBファイルを指定しても再生出来ないかやってみて下さい。
もう一つMPlayerというVLC並にマルチなものがありますから、そちらでも駄目か試してみて下さい。
全く駄目な場合、ピクセラのドライブば壊れている可能性もあります。

参考URL:http://mplayerosx.sourceforge.net/
    • 0
この回答へのお礼

サイトダウンロードしました。駄目です・・。VLCでも駄目でした。外付け壊れているとかでもないですが。エラーで指定してもはじかれます。

自分も、クイックシルバーを使ってますが、

どうも、2層式のDVDは見られないようです。
1層式のDVDは、普通に見られます。
とうわけで、3年ほど前に、DVDプレイヤーを買いました。
当時は、2万~3万くらいしたプレイヤーも、今では、3千~4千円ほどで
買えますので、買っても良いのではないでしょうか?

この回答への補足

あれから結局、DVDプレイヤーを買いました。見れないのがやはりあるようですね。2層式?まるで洗濯機ですね。子供は見れない不満で爆発してます。遠い道のりでした。皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。あれからDVD不良品だと思って交換してもらったのですが、結局駄目でした。3千~4千円まで価格下がってきたのですね。やはり見れないものがあるのですね。こちらの皆様本当にありがとうございました。感謝いたします。

VideoCDは日本などの先進国ではあまり見かけませんが、東南アジアなどではよく見かけるものだそうです。

どちらかと云うと、うさん臭い匂いがプンプンするものです。(要するに不法コピーもの。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87% …
中古品やオークションなど出所がハッキリしない所で買ったのなら可能性がありますが、「DVDのロゴの下に英字でVIDEOのロゴだとDVDじゃないのでしょうか?」と言うことなので、ちゃんとしたDVD-Videoです。
    • 0

VideoCDならVLCやMPlayerでも再生出来ます。

外付けも駄目で、内蔵しているOS9のDVDPlayerでも駄目となると、ディスクそのものが不良品の可能性も出てきました。
ポケモンのDVDを買った所に持って行って、Playerなどでちゃんと再生出来るか確認してもらった方が良いでしょう。

※念のために。
ドライブのレンズなどの掃除はしてみましたか?
DVDは買ったばかりなのでディスク自体は汚れてはいないとは思いますが、子供さんが無造作に汚れた手で触ったかも知れませんから、きれいにしてみて下さい。
うちも子供がベタベタ触っていたため普通のDVDレコーダーで再生してもフリーズしてましたから。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん何度もありがとうございました。ディスク確認しました。外側5mmほどキズありました。おそらくディスクそのものが不良品の気がしてきました。一度お店に持って行って、再生出来ないか確認取ります。

ほんとにDVDですか?

SuperVideoCDでは有りませんか?
先日我が家でも再生出来なかったポケモンが有り、調べたらVideoCDでした。
DVDレコーダーも再生出来る物と出来ない物と2種類有りました。
確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

SuperVideoCDって何??DVDのロゴの下に英字でVIDEOのロゴだとDVDじゃないのでしょうか?そういえば以前GEOで映画をDVDでレンタルした時、やはり今回のように見れないのあった記憶があります。DVDレコーダーの種類にもよるのでしょうか。

Windows の記載が無ければ、パソコンで見る事が出来ないと思います。

何とかすれば見る事が出来るのかも知れませんが、無理はしないでテレビ用の再生専用の DVD プレイヤーを検討した方がよいと思います。

再生専用なら、参考 URL の物で充分だと思います。
ちなみに、録画出来る DVD プレイヤーになると高価になると思います。あくまでも再生用と言う事です。

また、時にはツタヤ等のレンタル DVD 屋さんで、安価なプレイヤーを販売している事もあります。参考にしてください。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/52541449.h …
    • 0
この回答へのお礼

4さんのとうり駄目ですかね。Windows の記載がないと見れないのかもしれませんね。アップルストアでエイヤーでクイックタイムのMPEG2コンポーネント2400円はたいてダウンロードで買ったものの・・・見れません・・・駄目でした。お金足してDVD プレイヤー本体買えばよかった・・・。小学館のDVDです。

MacOSの標準DVDプレーヤーソフトはDVDドライブ搭載モデルしかインストールできませんし、

再生に対応してるのも標準内蔵DVDドライブだけです、

VLCなら外付けDVDドライブにも対応してると思いますけど?

ただ相性問題が出る場合や、
特殊な再生プログラムになってるDVDでは再生不可能な場合もありますが。
    • 0

DVD は色々規格が反乱していますので、難しいかも知れません。

ちなみに、パッケージは Windows で見ると記載されていますか?
単に、DVD レコータ用の物と言う事はないでしょうか、時にはセキュリティの面で、パソコンでは再生出来ない音楽 CD や DVD も有ります。そのような事はないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにパッケージは Windowsの記載は何もかかれてません・・・。パソコンでは再生出来ない音楽 CD や DVD あるのですね。参考になりました。

DVDドライブ搭載したモデルなら標準の「Apple DVD Player」で見れますよ。

eMacはOS9ってことだから、機能拡張をいじっているのなら、とりあえず機能拡張(CD/DVD関連)を全部入れて試してみて下さい。

ちなみにQuickTimeでMPEG2扱う場合、Pro版とは別にMPEG-2再生コンポーネント(有料)が必要になります。

普通にDVD見るだけならQuickTimeのMPEG-2再生コンポーネントは不要で、
Apple DVD PlayerかVLCで問題ないのだけどね。

この回答への補足

DVDを入れても、このディスクは読めません、初期化しますかと出てきます。DVDって規格がたくさんあるのですね。

• 0