プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエの遊び人が、特技のセリフで「なんちゃって!」としゃべる場面があります。
他にも、「なんちゃって大阪弁」というような使い方もするみたいです。
東京方言の「言っちゃってさあ」とかに語形が似ていると思うのですが、
その成り立ちと、意味(日本語訳)を教えて下さい。

A 回答 (7件)

『なんちゃって』とは、『~なんて言っちゃって』を略した言い方だと思っているのですが・・・。



ちゃかしたり、知っているふりをした時などに、使うのではないでしょうか?

こんな意味もあるのかも・・・?

http://www.i-sra.com/nfc/whatsnfc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その「ちゃって」の部分の元の形がわかるとよいのですけど…。

お礼日時:2002/05/01 03:49

これを言うと年がばれますが・・・(笑)関東ローカルの噂で「なんちゃっておじさん」と言う人がいて、何とかかんとか変な事を言ったあと、両手で頭の上にわっかを作って「な~んちゃって~」とかいう変なおじさんがいたという・・・私は実際に見た事ないんですが(笑)それからかなぁ、「なんちゃって」が市民権(?)を得たような気がします。

「なんちゃって」には
私に知る限り三つの日本語の意味があって、まぁ一つは「なんちゃって~」と言う事で、その前に発言した事を翻す、あるいはソフトにするためのツールにします。もう一つはnuohさんのおっしゃる通り「なんちゃって大阪弁」のように、本物じゃないんだけどそれを知っててその振りをする事を
意味し、もう一つは・・・もうこれは言葉のリズム感みたいな感じで「使っちゃって」います。私の知る限りではこれくらいです。参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
意味はだいたいわかたんですけど、
「ちゃって」の成り立ちがまだわからないんです。
江戸時代までさかのぼらなければならなんですかねえ…。

お礼日時:2002/05/01 03:51

 「ちゃって」に関してですが、たとえば「使っ『てしまう』」を「使っ『ちゃう』」といいますよね。


 質問で例としてしめしていらっしゃる「言っ『ちゃって』さあ」も「言っ『てしまって』さあ」ということですよね。
 だから、「ちゃって」は「てしまって」の発音が変化したものではないでしょうか。
 「~と言ってしまって、もしかすると大変なことを言ってしまったかもしれないけれども、お聞きの皆さんはどう判断されますか、私は一応、そう思うんですけど」というような感じを込めた言い方なのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ちゃって」は「てしまって」ですか…。うむむ。
途中経過もわかると助かるんですが…。(^^;

お礼日時:2002/05/01 22:02

1)なんちゃって→なんて云ったりして→[などと云ってみたりして]



2)なんちゃって→なんちゃったりして→なんて云っちゃたりして→などと云ってしまったりして



二通り考えてみたのですが「なんちゃって」というのは、過去形というより話し中の同時進行で[照れ隠し]に使う言葉ですから

1)の系列の【などと云ってみたりして】が、省略しない原形のセリフと考えられます。

「なんちゃって」は、例の[なんちゃって小父さん]で全国区になったのかも知れませんが、私の子供の頃(戦争中)の記憶では

「・・・~とか何とか、云っちゃって!!」というのが普通の[照れ隠し]の云い方だったと思います。(使えるのはせいぜい高校生まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお! 「などと言ってしまったりして」ですか!
よくわかります!
かなり欠落してますねえ。
高校生まで、というのは、高校生以下の子供までということでよろしいのですね。
解決しそうです。(^u^

お礼日時:2002/05/01 22:05

なんていってがなんちゃってになったんじゃないですか?



なんていってを繰り返して言うとなんちゃってになる。かな?

nanteitte→natitte→nanchatte

すごく不自然ですね。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「食べてはいけない」→「食べちゃいけない」になったのとかはわかるんです。
「なんていって」も、何かが省略されたり融合してした結果かな?
とも思うんですけど。(^^;

お礼日時:2002/05/02 02:34

#3のEivisです。



>高校生まで、というのは、高校生以下の子供までということでよろしいのですね。

大学生になって使っていると、やや幼稚な感じを受けるのではないかと思いますが。

また幼稚園児は年上の子を真似るのが好きですから、案外使うかも知れませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
幼児語的なニュアンスがあるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2002/05/04 05:09

「なんちゃって」は、


「**なんて、言っちゃって‥‥」
つまり、
「**などと言ってしまって‥‥」の意味です。

自分が言ったせりふの直後に、そのせりふを茶化す意味があります。そこには、照れや、冗談だよ、といったニュアンスが含まれます。

「なんちゃって大阪弁」というのは、上記のニュアンスからさらに数段階進化した形の「なんちゃって」で、「ニセモノ」的な意味があります。つまり「ニセ大阪弁」のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんて言っちゃって」の
「て言」が欠落してできたんですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。(^o^

お礼日時:2002/05/15 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!