プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 20代後半の女性です。10代の頃はなかったと思うのですが、ここ数年、水分を摂ったあと横になると、お腹がチャポンチャポン鳴るんです。
 就寝前に水をたくさん飲む癖があり、布団の上で横になるとおへその左側を中心にみぞうち付近(胃のあたり?)が鳴ります。私はたぶん胃下垂かも知れませんが、それは関係ありますか?何となく腹筋に力を入れたりお腹をひこっめたりするとよく鳴る気がします。
 一時期は、胃が破れてるんじゃない?!と思ったりもしたくらいです。
同じ経験のある方はいらっしゃいますか?そうでない方も、何でもいいのでおしえてください。

A 回答 (3件)

漢方でいうところの「水毒」の人に見られる


「胃内停水」だと思います。
とりあえず、水分を控えた方が良いようです。

【水毒について】
http://www14.plala.or.jp/kaisindo/page025.html

【胃内停水について】
http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/suidoku.htm …

参考URL:http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/suidoku.html#03,http://www14.plala.or.jp/kaisindo/page025.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水毒や胃内停水という言葉は初めて耳にしました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/09 12:06

こんばんわ。


私も中学の時、同じ経験をしました。
それでたまたま、この質問を読んだのですが、
ANo.1さんの回答を見て思い当たることがありました。
中学へ入学して塾へ行ったとき、大変なストレスに襲われ、
体育の時間に運動をするとお腹からボコッと水の音がしたのです。
その前からもストレスが溜まりやすい体質でしょっちゅう
喉が渇いて水を飲んでいました。
今は水をそんなに飲んでいないので、お腹は鳴りません。
やはりあまり飲まれないほうがよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水分の摂取を控えます・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 12:07

胃はご存知のように食べ物をこまかくどろどろにして十二指腸へ送っていますよね。


水分を摂取した場合、普通はすぐに十二指腸へ送ってあげるんですが、あなたの胃はこれが出来ていないのかも知れませんね。
原因は胃拡張や胃下垂などで普段から胃にものがたまりやすいようになっているのかも知れません。一度病院で診察するといいでしょう。
当面の対処方として、水分や食物を摂取したあと右を下にして横になると胃の内容物が早く十二指腸へ送られますので試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当面の対処方を早速実践してみます。

お礼日時:2007/01/09 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!