アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔のアトピーがひどい女性の方でお付き合いしている方、またはそういう女性とお付き合いしている男性にお聞きします。(昔、付き合っていたというのでも構いません。)
1、顔については気になりませんでしたか?
2、どういう経緯を経て、お付き合いする事になりましたか?
3、つきあったのは、あなたがおいくつの時で、お相手がおいくつの時でしょうか?

また、当事者でない方、出会った時は症状が軽かったという方は回答をご遠慮願います。また、アトピーは人それぞれの治療がありますので、治療法の紹介などもご遠慮願います。

今回、こういう質問を致しましたのは、私自身が顔のアトピーで自信を失っているからです。ここの投稿でも、アトピーでも恋愛できるのか、人間は顔ではないのかとよく質問がありますが、その回答の多くが顔ではない、中身に問題あるのではないか(または、化粧などをしろなど。しかし、アトピーがひどい場合、化粧はできませんので)とあります。果たして、本当にそうなのかということです。確かに、人の好みはそれぞれです。でも男性は出会った時に女性の顔が醜かったら、果たして、中身を見るにまで至るのでしょうか?また、そこで中身を見て、良かったとして、恋愛対象として、その女性を見る事ができるのでしょうか?出会い始めは普通で、付き合って絆が強くなった後であれば、理解できるのですが。少なくとも、私の周りにはそういう男女はいませんでした。その逆の美女と野獣のパターンはあります。ですので、今回はそういう経験がある方のみに回答をお願い致しました。当事者の方、どうぞ回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は女性なのですが、私も数年前ひどい顔のアトピーだったので回答させていただきました。



私も当時は重症で、顔中から汁が出ている状態でした。
もちろん化粧なんてできないし、少し欝がかっていました。

1.気になってたとは思います。

2.同じバイト先で、自然につきあうようになりました。

3.私が19歳~25歳、彼は22歳~28歳の間でした。

彼とは私の理由で別れましたが、結婚したいとも言ってくれましたし、ちゃんと愛してくれる人はいると思います。
アトピーが辛い気持ちはすごく良くわかります。
毎日鏡を見てはため息をつき、彼にも当たったこともありますが、自分が思ってるよりは、アトピーに理解がある人もたくさんいますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アトピーを分かって下さる男性の方と出会える事はもの凄く幸せなことだと思います。でも、私はnyanparariさんがとても素敵な方だからだろうなぁって思います。まず、すごい重症の時にバイトしていた時点ですごいなぁ、偉いなぁって思います。私も鬱で、そっちの病院にも通院しているのですが、まず精神的な面で外で働くのは考えられませんし、肉体的にも外に出て空気に触れるだけでつらいのでとても外で働くのは難しい事だなぁと思います。もしよろしければ、どんなバイトをしていたのか、教えて頂けませんでしょうか?自然につきあうようになったってとてもいいですね~。でもつらいのに、がんばって、外で働くnyanparariさんだからこそかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/26 16:21

はじめまして。

就職してからアトピーが悪化した女性です。
現在はお付き合いしている方がいないのですが、アトピーになってからの異性の対応に変化がありましたので書き込みをさせていただきます。
趣旨と外れていたら申し訳ありません。

顔にアトピーがでていないときは、そこそこに男の人に女としての扱いをされ、彼氏もいました。が、顔にアトピーがでるようになったら男の人には相手にされなくなりました。初対面での言葉は「色黒いね(色素沈着のため、アトピーの知識がない方と思います)」「アトピーでかわいそうだね」に。
脱ステしてからは私本人が外にでることもなくなり、他人の顔をまともに見ることができなくなったので恋愛うんぬんではなくなりました。現在はまたステロイドを使っていますが(顔はよくなり、ステロイドは使っていないのですが少し赤いし、アトピー独特の黒みのある顔だと思います。粉をはたく程度。口紅はしょぼい手づくり)、アトピーでなかった頃のように、男の人に綺麗だと言われることは全くなくなりました。

顔のつくりというのは年をとっても大して変わらないと思いますので、やはり肌が綺麗かどうかというのは初対面で大きなポイントになると私は思います。もちろん、そんな男とは付き合わなければいいという意見もあるのでしょうが、異性として見られる割合は低くなると思います。
アトピーが顔にでていたときにお付き合いしていた男性には「話題が暗くてつまらない」といわれてふられました。やっぱり、アトピーでも前向きに!っていうのがポイントみたいです。
でも難しい話ですよね…鏡をみるのだって勇気がいるのに。
    • good
    • 2

No.2です。

質問いただいたので補足回答です。

当時私と彼は、コンビニでバイトしておりました。
接客業は辛かったですが、自分が気にするよりは周りは気にしないものみたいですよ☆(気にする人もいるかもしれませんが)
私は、顔から汁が出るし、眉毛はないし・・状態でバイトしてましたが、バイト仲間はみんなそんな私にも慣れ、普通になってくるみたいです。お客さんにもよくアトピーのことを言われましたが、
「かわいそうに・・」などの事で、特に気にしませんでした。

アトピー今はだいぶん治って化粧もできるようになりましたよ☆
悪化と治癒を繰り返してはいますが、長いことつきあっていかなければいけないので、明るい気持ちである意味開き直り?(私もほんと引きこもったこともありますよ)で、お互い頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンビニはアトピーがひどくても雇ってくれるんですね。なんか、結構、アトピーという理由で雇ってくれない場所もあるみたいなので。励ましありがとうございます。お互い、本当にがんばりましょう。

お礼日時:2007/01/07 18:57

私も質問者さまと同じように女性で重度のアトピーで悩んでいました。


まぶたは腫れあがり、おでこや頬は傷だらけ、唇は切れていつも血が出ているような状態でした。
顔って誰にとってもとても大切なパーツですよね。それがなんでこんなことに、ってよく泣いてました。(泣くともっとかゆくなって困るんですけど。)

1. 口にはしないもののお互い気になってはいたとは思います。
2. 趣味がスキーORスノボなので、同じスキーツアーに参加し、出会いました。
3. 出会ったのは私が26歳、彼が25歳。半年後、お付き合いを始めました。数年たった今も交際中です。

後になって知ったのですが、彼が最初に「こいつだ!」と思ったところは「自分と一緒に滑れる人だから」だそうです。顔でも性格でもなく、スキーの腕(足?)でした。

今では私の病気のことも理解しようと努めてくれています。

私もよくそうなってしまうのですが、病気に振り回されていつも病気のことで頭がいっぱいになってしまいませんか?
もしかしたら病気のことなんか忘れて楽しんでいるときだったから、彼もそのときは病気のことが気にならなかったのかもしれないと、今では思います。

治療も、それ以外のことも、お互いうまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、気づいたのですが、naname-chanさんも行動力ありますね~。もっと外に出なきゃいけないのかもしれませんね、私。でも、外がどうも苦手で・・・。ちなみに運動も苦手で^^;確かに、病気の時って、病気のことだけですね。他はなしって感じです。他の事考えられませんね。naname-chanさん、これからも彼氏さんと末永く仲良くして下さい♪

お礼日時:2006/12/26 18:22

当事者でない私が回答をするのはどうかと思いましたが・・


でも、spianonさんに「希望を持って!!」ということが言いたく、
書き込みさせて頂きました。

私の知人は重度のアトピーです。
spianonさんが仰るように、お化粧ができませんし
正直、本当に「重度」という感じです。
でも今年、めでたく結婚しましたよ!!!
その方も相手の方も30を過ぎていらっしゃいます。
お話を聞いたところ、出会った当初からどちらともなく「結婚」を意識して
お付き合いをされていたそうです。
(確実ではないですが、確か、アトピーの相談を通じて出会われたと思います)

・・知人の生き方を見ていて思いますが、やはり、アトピー如何に関わらず
「自分らしく生きる」その一言だと思います。
その一歩を踏み出したとき、良きパートナーが現れるのではないでしょうか。
アトピーというのは「見た目」で判断されてしまいますし、とても辛い部分があると思います。
それは本当に分かります。
でも、誰にだってコンプレックスはあるもの。
・・・。
自信をもって下さい!
「自分はいい恋愛ができる」そう思っていれば、絶対に叶いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。でも今回はやはり、当事者の方のみの回答でお願い致します。当事者でなければ、やはり分からない事ってあると思うんです。「自分らしく生きる」は私もよく意識しています。でも私の『自分らしく生きる』って一人を覚悟することなのかなとちょっと思ったりしています。

お礼日時:2006/12/26 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!