アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツA160を買ったのですが、純正と思われるアルミのセンターキャップにベンツのマークがありませんでした。
代わりなのかマーク無しのキャップがはまっているようです。
センターキャップだけでもネットで探したら売っていたので、購入して取り付けようと思ったのですが、以前からついていたマーク無しキャップが取れません。
本当にセンターキャップだけ取替えできるものなのか確信がないので思い切って取ることもできない状態です。
どなたか詳しい方がございましたら、回答のほどお願いします。

A 回答 (2件)

まず、一点ご確認です。

「純正と思われるアルミ」=「ホイール」のことですよね。
では、回答ですが、カタログなどを確認の上、ホイールが本当に純正のものかを確認してください。社外品のものであれば、センターキャップの直径が異なり、取り付けできないケースがあります。
次に取り外し方法です。最も確実なのは、No.1の回答にもある通り、ホイールを外して、内側から(外側ではなく、内側です。)叩き出す方法です。
でも、ホイールを外すのは手間ですよね。ならば、元々の外品キャップが必要なければ、大抵のセンターキャップはプラスチック製なので、外側中央部分に、-ドライバーなどをハンマーなどを使って叩き込みコジって、取り外すのが、一番早いです。くれぐれもホイール自体に傷をつけないようにだけ注意してください。
あとは、吸盤のようなものを利用して外すなんて方法もあります。
私は、仕事のときは、(一応本職整備士してます)鳥もちの様な粘着シール剤(水漏れなどを防止する粘着性のパッキン剤です)をキャップに引っ付かせ外したりもしますが、通常入手が難しいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます。
とりあえず純正かどうか確認してから、
センターキャップをドライバー等で割ろうと思います。
丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

ホイールを外して外側から押すと外れると思いますよ。

• 0