プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月16日に事故を起こしました。
車線変更で右車線に侵入した私と、直進中の10tトラックの接触事故です。
こちらの車は右後方から運転席まで相手のバンパーとの接触でへこんでおり自走可能。
相手はバンパーにこちらの塗料が付いているだけ。

こちらの保険屋さんからは7:3と言われ、知り合いの他社保険屋さんもそんなものと言われました。

相手は大手運送会社ですが保険に加入しておらず、自社の事故処理係が担当しており、9:1と言ってきました。

しかも修理代が30万円かかるので9割の27万円の請求がありました。

こちらの保険屋さんにそんな割合は飲めないと言ったら、事故当時の写真と修理状況を向こうに確認できてないとか言いいます。

事故当時、こちらはあいにく写真を撮っていませんが、相手方はかなり細かく写真を撮っていました。

ちなみに事故から2週間後に9:1の割合を、3週間後に修理代の金額を伝えてきました。

なんだか保険屋さんも頼りないんですけど、このまま相手の言いなりになるしかないのでしょうか?
今後の対応のアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私はこのサイトで色々知識を得たのですが


車線変更と直進車の衝突は9:1が基本のようです。
参考になされたら良いかと思います。
http://www.jiko2.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考サイトを拝見しましたが、私の場合と異なるようです。
オレンジラインでは無く白線の片側2車線道路ですので、追い越し禁止ではありません。

お礼日時:2006/12/25 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!