アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、走行中にハンドルがぶれるのでおかしいと思ったら右後輪のタイヤが内側が擦れたようになって、少し亀裂が入ってそこから空気が抜けていました。こうゆう場合タイヤは亀裂が入って空気が抜けている1本だけでなく4本とも買い換えなくてはいけないでしょうか?

A 回答 (9件)

>予算があまりないのですが、オートバックスなどで新品で安価なものはあるでしょうか?

>前まで中古のそこそこ溝のある物を買ってはいていましたが、やはり中古とゆうのもいけないものなんでしょうかねぇ(+_+)

サイズはどのサイズでしょうか?
それによって話は変わってきますよ。

17インチで50とか言うサイズだと、4本で12万とか平気でしますから・・・

軽自動車のサイズだったら、13か14インチ程度ですよね?
純正のサイズならば、4本で3万円あればお釣りが帰ってきますよ。
ただ、安さにつられてアジア系のメーカのタイヤは選ばないほうがいいです。
パターンが夏タイヤとほぼ同じなので、安い上に使えないタイヤですから。

また、買うときはスタッドレスの製造年月日をよく確認してください。
場所によっては去年の売れ残りを新品として平気で売ってますから。
毎年のようなペースでそういうタイヤを買い換えれば問題ないんですが
何年も使うようならば、今年製造されたタイヤを選んでください。
    • 0

>冬用タイヤですので冬の期間しか使っていないのですが、やはり4本とも購入を考えたほういいでしょうか。

冬タイヤならば、経年劣化による性能の低下が激しいために
できれば4本交換を推奨します。
ほとんどのスタッドレスタイヤは、製造から3年もたてば使用していなくても本来の性能の5割程度まで低下しています。
雪道を走ることが多い人ならば、大抵3年目で性能低下を実感し、4年目で交換するって人が多いのかな?

予算が無い場合でも、4WDなら4本全部
2WDならば、駆動輪に当たるタイヤ両方(2本)同時に交換するのが好ましいです。
(でも、4本同時に変えたほうが1本あたりの値段は割安になるんだけどね)
    • 0
この回答へのお礼

雪道を走る事が多いので、やはり4本とも換える事にしました。
予算があまりないのですが、オートバックスなどで新品で安価なものはあるでしょうか?前まで中古のそこそこ溝のある物を買ってはいていましたが、やはり中古とゆうのもいけないものなんでしょうかねぇ(+_+)

別に4本でなくても2本だけでもいいですよ、ただし、4WDでなければですが。

左右が同じであれば問題ないですからね
    • 0

そのタイヤはどれくらいの年数、どれくらいの距離使っていますか?

タイヤを購入したばかり(1年、5千キロ以内)ならば1本だけで十分でしょう

しかし、5年、3万キロ以上使用しているタイヤならば4本すべて交換したほうがいいですよ。

経年劣化により、ゴムがぼろぼろになったために亀裂が発生しそれが原因でパンクしたということならば
ほかのタイヤも同様の事が起きる可能性があります。

タイヤはゴムでできていて、同じゴムでできている輪ゴムだと思ってみてください。
日のあたる場所に何年も置いていればひび割れてしまい、伸ばすとすぐ切れるような別の存在になります。
経年劣化しているタイヤはこれとまったく同じ状態です。

また、タイヤは走るたびに磨耗(磨り減って)いきます
そのために、走行距離が多い場合はほかのタイヤが磨り減って使えないのに
1本だけ使えるなど、中途半端な状態になります。
4本同時交換が、基本だと思っていたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、車は走行距離は12万キロです。
タイヤは一年くらい前に中古のを購入しました。冬用タイヤですので冬の期間しか使っていないのですが、やはり4本とも購入を考えたほういいでしょうか。

ほかのタイヤの状況がわからないので、何とも言えません。

なぜ、右後輪がそうなったのか原因がはっきりしていません。
元々パンクしていて、走行中の変形により極度の摩耗となったのか、どこかに接触していたのか。

ほかのタイヤも摩耗しているのなら、買い換えねばなりませんし、そこだけの異常でほかのタイヤの溝が半分以上ある場合は1本だけでも大丈夫です。
ただし、ほかのタイヤが摩耗して買い換える場合は、そのタイヤも交換する必要があります。
サイズや、ロット(製造年)、メーカーや銘柄が違えば、特性も変わりますので、安全ではなくなります。
また、ほかのタイヤにひび割れがある場合は、溝に関係なく消費期限が過ぎていますから、交換する必要がありますよ。

タイヤショップで状態を確認してもらって、判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、明日行きつけのタイヤ屋に行ってきます。
一本だけ換えるのはあまりよくないとしたら新しいのを購入したいと思います。

すみませんNO3です。

誤:FULLTIME4WDで
正:FULLTIME4WDではなく

以上間違えました。
    • 0

FULLTIME4WD車で、他のタイヤに異常がなければ1本だけの交換で問題ないです。

• 0

自分もバースト経験など色々あったのですが、他のタイヤが問題なければ、1本だけでも大丈夫ですが、1本新品だと他の3本とのタイヤの溝とかが、だいぶ違ってきますよ。

あんまり気にしなければ良いとは思いますが。交換の時期も変わってしまうし・・・他のタイヤも同じような状態とかであれば交換したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一本だけ換えるのは、あまり良くないようですね、軽なんで状態の良い中古のタイヤを購入しようと思います。ありがとうございました。

他のタイヤの溝はありますか?

十分あるのならパンクしたタイヤだけでもいいと思いますが、
他のタイヤも減っているのならこれを機にすべて換えたほうが
いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冬用のタイヤなので、冬の期間しか使わないので他の3本のタイヤはあまり減っていませんが、この機会に4本とも購入することにしました。ありがとうございました。